「エナジードリンク、フォー・キッズ。オンリー・イン・ジャパン!!」は本当にクレイジーなのか

Thoton News Japan on Twitter: 日本人のクレイジーぶりが、世界に伝わりそうだ。 JAPAN http://t.co/3cLCHhNPSE

日本人のクレイジーぶりが、世界に伝わりそうだ。 JAPAN pic.twitter.com/3cLCHhNPSE

https://twitter.com/Thoton/status/473789190916698112

エナジードリンク、フォー・キッズ。オンリー・イン・ジャパン!!

未だに名前の読み方がチョトンなんだかソトンなんだか分からない例のアレ(俺の予想ではトトーン)がこんなことをツイートしていた。
どうも子供用の栄養ドリンクが存在することが異常だと訴えてるっぽいんだが、本当にそうなのか?
海外には本当にないのか?
そう思いましてね、番組で調べましたよ!(みのもんたの声で)
で、その結果、見つかりませんでした!(完)


じゃなくて、見つかる見つからない以前に大変なことに気づいたわけで。
それは「子供用の栄養ドリンクがない国の子供は栄養ドリンク飲んでないの?」というある意味根本的な疑問でして。
いやね、子供が栄養ドリンク飲んでないんだったらそりゃオンリーインジャパンなんだろうけどさ、飲んでるんだったら話が違ってくるんじゃね?
んで、実際調べてみると相当やばいのよね、海外のほうが。


まず、あの小さな瓶で流通している栄養ドリンクがほとんどない。
一時期アメリカに進出しようとしていた企業があったようだが、成果は芳しくなかったようだ。
では海外の人々は何を飲んでいるのか。
そう、レッドブルモンスターエナジーなどのいわゆるエナジードリンクだ。
エナジードリンクには医薬品としての規制がないので、販売活動が自由に行える。
その結果、エナジードリンクの販売本数は急激に伸びたと言われている。


そのエナジードリンクだが、成分が日本とその他の国で大きく異なる。
例えば海外のレッドブルにはタウリンが含まれているが、日本のレッドブルにはタウリンが含まれていない。
レッドブルは栄養ドリンクではなく清涼飲料水 - 雑学者ワナビー
海外レッドブル vs 国内レッドブル:まっくろクロスケ:So-netブログ

海外のレッドブルタウリン1000mgはリポビタンDと同じ含有量。
また、カフェイン含有量はレッドブルが32mg/100ml、リポビタンDが50mg/100ml。
1缶飲むことを考えるとレッドブルのほうがカフェイン摂取量が多くなる。
ちなみにクレイジー扱いされているリポビタンJr.にはカフェインが含まれていない。


他の銘柄では、モンスターエナジーのカフェイン含有量が海外33.81mg/100ml、日本40mg/100ml。
日本のほうが多いのだが、海外のモンスターエナジーは大きさが違う。
飲み過ぎた時の危険性を実感できるアメリカの大容量エナジードリンクの数々 - GIGAZINE
標準が473mlで、大きいものでは710mlというサイズもある。
710mlサイズを1缶飲んだ時のカフェイン摂取量は約240mgになる。
過去にはこの710mlのモンスターエナジーを2本飲んだ少女がカフェインの過剰摂取で亡くなったとして遺族が訴訟を起こしている。
カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
また、5-hour ENERGYという栄養ドリンクを飲んだ後に体調不良を訴える人が相次ぎ、13人が死亡したという報道もある。
米FDA、栄養ドリンク「5-hour ENERGY」飲用後の体調不良を調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News


とまあ30分くらい調べただけなのでいろいろ抜けはあると思うけどもこんな感じの話になりまして。
子供用の栄養ドリンクってさ、言い換えれば子供用に配慮されて成分が調整された飲み物なわけですよ。
海外でレッドブル飲むよりよっぽどいいわけですよ。
日本で栄養ドリンク大量に飲んで死んだ人の話とか聞いたことないでしょ。


もちろん、そういう栄養ドリンクを飲んでまで、飲ませてまで子供は活動しなければならないのかという問題はありますよ。
でもさー、そもそもこういう栄養ドリンクって「飲んで頑張る」ものじゃなくて「疲れたから飲む」ものでしょ。
目的と手段が逆転しちゃってるんだよ、そういう使い方をしてる人って。
ドーピング用途に使うものじゃないんだよ、本来。
だからなんつーの、批判すべきは「子供用栄養ドリンクの存在」じゃなくて「子供用ドリンクをそういう用途に使わせようとしている人々」なわけですよ。
そういう意図で批判してるんだったらいいけど、じゃあ「エナジードリンク、フォー・キッズ。オンリー・イン・ジャパン!!」って言う必要ないよね。
子供用栄養ドリンクの存在自体は問題じゃないもんね。
その辺をトトーンは理解してるのかしらね。


つか憲法改正を阻止できるトトーンなら栄養ドリンク問題くらいちゃちゃっと解決できるんじゃないの。
https://twitter.com/Thoton/status/359122134435504128

山本太郎の勝利は、全て私のおかげですからね。憲法改正阻止も、私が訴えれば、必ずできると思います。

この人神かなんかなの。