メイロマおばさん、ロンドンは本当にベビーカー天国なんですか?

日本の男が女を助けないのはブラック企業が大きな顔をしている理由と同じ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

読まなくていいです、いつもの感じなので。

あー、ロンドンではベビーカーが優先されるんですね、いいですね。


と言う前フリをしたところで本題です。
天外奇書 : ロンドンバス内の、白人による人種差別

女「このくそったれ!あんたはブラックのくそったれよ!」

乗客「wwwww(面白がって見てる)」

女「あんたがアフロビアンだかカリブだか知らないけどね、私は偉大なる白人よ!」

女「あんた、誰なのよ!?」

男「ハニー、俺はあんたに説明したはずだぜ。ファック!ってな。」

男「俺はファッキン・英国人だ、馬鹿野郎!」

女「私が英国人よ!ニグロー!ニグロー!あんたはニグロ!」

劇訳表示。 : 【英】「アンタ等には恨みがあんだよ#」泥酔男、日本人女性に対し差別的悪態→逮捕【海外反応】

第二次世界大戦時に、クウェー川で自分の叔父が殺されたんだよ
日本兵たちに拷問されたんだ・・・
俺?俺は英国人だ
アンタ等は嫌な奴等だよ・・・嫌な奴等だ」

「お前等は第二次世界大戦で負けたじゃねえか
列車から降りろ・・・
さっさと降りろよ!俺の国から出て行け!」

「日本人が悪いって事が解ってないからだよ!
日本人は悪者だ。ドイツ人と変わらんぞ」

ベビーカーは優遇されるけどそれよりもっと大きな括りである人種では差別があるということをどう説明つけるんだろね、メイロマおばさん。
まあ何度言っても差別のことになると目と耳にフィッシュアンドチップスを詰め込む人なので説明してくれないと思いますが。


で、人種差別とベビーカーじゃ意味が違うだろみたいなことを言われそうなのでちゃんとベビーカーの話もお持ちしました。
電車やバスでのベビーカー利用をめぐる議論 日本と海外の比較 |
アメリカやフランス、カナダ、オーストラリアなどでもベビーカー論争が発生しているのは確かなようだ。
ではイギリスではどうか。

イギリスで人気のある朝のワイドショーDaybreakで、女性ジャーナリストのサマンサ・ブリックが、全ての公共施設でベビーカーの利用を禁止するべきと発言して大きな話題となった。歯に衣を着せぬ発言で知られるサマンサは現在42歳で子育て経験がないという。番組の中で彼女は、「ママたちには公共の場所でベビーカーを利用する権利はありますが、女性がベビーカーの後ろに立つとベビーカーは大量破壊兵器と化します。まるで戦闘用馬車に乗ったグラディエーターの現代版のようです。武器を手にしたママたちはとても危険です。」「ラッシュアワー時のバスや地下鉄でベビーカーを見たくありません。私はこれまでに何度も脛をベビーカーでぶつけられ、ヒールが擦り切れ、ストッキングが伝線し、もうこりごりです。」と過激な表現でベビーカー利用者を批判した。

イギリスのニュースサイトMail Onlineは、「サマンサはイギリス中の親たちの不興を買った」と報じているが、Mail Onlineに寄せられたコメントには、「子供たちが親の膝に乗り、座席は本当に必要としている人に提供されていた古き良き時代はもう過ぎ去ってしまった」、「よく言ってくれた!100万パーセント賛成!」、「ベビーカー利用者はTPOに配慮が必要。混雑した市場で利用する親を見かけるけど、皆に迷惑をかけている。」といったように、サマンサを擁護する声も少なくない。大人の国イギリスでもラッシュアワーや混雑した場所でのベビーカー利用に関しては賛否両論があるようだ。

「日本ではいまだにベビーカー論争をやっておりますが」なんて言ってるロンドン在住のメイロマおばさんが見たら顔からビッグベンが鳴り響きそうな話ですが、これは昨年8月の話です。
次もベビーカーの話です。
ロンドンで発生したベビーカー親同士の暴行事件 -日本とは次元を異にする事件背景とは?- : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

