1日1000カロリーで生活してる人達がいるらしい(1000キロカロリーではない)

一日1000カロリーダイエットの献立
1日1000カロリー以下の食事をとり続けているとどおなるのでしょうか... - Yahoo!知恵袋
[ダイエット]1日1000カロリー以内におさえると... - LINE Q
毎日1000カロリー以下しか摂取してないのに痩せない:ダイエット速報@2ちゃんねる
ダイエット15日目ー!1000カロリーの食事|美容が大好きエステティシャン(^∇^)
ダイエット中にお昼ご飯1000カロリー食べてしまった! | 緩やか糖質制限
ハンバーガーセット1000カロリー | ミポりんさん | ダイエット☆マメグラフ

1日じゃない人もいるけどまあそれはそれで。


で、俺こういうの見てるうちに不安になってきたんだけど、俺が知らない間にカロリーの概念が変わってたりしないよね?
ミリバールがヘクトパスカルに変更されたみたいな割と大きめの変更とかもなかったよね?
なかったという前提で進めていきますよ。


1000カロリーってさ、1kcalでしょ?
1キロ・カロリーでしょ?
砂糖1gでも3kcalですよ?
3000calですよ?
もしかして世の中にはキロの概念がない人がいるの?
東京名古屋間が300メートルとか言ってるの?
キロってなんだと思ってるの?
kcalって書いてカロリーって読んでるの?


ワンチャン「大カロリー」という概念で書いてるのかと思ったんだけど*1、昭和54年から大カロリー小カロリーの呼び方は基本的にしてないので多分違う。
つかkcalって書いてるし。


最近水素水やらなんやらでなんか知性の敗北みたいな話がただ出てきてるんだけどさ、こういうキロの概念すら欠落した人たちを見るとH₁₄Oなんてものが生まれてきてもしょうがないよな、キロがわかんねえんだもんという気持ちでいっぱいです。
水素水の元素記号による化学式が「H₁₄O」と判明…もはや水ではない - Togetterまとめ


最後にさっき見つけた知性の敗北です。
水を2回沸騰させてはいけないという理由がここに!

同じ水を何度も沸騰させると、酸素の構造が変化し、潜在的な危険性を持つ物質が蓄積されていきます。この変化はお茶を淹れるとわかります。新しい水で淹れたお茶は、再利用された水で淹れたお茶よりもずっと美味しいはずです。

水を沸騰させるのはバクテリアを殺す良い方法ですが、水を何度も何度も沸騰させていると、化学構造変化の結果として、ヒ素や硝酸塩、フッ化物などの危険性のあるガスや毒性物質が生じる可能性があります。

実際は「何度も同じケトルで水を沸騰させてると中に不純物が溜まるよ」みたいな浄水器メーカーのポジショントークらしいけど、それ以前に水を何回も沸騰させたらヒ素が発生するとか錬金術か! みたいなツッコミをせざるを得ない。


小学生から英語を学ばせる前に色々やることがあるんじゃねえの、と思ったり思わなかったりしているので俺は一酸化二水素でも摂取して寝ます。


紅茶キノコ健康法
紅茶キノコ健康法
posted with amazlet at 16.05.26
中満 須磨子
地産出版
売り上げランキング: 265,434

*1:大文字でCalって書くとそれだけでキロカロリーになる、読み方はカロリー