日刊スポーツ、またもや日本代表監督を外し「わざとやっているのでは」説が俺の中で濃厚に

ハリルホジッチ氏、代表監督に正式決定 13日来日 - 日本代表 : 日刊スポーツ
しれっと報道してますけど、1ヶ月前はこれですからね。
代表監督スパレッティ氏ら3人に絞られる - 日本代表ニュース : nikkansports.com

サッカー日本代表の次期監督候補が事実上3人に絞られた。欧州の有力代理人らによると、日本サッカー協会関係者は10日までに、元ローマ監督のルチアーノ・スパレッティ(55=イタリア)、カタールのクラブの監督を務めている元デンマーク代表MFのミカエル・ラウドルップ(50)、元ウォルフスブルク監督のフェリックス・マガト(61=ドイツ)の3氏と接触した。

日本協会は、次期監督候補を現時点で3人前後まで絞り込んだ。6日の技術委員会では、10人前後のリストから優先順位が高い5人までを挙げ、さらに絞り込み交渉を進めている。その3人は、現在フリーのスパレッティ、現在、カタールのレクワイヤを率いるラウドルップ、フリーのマガト氏で、既に接触している。

まあガッツリ外してるわけですけど、日刊スポーツは日本代表監督に関しての情報収集能力がほぼゼロなんですよね。
過去にも日本代表監督の報道で大外ししてまして、例えばこれ。
ペケルマンがサッカー日本代表監督 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

サッカーの次期日本代表監督に、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン(60)の就任が決定的になった。30日にも発表される。

同日のスポニチ報道。
ザッケローニ氏が代表監督就任!きょうにも発表 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

混迷したサッカー日本代表の次期監督に、前ユベントス監督のアルベルト・ザッケローニ(57)が就任することが29日、分かった。同日に極秘来日したザッケローニ氏は、きょう30日に日本サッカー協会原博実強化担当・技術委員長(51)らと会談する予定で、交渉が順調に進めば正式発表される。

結果はご存知のとおりですが、何がすごいってこれ「監督就任発表の日の記事」なんですよね。
この記事が掲載された数時間後にザッケローニ就任が発表されるというスポーツ紙にあるまじき失態でして。
しかも予想ラインナップにすら名前がないという大外しっぷり。
更には事前予想にはペケルマンの名前もなかったというオチまで付いてどういう情報網を持っているのか不安になってしまうわけですが。
岡ちゃん後任3人に絞られ15日までに決定 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

現役時代に世界最高のFWといわれオランダ代表監督を務めたマルコ・ファンバステン(45=オランダ)、FCポルトを率いて04年トヨタ杯を制したビクトル・フェルナンデス氏(49=スペイン)、スペインリーグで実績を上げたエルネスト・バルベルデ(46=スペイン)を候補者とした。

で、ここまでは以前書いた時に調べたんですが、更に調べてみるともっと前からひどかったようで。
サッカー日本代表監督 一面トップで大誤報 日刊スポーツの「不運」 | スポーツ | 現代スポーツ | 現代ビジネス [講談社]

「06年6月8日には、〈ジーコ後任 ジャケ監督〉と報じたし(実際にはオシム氏)、07年11月20日には、脳梗塞で倒れたオシム氏の後任として、〈オジェック氏 代表監督〉と書いていた(実際には岡田武史氏)。しかもいずれも一面でした」(大手スポーツ紙デスク)

調べてみるとたしかにそういう記事があった。
日本協会打診!ジーコ監督後任にジャケ氏 - 2006年ドイツW杯 紙面からニュース : nikkansports.com

日本サッカー協会が、次期日本代表監督として元フランス代表監督で現在、同国サッカー協会テクニカルディレクターのエメ・ジャケ(64)に打診したことが7日、明らかになった。

オジェック氏が次期日本代表監督に内定 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

サッカー日本代表イビチャ・オシム監督(66)の後任に、浦和監督のホルガー・オジェック(59)が就任することが19日、明らかになった。

打診はともかく、内定って書いちゃったのはもう言い逃れできない失態だよなあ。


アギーレの時はどうだったかと思って調べてみたら
ザック後任にアギレ氏最有力とスペイン紙 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com
スペイン紙情報を引用してるだけなので何とも。


それ以前の監督予想が見つからなかったのでまとめてみると、当たったのはジーコの後任であるオシム以降で1勝4敗(ただし1勝はスペイン紙のおかげ)という散々な成績ということに。


ということで終わりにしようと思ったら最後の最後にすごいものが出てきた。
◆代表小ネタ◆ニッカンのアギーレ後任候補予想がアバウトすぎ!21人も列挙
21人も名前出してるのにハリルホジッチの名前なし。
ド素人かよ……。