キャティも同様に妻と7歳の子ども、そして幼い子どもをベビーカーに乗せての乗車。しかし車内はかなり混み合っており、ロンドンのバスなら必ず設けられている車いすやベビーカー専用エリアも、ウィレットさんのベビーカーや他の乗客のスーツケースで塞がっていた。


キャティが自分のベビーカーのために場所を空けろと要求すると、ウィレットさんはそれを断り、逆上したマキャティがウィレットさんの人種や体型を侮辱するような言葉とともに顔面や腹部を殴りつけ、自己免疫疾患を患うウィレットさんが紫外線予防のためにかけたサングラスを粉砕、挙げ句、床の上に倒れたウィレットさんの顔を踏みつけるという事態に。


しかも、車内は相当な大騒ぎになったはずと思われるのに、他の乗客は介入せず。事件の起こったバスが停車し、運転手が乗客に対して別のバスへの乗り継ぎをアナウンスすると、乗客たちは床の上に倒れて気を失ったウィレットさんの体をまたぎ、ぞろぞろと降りて行ったという。

メイロマおばさんは「助けない様な人間、特に男はどんな扱いを受けるか。周囲から鬼畜呼ばわりです」「モラルを守らない人は怒鳴られて恥をかかされます」などと言ってますが、そんな様子は微塵もありません。
ちなみにこの記事を書いた方もロンドン在住。
メイロマおばさんの住んでいるロンドンという場所とは違う場所にあるのかしら。


あと、ロンドンの地下鉄はそもそもベビーカーで移動するには不向きであるということもわかった。
みんな親切に運んでくれるというのは、裏返せば「みんなが親切にしないと運べない環境である」ということも大きいのではないかしらね。
バスはノンステップバスがほとんどなので便利らしいけど、そのバスでも人種差別が発生してるわけだし、メイロマおばさんが言うようなパラダイスではないわけですよ。
でもそこには一切触れずにロンドン最高! 日本ファック! みたいなこと言ってるのはどうかと思うんだよね。
もちろんロンドンで問題が起きてるのは一部なのかもしれないし、ほとんどの人は親切なのかもしれない。
でもそれは日本だって同じことでしょ。
親切な人は多いんだよ。クローズアップされるのは一部のキチガイなんだよ。
でもメイロマおばさんは日本人の、特に男は全員キチガイだみたいなことを平気で言うわけですよ。
じゃあお前の親もキチガイだからキチガイに育てられた人間が偉そうなこと言うなとか言われたらどう思うんですかね。
それが俗にいう人種差別ってやつなんじゃないですか。
メイロマおばさんのやってることは結局差別主義者が自分を正当化するためのプロパガンダなんだよ。
そうじゃないのならぜひ現実的な話をして欲しいものですな。
その時にはその目と耳に突っ込んだフィッシュアンドチップスではなく、スコーンと紅茶をいただきながら話を聞きますよ。


追記


俺そんなこと書いたか?
どこに?
日本のベビーカー嫌いの方がマシってどこに書いてある?
どっちも一部なんじゃないのって書いてあるよね?
日本が優れてるみたいなことどこに書いてあるの? ねえ? どこ?


俺はこういう書いてもないことで喧嘩売られるのが嫌いなんだよ。
ついでにそのブコメにスターつけてる奴らも何の意図があってつけてるのか説明しろよ。
id:kimagure-tanuko
id:sand_land
id:mobile_neko
id:tomoya5
id:shag
id:RJ3A07
id:martaka
id:ChieOsanai
id:xxxxxeeeee
id:grindrocker
id:kotobukitaisha
id:bomi
id:AC0
id:aliaki
id:rgfx


もう一度書くが、俺はこういう「書いてもないこと」で喧嘩売られるのが嫌いなんだよ。
どこだって同じような問題抱えてるのにあそこはいいけどここはダメみたいな話するんじゃねえってこっちは言ってんだよ、クソが。
これだけ言ってもまだ何かあるのなら直で言ってこいや。
俺はこういう悪意を持った誤読に関しては徹底的にやっていくからな。
もうベビーカーとかどうでもいいわ。


ふんわり、しっとり、おいしいスコーン
中山真由美
家の光協会
売り上げランキング: 7,356