錦織圭の快進撃にあやかるようにユニクロから大型新人が爆誕した件

日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか 女の言い分、男の言い分:PRESIDENT Online - プレジデント
ユニクロを退職したことでお馴染みの大宮冬洋さんがいい感じのネタを散らかしてましたので、自称掃き溜めのトゲアリトゲナシトゲトゲこと俺が拾い集めて養分にすることにしました。

先日、とある会合で出会ったワーキングマザーがぽつり。


「駅構内でベビーカーを運んでいるとき、助けてくれるのは女性か外国人。妊婦時代に電車で席を譲ってくれたのも女性が多く、男性のなかには私を押しのけて席をとり、爆睡するような人も」……。


彼らはなぜ、困っている女性に手を差し伸べないのでしょうか。

昔、青春18きっぷ豊橋から東京まで行く時に新所原駅(豊橋から2駅目)で乗ってきたおばあちゃんに「すぐ降りますんでどうぞ」と席を譲ったのはいいがそのおばあちゃんが結構先の駅まで乗っていたのでどんどん気まずくなったという経歴を持つ俺ですが、これについて答えると「タイミングわかんねえんだよ」ということじゃないんですかね。
他の人は知らんけど、俺はトゲアリトゲナシトゲトゲなのでそんなトゲアリトゲナシトゲトゲが一般女性に声をかけていいのかみたいな葛藤もありますし、もし声をかけて「いえ……結構です……クサッ」みたいな目に遭う可能性もなくはないと考えるとなかなか声かけられないですよ。
タイミング間違えると前述の俺みたいに気まずい空気が発生して「私のために労力を割いてもらったせいで迷惑をかけてしまったもうダメだ明日からは抱っこ紐で行動しよう」となって転落事故が起こったりする可能性もあるわけですよ。
まあそれはないんだろうけど、いつ声をかけていいのかわからないって人も多いと思うのでその辺がネックなんだと個人的には思ってますよ。
要するにトゥーシャイシャイボーイなだけであってほとんどの人はA NA TA TO指を絡ませ……たりはせずにYou don't have to worry.worry. 守ってあげたいと思ってるはずですよ。
あなたがー!好きだからー!(チャン・ドンゴンor武田鉄矢)


まあそれはいいんだけど、ユニクロさんの言い分がなかなかいい感じなのでいつものアレをやろうと思います。

叱られそうな主張を後から書きますので、まずは自己防衛のための前置きから述べさせてください。

叱られるようなことをするな!

僕は37歳の日本人男性ですが、ベビーカーなどの重そうな荷物を持っている女性を駅構内で手助けすることはありますよ。「お手伝いしましょうか」とかすかな笑みを浮かべて声をかけます。20代の頃は「周りの人たちからジェントルマンぶっていると思われないだろうか」と自意識が過剰に働いていたのですが、何度もやっていたら当たり前の作業になりました。何事も慣れですね。

意識して笑み浮かべるのってどうなのかね。
俺はもうその時点でリタイアですわ、ニッコリ笑えないもん。ニターってなるもん。
即不審者ですよ、不審者。

お年寄りや妊婦には席を譲ります。ただし、「年寄り扱いをするな」と憤慨した表情で無視されたり、妊婦だと思ったら単にお腹がポッコリしている女性だったりする危険性もありますね。恥ずかしいし面倒くさいですね。電車を降りるふりをして黙って席を立ち、近くに立っているアホそうなお兄ちゃんに席を取られるのも悔しいし……。山田詠美の青春小説『ぼくは勉強ができない』の爽やかな主人公のように、「席をいちいち譲るのは面倒くさいから電車の中では席に座らない」というマッチョな選択ができたらカッコいいですよね。

譲られる方にも譲ってもらう心構えがないとってことですね。
まあそれはそのとおりですね。

僕は軟弱者ではありますが目の前で困っている人を助けないほど世間知らずではありません。情けは人のためならず、ですからね。

いい人だ!


