wikipediaの土屋正忠議員の項目がアレな件

土屋正忠 - Wikipedia
児童ポルノの件で一躍有名になった土屋正忠議員の項目がなんかすごかったので色々書きたくなった。
現時点ではだいぶ削ってあるのでそんなにひどくは見えないけど、それでも要出典つきまくりでヤバい。
でも本当にヤバいのは削ってなかった全盛期のころの版でして。
この辺ですかね。
土屋正忠 - Wikipedia

うわあ。
実際に何が書いてあるのかは読まなくていいです、ほぼほぼ宣伝と自慢なので。


で、誰がこんな記述をしているのかというのを調べてみたらですね。
議員市長の実績の項目に大規模な記述追加をしてるIPアドレス投稿者の人がこんな感じでですね。
118.243.92.167
211.19.108.149
118.243.65.149
122.249.77.30
203.212.48.169
これにホスト名を加えるとですね。
118.243.92.167 y092167.ppp.asahi-net.or.jp
211.19.108.149 g149.211-19-108.ppp.wakwak.ne.jp
118.243.65.149 y065149.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
122.249.77.30 x077030.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
203.212.48.169 u048169.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
と、1つを除いて似たような感じでして。


さて、このIP投稿者ですが、ある時を境にパッタリといなくなります。
代わりに出てきたのが「トリプルファイター」「メトロス星人」「オッサンオードリー」というアカウントです。
各人の投稿記録を見てみましょう。
トリプルファイターの投稿記録 - Wikipedia
メトロス星人の投稿記録 - Wikipedia
オッサンオードリーの投稿記録 - Wikipedia
ほぼほぼ土屋議員のことしか編集してませんね。
オッサンオードリーというアカウントが荒井源吉の項目をちょこちょこ編集していますが、新井源吉というのは初代武蔵野市長です。
メトロス星人とオッサンオードリーは同時期に活動していますが、トリプルファイターは同時期には出てきていません。
書いてる内容や文体からしてトリプルファイター=メトロス星人のような気がします。
で、これは完全な推測なのでアレなんですが、上のIPの人、特にasahinetの人がメトロス星人なのではと思ってまして。
内容とか市長の実績に異常にこだわってるところなんかが似てるんだよね。


で、それはそれとしてこの項目のノートのところに明らかにアレな人が出てきてまして。

ノート:土屋正忠 - Wikipedia

参考文献として上げられていた市報むさしの、武蔵野市史、武蔵野市議会会議録 、国会衆議院会議録が2011年3月15日に削除されています。これらは参考文献にはあたらないということなのかな?

武蔵野市百年史 続編 昭和58年〜平成17年」が土屋市政について詳しいです。ご興味のある方には一読をおすすめします。

出身小学校、中学校が削除されていたので復活しときました。それから土屋さんは市議会議員時代は市議会市民クラブという会派でしたが何ゆえ削除されたの?削除した人は理由を教えて欲しい。

大幅にカットですね。前後の脈絡をカットして要出典ですか。市長時代の退職金減額を初めとした行財政改革、駅周辺整備、中央線高架化、総理官邸に先駆けた燃料電池の導入・太陽光発電等の新エネルギー政策の推進、三多摩地区のごみ処理最終処分施設設置や中学校給食をやらないと判断してきたその経緯と過程、国会に行ってからの公務員制度改革の発言、尖閣北方領土視察(尖閣問題が起きる以前の)の行動や主権に対する市長時代からの認識などは土屋さんの持つ資質を語る上で大変重要な項目だと思うのですが。まあ、これらは土屋さんのブログや市議会議事録・衆議院議事録などを検索するなり、参照するなりすれば出てくることです。22年の土屋市政のごく一部ですけどね。特に武蔵野市発行の武蔵野市百年史のシリーズは土屋市政以前の武蔵野市の歴史を知る上でも大変参考になりますよ。是非、読んでみてください。

うわあ。
で、IPアドレスがあったら調べるわけですよ。


124.155.41.114 v041114.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
124.155.33.177 v033177.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
203.212.48.169 u048169.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
110.4.169.148 z169148.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp


うわあああああああああ。
いやまあasahinetユーザーってだけなので同一人物とは限らないけども、それでもさあ……。
んで、124.155.41.114の人が2代目市長の項目のノートになんか書いてるんだけど。

武蔵野市や地元が考えていた街の回遊性の向上に合致したからオープンしたのでは? 福祉や市民参加など後藤市長の良かったところはよく理解しているつもりですが。

はあ。
で、済めばよかったんだけどさ。
ノート:後藤喜八郎 - Wikipedia

武蔵野市が関わった伊勢丹はともかく、ターミナル・エコー、東急、近鉄などは別に後藤市長がオープンさせたわけではないと思います。


武蔵野市や地元が考えていた街の回遊性の向上に合致したからオープンしたのでは? 福祉や市民参加など後藤市長の良かったところはよく理解しているつもりですが。--124.155.41.114 2012年12月24日 (月) 12:44 (UTC)

これ、一人がわざわざノートを新規編集して書いてるんだぜ……。
一人で自問自答してるんだぜ……。
もしかしたらどこかにそういう質問があったのかと思ったけど見当たらないし。


で、ずっと見てて気づいたんだけど、この人武蔵野市政にやけに詳しいんだよな。
でも今の市長のことは何も言わない。
もしかしてほんにn……おっと誰か来たようだ……ガチャわっ何だお前らやめろはなs……。
バタンバタンブオンブオンブオー。


考えすぎない (アルファポリス文庫)
本多 時生
アルファポリス
売り上げランキング: 9,412