
お詫びについて

証拠がなかったので取り消したんですが、ブクマで
はてなブックマーク - おわび - 今日も得る物なしZ

natukusa 「それ腐女子だけの問題じゃないから」という他者からの指摘は全部蹴ってたのに、「今の自分では存在を立証できない」ことには謝れるんだ。徹夜してたらすごいものみた。

という証言が得られました。

「それ腐女子だけの問題じゃないから」という他者からの指摘

が存在するということは「腐女子にも問題があった」という証拠とはいえないでしょうか。
今後その指摘を確認し検証する作業を行い最終的な見解を出す予定です。


















なんてことは全く思ってなく、あれはあれで完結してる話で取り消しの取り消しとかはないです。


多分この話をしてるんだと思うが
ベイマックスとタイバニのダブルパロディ同人誌を頒布しようとしたら猛反発があ... - id:natukusa - natukusa - はてなハイク

別にディズニーへの過剰萎縮って腐女子だけにみられる都市伝説じゃないよね?? まるで腐女子だけがディズニーを怖がってて奇行に走ってるみたいに読めるんだけど???

”これ胸すくかあ。ディズニーへの過剰反応は元々日本全体に蔓延してる都市伝説だし腐固有のものじゃないのは前々記事みててもわかってるのに着地点そこなのはなぜ。「腐女子は」バカいいたいだけなら同意しない。”

自分が思うディズニーへの過剰萎縮の話って、まず社会全体にうっすらと「ディズニーは著作権に厳しいらしいぞ」という意識が(根拠はさておき)まずあって、やおい妄想が好きな女性だって社会の一員ですので多くの人は同じような意識を持ってる人もいるだろうし、そういう積もり積もった意識が創作活動という目に見えやすい活動をしている同人界隈で爆発した、というのが自分の認識だったのね。

だから最初の記事がまるで腐女子でのみ生じている軋轢であるかのように語ることは、社会全体に蔓延しているディズニーに対する萎縮精神を無視し、特定層にのみ問題の解決を迫らんとする問題の矮小化だし、それは結局「社会全体」という本質へ目を向けようとする人たちに目隠しをする、無益な上に毒のある思想だと思ったわけです。

やり取りの中で繰り返し相手から「腐女子以外でこんなことしている証拠はあるのか」と問われたのだけど、そもそも私は腐女子はよくこういうことやるよね」という前提で話してたし、それをこのやり取りの中で再度示す意味がなかった。
どころか、それを示すことでたぶんだけど「ほらやっぱり腐女子だけがこんなことをしている。なぜならばログがあるからだ」と切断処理がより深くなる未来しかみえないんですが、それ以外に意図はあったんだろうかと今日になっても思う。

最終的には各自で一連のやり取りを見てご判断いただければよいと思うんですけど、私からすると「この人の中では腐女子は特別な普通じゃない人たちで、その人たちの行動はなんら自分側の世界に関係はないし、自分たちも腐女子にはなにも影響してない」という思想なんだろうなと思いました。たぶん本人は自分のそういう考えも意識はしてないだろうと思うけれど。
なのでブコメの”「腐女子は」バカいいたいだけなら同意しない。”はいまも撤回してないですし、”これ読んで腐女子は馬鹿って言ってるように見えたら”いわれても、本人に話を聞けば聞くほどそうとしか読めないですわ。いまみにいったら星たくさんついてたけど、つけた人にはどう読めてるのあの記事。

ここからはこの筆者に限らない話をしますが、同人ものへの検索除けとか過剰なローカルルールへの批判者の物言いをみていると、たまに「だからそれで傷つく人や嫌な気持ちになる人をなくしたい」という気持ちはたぶんないか薄くて、「自分には理解できない異人への気持ち悪さからの反発」から発言している人も多くいるのだろうとおもう。
ひどいこというけどさー、それさー、結局「男同士の恋愛を好んで読むきもいやつら」とか「二次元美少女に熱を上げるきもいやつら」なんていって侮辱してくる人らとどう違うの?
検索避けよくない! ディズニーに萎縮するの良くない! と一言だけいっとけばその他でなにいってもいい、なんてわけないじゃん。

別にここで例は出しませんけど自分のブクマにそれっぽいのたくさんあるよ。もちろん前者の気持ちから発言している人もそれ以上にたくさん知ってる。
前者であっても強烈な内ゲバくりだす相手を苦々しく思ってる人もいるさ。自分もそうさ。でも私からすればそんな人がいる場所は自分にとっても大事な場所だし、そんな人もその一部ではある、とは思ってるよ。名前認識できるレベルの個人ではさておき、自分もそういう人らもそれ以外の人らも含めた「やつら」を最後は切り捨てられないんだよ。いまのところはね。

時間のかかることだし、魔法のように解決するような手段がみつかってるわけじゃないんだよ。少しずつ広めて、「でもこういうところが具合悪いよね」という箇所を見つけ出し、良いところはひろいつつ時間かけていくしかないんだよ。
それでも私が知る限りではたくさんの人が窮屈な状況に嘆いて少しずつ話を広めて言っているし、その主体は間違いなく腐女子はじめとしたオタクたちですよ。「内ゲバ」なのだから、加害者も腐女子なら被害者も腐女子なんだからさ。それさえ認識せずにまるごと「あいつら」と侮辱されたら怒りますがな。いまだって怒ってる。 


