クラウドファンディングの本質はstudygiftだったという話

CAMPFIRE代表家入一真氏のクラウドファンディングの本質を突いた発言に思わず涙した。 - 未来は変えられるの?

ぼくもつい最近、初めてのクラウドファンディングに挑戦したのです。

それは自分のためではなく、中学の同級生(女性)のためです。

彼女はインスタグラマーとして本格的に活動していきたいとおもい、質の高いカメラを欲していました。

彼女は大手の化粧品会社に勤めています。

化粧品会社というのは皆さんが想像する以上に労働が過酷な上に安月給なのだそうです。

当然、女性ですから化粧品やファッションにも力を入れたい。

それを少ない給与から捻出しないといけない。

そうなると、残るお金というのは多くないわけです。

本格的なカメラを買うとなると、8万円はします。

彼女にとってそれはやはり高価な買い物であり、普通に買おうとすると購入がかなり先になると言われました。

ぼくはそこでクラウドファンディングを彼女に提案したのです。

彼女自身はクラウドファンディングにとても前向きでした。

ですが、彼女の会社が大手のために副業が禁止。

クラウドファンディングはそれに抵触するとのことでした。

そこで、ぼくが彼女の代わりに「中学の同級生のためにに本格カメラをプレゼントしたい!」という名目でクラウドファンディングに挑戦したのです。

結果は、わずか3日でサクセス。


ふーん。
つまり

ぼくもつい最近、初めてのクラウドファンディングに挑戦したのです。

それは自分のためではなく、大学生の彼女(女性)のためです。

彼女は何らかの存在として本格的に活動していきたいとおもい、ウケが良い肩書を欲していました。

彼女は大手の早稲田大学に通っています。

早稲田大学というのは皆さんが想像する以上に勉強が必要な上に高い学費が必要なのだそうです。

当然、女性ですから化粧品やファッションにも力を入れたい。

それを少ないバイト代から捻出しないといけない。

そうなると、残るお金というのは多くないわけです。

学費を払うとなると、87万円はします。

彼女にとってそれはやはり高価な買い物であり、普通に支払おうとすると大学を除籍になると言われました。

ぼくはそこでクラウドファンディングを彼女に提案したのです。

彼女自身はクラウドファンディングにとても前向きでした。

ですが、彼女の肩書が早稲田大学中退のために学費集めが禁止。

クラウドファンディングはそれに抵触するとのことでした。

そこで、ぼくが彼女の代わりに「大学生の彼女のために学費という名目で現金をプレゼントしたい!」という名目でクラウドファンディングに挑戦させたのです。

結果は、わずか1日でサクセス。

そして炎上。
みたいな話なんでしょ。


まあ学費名目で現金だまし取ろうとした詐欺師連中よりはマシだと思いますよ。
でも「中学の同級生のためにに本格カメラをプレゼントしたい!」ってクラウドファンディングじゃないだろ。
流れが「リスカ癖のある風俗嬢のために現金を貢ぎたい!」と同じじゃん。
そんなもんお前が稼いで払えよ。
むしろ「アイドルに高級時計を貢いで反応を見てみたい!」レベルだろ。
送り返されるぞ。


で、クラウドファンディングの本質とやらが

クラウドファンディングの本質とはなにか。

それは、名前もない、お金もない、挑戦者の、
声なき声を、ネットをつかって多くの人に届けるということ。

らしいんですけど、これ本人がやってないんだから挑戦者でもなんでもないよな。
同級生だか彼女だか狂信的ストーカーだかなんだか知らんけど、募集してる人間自身は何の挑戦もしてないわけでそんならまだ金くれの方が本人チャレンジだからマシだろ。
あと俺にカンパするとか。


ぶっちゃけこのサロンマンブロガーが完全に勘違いしてる上に人間ドラマとか言ってて完全に感情が入りまくってるだけのアレだとは思うけど、クラウドファンディングの本質とか言ってるのが拝金帽子野郎兼studygift首謀者の家入一真だったのでやっぱり女に入れ込むのが本質なのかなと思いました。
俺はカンパしてもらった金は俺のためにしか使ってません。


あと家入twitterのアイコンがモジモジ君になってるので芸人になったのかなと思うと同時に、インターネッ党はどうしたとかインターネッ党賛同者の安藤美冬はノマドワナビーを釣るのはやめたのかとか堀潤は青春基地にひどいことをしたよねとかいろいろあってなんでこうゴミはゴミ同士集まってしまうのかと思慮を巡らせているところですが、「吸引力が強い=ダイソン」ということでこんな連中に関わってると大損ですよということで締めさせていただきます。


いいね! がもらえる SNSでバズるテク