天皇が生前退位を否定していると主張する連中がいて驚いたので小学生でもわかるような文章にしてみた

どう読んだらそうなるのかと思ったんだが、

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

この部分を「自分は生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません」と解釈してるらしい。
全文を読まないからそういうとんでもない勘違いをするんだと思うが、最近の日本人は長文を読むのが苦手なのか?


ちょっと小学生でも理解できるように俺なりに書き直してみる。
俺なりに。

戦後70年を過ぎて、もうすぐ平成も30年になるね。


自分も80歳超えて体力とか結構きついのでできることがだんだん減ってきたのね。
最近、自分が今までやってきたこととかこの先自分ができることを考えてみたのよ。

今日は、天皇やってる人が年をとった時にどうやっていくのがいいのか自分なりに考えてきたことを発表するね。
あ、立場的に法律とかに触れられないんでその辺は察してね。


自分が天皇になってから、国の仕事とかやりながら「天皇ってどんな感じが良いのかな」といろいろ考えてたのね。
天皇って伝統あるやん? じゃあ守っていかないとって気持ちになったし、その伝統を現代社会に活かせるよう今まで頑張ってきたのよ。


そんな感じでやってきたんだけど、最近2回も大きめの手術受けて、あと年とったから体力も落ちたのを実感した時に、これまでみたいにバリバリやっていけなくなったときにどうすんのって考えるようになったのよ。
自分だけじゃなく国とか国民とか他の皇族とかにもいい感じになるようにしていきたいと思って。
ぶっちゃけ80歳超えてまだまだ健康だけど、これからどんどんおじいちゃんになるわけで、若い時みたいに死ぬ気で天皇の仕事とかできなくなると思うのよね。


天皇になってから28年、日本であったいいこととか悪いこととかみんなで分かち合ってきたよね。
自分的には日本国民がみんな幸せであるといいなあって思ってたんだけど、やっぱり現場で人の声とか聞くのも大事だなって思ってたのね。
やっぱり天皇って国民とお互いに分かり合っていないとなって思ったし。
だから日本各地に行くことは大事な仕事だと考えてたのよ。
天皇になる前、皇太子の時代から皇后と一緒に行った旅は、その地域を愛して支える人々がいるんだなあって感じさせてくれる旅だったし、それを知ることによってより一層国民の幸せを願えるようになってよかったと思うんですよ。


天皇が年老いた時に、やることをどんどん減らしていきましょうってのはやっぱり無理があると思うのよ。
天皇が子供だったり重病になったときには摂政を置けばいいじゃんって考えもあるけど、その場合にも天皇天皇の仕事を十分こなせないのに立場は天皇のままってことになるわけですよ。


天皇が病気とかで動けなくなった時って、今までもそうだったように社会にいろいろな混乱が起きるのね。
で、天皇が死んじゃった時には天皇家の決まりで2ヶ月くらい葬式の準備とか関連した行事とかやって、それからまた1年葬儀に関する行事が続くのよ。
そういう葬式的な行事と新しい天皇が就任した時の行事が同時に進行するのって関係者めっちゃ大変やん?
それってもうちょっとどうにかならへんの? って思うこともあるよね。


最初のほうで言ったけど、憲法的には天皇は国の政治に対して権限とかないのね。
そういう中で今までの天皇の歴史とか振り返りつつ、これから皇室が国民と一緒に日本の未来を作っていけるように、そして天皇がずっとバリバリ仕事できるような仕組みができればいいねっていうのが自分の考えです。


わかってくれるといいな。

ということでトータルで見れば「天皇が高齢になって満足に動けなくなった時とか死んじゃった時とかに混乱が起きない仕組みがあればいいんじゃないの、大人の事情ではっきりとは言えないけど(チラッチラッ)」ってことなんだろうね。
トータルで見ないと「生涯一天皇だって言ってるじゃないか!!!!!生前退位の否定!!!!!」とか「天皇が死んだ時の行事とかやめろという訴え!!!!!」みたいなおかしな主張になるんだろうね。
話の流れをまず理解しようね。


ちなみに俺は「満足に公務をこなせないのに天皇という立場に甘んじてていいのか」っていう問題提起を念頭に置いた話だと思ってるけどね。
生前退位じゃなくてもそれが解決できるのならそれでいいんだと思うよ。
多分生前退位以外では解決できないんだろうけど。
すべての前提を無視していいのなら複数天皇制という手もあるけど、完全に無理でしょ。

つか言い方悪いけど昭和天皇みたいに完全に死に体になってからも死に体の状態を逐一報道されることが異常なんだよ。
そんな状態にまで天皇を追い込むのが当たり前だと思ってる連中ってなんなんだよ。
頭おかしいんじゃないのか。