で、ここまではいい人なのに突然意見がとんでもないことになっていきます。
まあここまでが自己防衛だとすればいい人に見えるのは当然なんだけどね。

さて、前置きはこれぐらいにして、ベビーカー問題についての僕の意見です。ベビーカーは親のために開発された「便利な道具」に過ぎませんよね。混雑している街中や電車内に持ち込むのははっきり言って迷惑だと思います。ベビーカーはやたらにスペースを取るし、間違ってもぶつかってはいけないので、ただでさえ狭い都会の通路をさらに狭くしてしまうからです。

そんなこと言い出したらだいたいのベビー用品は親のために開発された便利な道具だぞ。
極端な話、赤ちゃんのためだけに開発されたベビー用品なんてないだろ。
ベビーフードだって粉ミルクだって紙おむつだってベビー服だってだいたいは親が楽できるような仕組みがついてるんだから。
つかベビーカーがやたらにスペースを取るから迷惑とか言ってたらデブはどうなる、デブは。
すげえデブとか1人でどれだけスペース取るんだよ。
間違ってもぶつかりたくないし。汗かいてそうで。

当のベビーたちもあの「車」に乗りたいのでしょうか。親からの距離が遠くなって不安だろうし、速足で歩いたり満員電車の中で押し合ったりいる見知らぬ大人たちの下半身だけが見えて危険を感じるでしょう。言葉を発することができれば、お父さんお母さんにおぶって欲しいと主張するのではないでしょうか。

おっ、声なき声を勝手に代弁する石田衣良メソッドか?
サイレントマジョリティーを勝手に生み出す手法はもう8年も前に生誕即死亡という道をたどりましたよ。

僕には子どもがいないので実感はありませんが、ベビーカーで得をしているのは親たちだけでしょう。どんどん体重が増えて重くなる子どもを抱えずに済むし、密着もしないので夏場も汗ジミができにくい。ついでに子ども用品や自分の荷物も載せたり吊るしたり。例えは悪いかもしれませんが、スーパーのショッピングカートをそのまま店外に持ち出しているようなものですよね。楽に決まっています。

だから親が楽して何が悪いんだよ。
親が楽をしたら赤ん坊に何か問題でも発生するのか?
親が苦労すればするほどいい赤ん坊が育って将来大リーグで3割60本打ったりノーベル賞受賞したりすんの?
じゃあ親はどんどん死んでいけばいいんじゃないかな!
超人がバンバン生まれるかも!
つか、厳しい環境に身をおいてこそよく育つって何かどっかで聞いた話だな。
環境ストレス……トマト……高知……うっ頭が……、

でも、周りは大変です。最近、キャリーバッグを引いている人がやたらに増えていますよね。僕もたまに使うことがあって、「荷物が格段に軽くなって楽だな~」とコロコロしています。でも、ちょっと気を抜くと周囲の他人に迷惑をかけているのです。キャリーバッグが他の人の足にぶつかりそうになったり……。

そんなもん迷惑とか言ってる奴の存在のほうが迷惑だわ。
人間が歩いてる時点でそれはもう迷惑の塊であって生きてる限りその迷惑度が社会における閾値なんだからそれ以上が迷惑、それ以下は快適なんだよ。
キャリーバックを普通に使ってるなら普通。ベビーカーも普通。
迷惑な使い方をしてたら迷惑なだけであって、使用即迷惑なんて「生まれてすいません」と一緒だろうが。

しつこいようですが、僕は駅構内の階段などでベビーカーを運ぼうとしている女性を見かけたら、「お手伝いしましょうか」という例の薄い笑顔で声をかけることもあります(急いでいるときはスルーします)。で、実際に女性と一緒にベビーカーを運び終えてお礼を言われたら「お気をつけて」と声をかけて去ります。我ながら感じいいですね。でも、内心では「勘弁してくれよ。おぶってあげればいいのに。電車内では席を譲るからさ」と嘆声を上げているのです。

