地震の度に原発を止めろって言ってる人はどういう理由で止めろって言ってるの?

質問
原発が動いてるのと止まってるので地震の時に何の違いがあるのですか?」
「今すぐ原発を止めれば安全になるのなら地震の度に原発を止めれば安全なのではないのですか?」
「どっちにしろ危険なら今すぐ止める理由は何ですか?」


返ってくる言葉
原発推進派!!!!!」
自民党!!!!!」
「日本壊滅!!!!!」
「TPP!!!!!」
「安倍!!!!!」


そういう話じゃなくてどういう理由で止めようとしてるのか、止めたらどうなるのか、止めれば安全なのかを誰も答えてくれない。
原発ってスイッチ切ったらなんか真っ赤なコアがブォーンとか言って黒くなるみたいな仕組みじゃないんでしょ。

危険だから廃炉にしろっていうのはわかるよ*1、何かあったら危ないという考え方だし。
でも「地震が来たから止めろ!!!!!」ってのは理由がわからんのよ。
止めたから安全になるわけでもないんでしょ?
安全になるんだったら毎回止めればいいじゃんってことになるし特に何も変わらないんだったら止める理由がないし、ちょっと安全になるよってことだとしたらそのちょっとって何なのよってなるし。
何なの?


俺の予想としては「動いてても止まってても大した違いはない、止めろというのは一刻も早く廃炉に追い込みたい人のポジショントーク」だと思ってるんだけど、それ以外になんかあるの?


追記

・・・恥をさらしてないか?被災した場合については安全になるよ?福島でメルトダウンした1~3号炉と、事故のなかった他の炉の当時の状況を調べてみては?

「俺の予想」は書かない方がよかった。素人の予想なんて無駄

なんかこの記事もピンボケ。単に停止させるだけの基準に達してなかったから動いているだけ。止めた方が動いているよりは安全。

何なのこの人達。


なんか「自己主張」という言葉が誤解されてるような気がする。
「私はこうだと思っているからだ!」という主張は質問の答えになってるからいいんだけど「他の炉の当時の状況を調べてみては?」とか言われても俺は原発を止めるかどうかの正解が知りたいんじゃなくて「何でお前らは止めろと言ってるのか」を聞きたいんだよって思ってるんだけどなんか俺おかしな事言ってるかね。
「止めたら○○しないから!」とか「動かしてると××だから!」みたいな理由が知りたいの、それが正しいかどうかはどうでもいいの。
もっと言えば「そう言っておけば原発反対派がついてくるから!」でもいいの。理由が知りたいの。
隅田金属日誌(墨田金属日誌) あまりにもアイヒマンなryoko174さん
これも読んだけど、これは違いがあるということを教えてくれているようなそうでもないような話なのでちょっと違う気がする。
俺に何かを教えてくれって言ってるんじゃないの、お前ら何で言ってるのって聞いてるの。


ぶっちゃけ「よくわからんけど止めた方がいいに決まってんだろ!!!!!」と言われたらそうですかって思うだけなのでそれでもいいんだけどな。
みんなその程度でしょ。


ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ
Petit Rabbit's
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-11-11)
売り上げランキング: 30,868

*1:廃炉しろと言っているわけではない