どこからがパクリか


これはパクツイじゃないのかという指摘をされた。
確かに元ネタは自分ではなくどこかの他人が考えたネタだからパクリといえばパクリなのかもしれない。
でもこのレベルのネタだともうそういうネタがあるっていう前提でこっちもやってるんだよね。
だけど知らない人が見たらパクリって思われるのかなあという。


でもなんていうのかね、言い訳っぽいけど俺はちゃんとネタを発展させてるのよ。
発展って言う程でもないけど。
これが「よし通れ!」で終わってたらそりゃアレだけども、そこからネタ発展させてるんだからパクリって言われるとなあというのが正直な気持ち。
でも「じゃあ音楽のフレーズのパクリはどうなるんだ」みたいな話になるともう俺には手に負えないのよね。
パクリとオマージュの話は長らく語られてきてるしなあ。


ネットで広く知られているんだからネット内ではOKだろみたいなコンセンサスは存在すると思うんだけど、実際どうなんだろうね。
まあ俺がいつも言ってるパクリネタは内容が9割9分一致するという点で言い逃れできないんだけども。
将来的に「犯人はヤス」みたいなこと言っただけでパクリ呼ばわりされたりする時代が来るのかね、来てほしくないとは思うけども。