最初の記事ってのがどっちなのか知らんけど
「コミケではキングダムハーツの同人誌を頒布できない」という話は事実なのか - 今日も得る物なしZ
オタクの同調圧力と異常なまでのディズニー畏怖 - 今日も得る物なしZ
腐女子でのみ生じている軋轢」なんて話はしてないんだよな。
ただ腐女子腐女子の同人誌の販売を取りやめさせたって話についてそれはおかしいっていってるだけで。
腐女子以外でディズニーへの過剰反応によって他者の権利が奪われた事例というのを確認できてないので言及してないだけで。
いやディズニーへの過剰反応はあちこちで見るよ。
でもそのほとんどが過剰反応「ネタ」なんだよね。
ニコニコだとこの辺。


大百科だとこの辺。
来いよ!ディズニー!とは (コイヨディズニーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
夢の国チキンレースとは (ユメノクニチキンレースとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

※ディズニー社が著作権に過敏な企業、という風潮は一種の都市伝説であり
「ディズニーの二次創作物を公開したら巨額の損害賠償を請求された」
等の事例は、実際の所はほぼ確認できていない。
また、近年ではこういった風潮を悪用し、ディズニーを騙り大金を請求する詐欺が発生したり、 こういった風潮を信じた人の過度な自粛意識から、自身のみならず、他人の二次創作物の公開をとりやめるように要求するような事例が発生したりしているのが現状(これらの事例はすぐに一次ソースが発見できる)。
あくまでジョークの域に過ぎない話だということは認識の上でこれらのネタは楽しみたい所である。

あと二次創作発表できるところってどこだろう。
で、まあほぼネタなんですが中には本気でやってる人がいるかもしれないというのはわかりますよ、いないことは証明できないんだから。
もし知ってる人がいたら教えて下さい、他人の権利侵害するレベルで活動してる人。
んで、それがもしあったとしても「腐女子が潰した」という事例はあることに変わりはないんですよ。
それを批判してるんですよ、実際に起こったことに対して。
他にもいるなんて反論は意味が無いんですよ、スピード違反の話と同じで。
他の人がスピード違反してたらあなたのスピード違反がなくなるんですか?


つか「あー」って言われてるやりとりがまさにここで言ってる話なのよ。



このやりとりのあとで

「ほらやっぱり腐女子だけがこんなことをしている。なぜならばログがあるからだ」と切断処理がより深くなる未来しかみえない

とか言われてもなあ。
あまりって言ったじゃん。実際に見たことはないけど。
あるの? って聞いたら


って言われたし。
そのまとめ。
ディズニーの同人誌を公開することは本当に危険なのか? - Togetterまとめ
そもそも「自主回収を批判している人を『それは当然ではないのか』と批判する人」自体いないんだよなあ。
どれを指してるのかが見当つかない。



これもここだけ抜き出すと腐女子に対する迫害みたいなのを無視するのかって言われそうですけど、これ意図的に操作されてんだよ。
その前のツイートがこれなんだけど

直接大きな行動を起こす人たちは、すでに追い込まれてその行動を起こします。腐女子なんかはその典型です。根本的な解消には周囲からの追い込みを解かないといけない

ってこの話の流れで言われて「は? 何に追い込まれたの?」って話してんの。
ディズニーに対する過剰反応の話で「腐女子は追い込まれてるから! 周囲からの追い込みを解かないといけないから!」って言われてるんですよ。
追い込んでくるのディズニーしかいないじゃん、この流れだと。
それで「ディズニーに追い込まれてんの? マジで? ディズニーによって何かを失ったという歴史があるの?」って言ってるんですよ。
それを何だこの悪意のある切り取り方。
っていうか

腐女子はよくこういうことやるよね」という前提で話してた

ってだからその「よくこういうことやる」ことについておかしいんじゃねえのって言ってるんだろうがあああああああああっ!!!!!!!!


とまあまったく意思疎通ができないレベルでして。
腐女子(の一部)とでも書いておけばまた違ったんでしょうが、だとしても未だに「それ腐女子だけの問題じゃないから」という理由で腐女子(の一部)の行動について言及することを批判されてるわけで。
もうこの人とは対話ができないと判断するしかないと思ってるんですが。
と思ったらブコメが変更されてた。

natukusa 他人からの指摘は全部蹴るのに、自分で立証できないと取り消せるんだ。/そのへん私のハイクやwschldrnさんみやきちさんそれにブコメしてる一部の人もかいてるし頑張って読み直してください。前月の http://goo.gl/Q6S1DO


「ありもしない圧力に怯えて他人を攻撃する腐女子(の一部)おかしい!」「そういうことする腐女子は他からも影響受けてるしそこのところも考えなければ」


えっ、俺腐女子(の一部)個人個人が何に影響されてああなったかを調べたりしないとダメなの?
何か単一のものに影響されてるんじゃないんだよね?


どう対話せえっちゅーねんこれ。