そんなこと思ってるのなら手伝うなよ。何だその嫌がらせ。
そんな主張をして誰が得するんですかー?
みんな嫌な思いしかしませんよねー?
お前の主張はお前の精神的オナニーのためだけに生まれた「公開オナニー」に過ぎませんよねー?
それをさも常識化のように社会に持ち込むのははっきり言って迷惑だと思いまーす!
つかそんな気持ち悪いこと考えてる人間が他人のベビーカー運んでる現実が恐ろしいわ。
いつか階段からベビーカー投げ捨てるだろ。おーこわ。

こんなことを言いつつも、自分に子どもができたりしたら便利なベビーカーを使うようになるかもしれません。ただし、キャリーバッグを引くとき以上に注意するし、周りにも配慮しますよ。混雑した場所や時間帯などはできる限り避けます。

みんなそう思ってんの。
みんな注意してるし配慮してんの。
みんな出来る限り混雑を避けようとしてんの。
その結果お前がどう思ったのか考えてみ?
その結果が「勘弁してくれよ」なんでしょ?
なんで配慮しようとしてるのは自分だけみたいな勘違いしてんの?
お前の他人に対する期待と自分の行動に対する自身の温度差はどこから来てんの?
その温度差で発電とか出来るんじゃね?
原発とかなくせるんじゃね?

ベビーカーは必需品とは言えない。だから、運搬を手助けしない日本男子を責めることはできない。この意見、どこか間違っているでしょうか?

は?

ベビーカーは必需品とは言えない。だから、運搬を手助けしない日本男子を責めることはできない。この意見、どこか間違っているでしょうか?

は?

ベビーカーは必需品とは言えない。だから、運搬を手助けしない日本男子を責めることはできない。この意見、どこか間違っているでしょうか?

は?
いやいやいやいや。
お前の主張のどこにそんな結論に結びつくような話が出てきたんだよ。
えっ何落丁? 印刷会社がノンブル確認せずに印刷しちゃったみたいな話?
それで話が通じてないとかそういうこと?
つか何その結論?
必需品じゃなかったら手伝わなくていいの?
えっ何、困ってるからとか困ってないからとかじゃなくて必要かどうかで手伝うかどうか決めてんの?
じゃあ最終的には電車で席譲るのとかも「お前その外出必要ねえだろ、家で寝てろクソ徘徊ババア」みたいな感じになっていくの?
それは行き過ぎとしてもそれに近い考え方なんでしょ?
しかも自分の勝手な価値観でそれが判断されるんでしょ?
そんな奴に親切にされたくねえよ、もうお前親切にするのやめろ。
お前が親切にしなくても他の人が親切にしてくれるよ。
あと日本男子で括るな!
そういう括りをすると日本男子は全員内心舌打ちしながら親切な人を装って困った人を助けているみたいなことになるじゃねえか!
他人の声を勝手に代弁するのはやめろ! 注意2回目だぞ!
その乱発っぷりには池袋ウエストゲートパークも東口に移転するわ!(?)


つかユニクロに勤務してたことを強調して著書まで出してるけど
プロフィール&連絡先 : 「実験くん」の食生活

新卒入社のユニクロをわずか1年で退社

1年!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1年勤務しただけで「私たち「ユニクロ154番店」で働いていました。」って本書いてる!!!!!!!!!!!
何それ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


アレだな、この人は自分の思い込みを勝手にみんなの意見だということにして代弁することが得意なようなので、これからは「イタコ温泉ホテル冬洋」って呼ぶことにしよう。
元ネタがわからない人間はこれでも見とけ!(投げやり)

びわこ温泉 ホテル紅葉 - YouTube



橋幸夫 ザ・ベスト
橋幸夫 ザ・ベスト
posted with amazlet at 14.10.06
橋幸夫 若草児童合唱団 安倍里葎子 吉永小百合
ビクターエンタテインメント (2012-07-25)
売り上げランキング: 29,749