アンチ腐女子がpixivのアカウントをハック?

はてなブックマーク - 「腐女子の同調圧力」というステレオタイプ - wschldrnの日記

sanam 支部なんて腐を標的にした荒らしやウイルス利用した垢ハックまであるし、リアルにもとらのあななんかの腐コーナー、またはその近くにいるとガヤガヤ言って来るクソガキが少なからずいるからね。

pixivでアカウントハック横行 乗っ取られた垢がランキング入の腐向け絵に大量の中傷コメント - ゴールデンタイムズ
これの話だと思うけど、5年前に起こって今は対策されてることをリアルタイムで起こってるみたいに言うのフェアじゃないと思うー。


ちなみにこれは垢ハックじゃなくコメント欄の脆弱性をついたCSRFだったそうです。
pixivのはじっこ(移動先) : アカウントハック事件改めコメント欄への不正外部アクセス事件

【被害内容】
被害にあったイラストの特徴は、一般向け・腐向け・女性向け関係なく
デイリーランキング入りした「ヘタリア」・「デュラララ!!」のファンアートであること。


書き込まれた内容は
「キモイ」「ゴキ腐リ」「やめろ」「は?」「ヘタクソ」「パクリ」
などの短い中傷文で、イラストの内容自体には全く触れていません。
※下手くそでもパクリでも腐向けでもないものに書きこまれていたりします。

「ヘタクソ」pixivに意図せず中傷コメント CSRF脆弱性を悪用 - ITmedia ニュース

イラストSNS「pixiv」の一部の作品に対し、「ツマンネ」「ヘタクソ」「気持ちわる」といった中傷コメントが意図せずに投稿されてしまう問題が起きた。運営会社が調べたところ、何者かがユーザーに脆弱性を悪用した外部URLをクリックさせ、意図しないコメントを投稿させていたことが分かり、既に脆弱性は修正した。


やってるのが誰で何の目的かわかんないのに「腐を標的にした」っていうのもなあ。
アンチの評判落とすためにアンチに見せかけてるって可能性なくもないのに。
つかよりによって「ネットじゃ素性がわからない」って話のブクマに何でこんなコメントつけたの……。