読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり霊夢の権利

なんかゆっくり霊夢ニコニコ動画以外では使用禁止になるみたいな話を聞きまして。
で、調べたらなんかよく理解できないことになってた。


nicotalk&キャラ素材配布所

ニコニコ動画以外での「ゆっくり霊夢」絵のご利用に関しまして、
元絵作者の方から次のような方針をお聞きしております。

ニコニ・コモンズに投稿している一枚絵素材が、ニコニコ動画関係以外のサイトで利用を不可として配布している関係上、一枚絵素材をもとに作成したキャラ素材に関しても同様の制限と致しております

・制定日以前にニコニコ動画以外に投稿した動画に関しまして、削除を求める事はありません

・制定日以前にニコニコ動画以外でゆっくり霊夢素材を使用してシリーズ動画を投稿されている方に関しては、急な素材変更が作品の全体イメージを変えてしまう事も考えられる為、現行シリーズ終了までは使用可能です

以上、元絵作者の方の意向を尊重して頂きますようお願い致します。

なんで霊夢だけ? と思ったら霊夢だけ作者が違うということを知ってびっくりした。
顔一緒じゃん、特に妖夢


で調べたところどうも元絵作者というのが「ニコニコモンズに元絵と差分を登録している人物」という意味合いで使われているらしい。
ゆっくり霊夢土台+α - ニコニ・コモンズ
ゆっくりセット Part1 - ニコニ・コモンズ
で、差分の方はニコニコ以外では使用不可と。


ここで疑問に思ったのが、「元絵の権利者は誰なんだ?」ということ。


このゆっくり絵は元々AAで、イラスト化もされているんだけどもそれは別の人がやっているんだよね。
2ch全AAイラスト化計画
で、この絵とニコニコモンズに登録されている絵はほぼ同じ。
そうなるとこのゆっくり霊夢の権利関係はどうなってるんだということになるんですが。
クリエイター奨励プログラムで金もらってるかどうかは知らないけど、そうじゃなくてもなんだろうこの権利関係の適当さは。
つかゆっくり霊夢はそもそも二次創作だろ。
差分の素材を勝手に使うなというのはまあ分からないでもないんだけど、その素材が他人のイラストの改変だった場合、この権利ってのはどうなっちゃうのかとか詳しい人いませんかね。


で、俺が観測した範囲では「じゃあそのゆっくり霊夢じゃなくて他の人が使ってるゆっくり霊夢使うわ」という人が結構いて、そうなると魔理沙妖夢やその他のいわゆる「デフォルトゆっくり顔」のキャラも差し替えられるんじゃないかなと。
他の作者とばっちりだなとも思うんだけど、そもそも他の作者も元絵作者とは違うしなんなんだこれって気分になっております。
どうなってんだこの辺の権利。


もしかしてニコニコモンズって他人の著作物を改変して権利を主張できる場所なの?




という文章を書き上げたあとに変なことに気づいた。
元絵作者(と呼ばれる人)が


という文章を上げた翌日に土台の方の利用許可範囲を「コモンズ対応サイト」から「インターネット全般」に変更している。
f:id:kyoumoe:20151201222229p:plain
管理が届く範囲云々というのが本当なら、土台の方も管理が行き届くようにしておかないとおかしいんじゃないの?
なぜ土台の方がインターネット全般で利用可なのに差分だけはコモンズ対応サイトのみにしてんの?
なんか矛盾してない?

なんとなくアレな案件な気がしてきたな。


追記


だそうです。
何とも言えん。