DMMニュースが巨大なブーメランを開発し話題に

興味深い記事を見つけまして。
【川崎・男子中学生殺害】犯人情報デマ拡散で“マスゴミ化”するネット - DMMニュース

 ネットは個人発信であっても立派な「メディア」だ。書き込まれた情報はデマであろうとも半永久的にネット上に残る。玉石混交の情報があふれているのがネットの魅力の一つでもあるが、やっていいことといけないことの線引きは大切だ。

これは全くその通りで、他の部分においてもこの記事にケチをつけるつもりは毛頭ないわけですが。


こんな報道がありまして。
すみれ「全番組降板」報道は「嘘です!」 - 芸能ニュース : nikkansports.com
皆いつも応援してくれて本当にありがとう!✨|すみれオフィシャルブログ「Sumire:A day in the life」Powered by Ameba

ネットのニュースで私が日本での活動をやめてハリウッドの方に行くと言う事が書いてあったみたいだけど、私はもちろん海外でもドラマや映画や舞台や歌もしたいけど、日本でも絶対に色んな事を続けて行きたいので、3月末からCMとテレビを全部やめる事は嘘です!噂とかはすぐ形が変わっちゃうけど、皆も気をつけてね!ちょっとしたネットの情報とかはすぐ信じない方がいいと思う!これからも皆の為に頑張りたいので、宜しくお願いします!✨


ネットのニュースというのはこれなんですが。
すみれが全レギュラー番組を降板しハリウッドへ 石田純一は反対 - ライブドアニュース

提供社の都合により、削除されました。
概要のみ掲載しております。

- エキサイトニュース

このURLの記事は見つかりませんでした。

該当記事は掲載期限が過ぎたか削除された可能性があります。

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/dmmnews_921772/

指定されたページが見つかりません

こういうのをちゃんと魚拓にとってくれてる人がいるんですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/9826234/ - 2015年2月26日 14:39 - ウェブ魚拓
f:id:kyoumoe:20150227143000p:plain


f:id:kyoumoe:20150227143134p:plain


DMMニュースでもなかったこと扱いされてますね。
http://dmm-news.com/article/921772/
Googleキャッシュが残ってたので誰が書いた記事なのか見てみたら

(取材・文/魔報道陣)

魔報道陣!!!!!


まあ兎にも角にも

 だが、いずれにせよ根拠は乏しく真偽は全くの不明。報道などで明かされている情報と食い違う部分も見受けられ、まったくのデマであるとも考えられる。しかし、これらの情報はTwitterやLINEで爆発的に拡散され、巨大掲示板「2ちゃんねる」やまとめサイトにも相次いで掲載されており、もはや収拾がつかない事態となっている。

 かねてからネット上では、不確かな情報を基に報道したり特定の人物にリンチを加えたりするメディアに対して「マスゴミ」という蔑称が使われている。しかし、マスコミ批判しているネットユーザーたちも同じように不確定情報でリンチを繰り広げており、無関係の人物にまで深刻な害を及ぼしている。これではネットに既存メディアを揶揄する資格はないのではないかと思えてくる。

という文章が全部DMMニュースに突き刺さっていて、更にそれをなかったことにしようとしているせいで更に印象が悪くなってることは確かなわけで。
冒頭の記事がDMMニュース発じゃなければこんなことは起こらなかったのにという思いでいっぱいです。


花咲舞が黙ってない DVD-BOX
バップ (2014-10-22)
売り上げランキング: 9,778