レールはいいぞ、お前をどこまででも運んでくれる(追記が本編)

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話
また人を騙してお金を取るブロガー詐欺師に若者が1人騙されて旅立っていきましたが。


千原ジュニアの方の新ミナミの帝王にこういう話がありまして。
新・ミナミの帝王~金儲けの方法、教えます!~ | 関西テレビ おんでま(オンデマンド) | 関西テレビ放送 カンテレ
かいつまんでストーリーを説明すると、経済心理学者という謎の肩書の女性が商売に行き詰まってる店主にアドバイスをして商売繁盛で万々歳。
それを繰り返し人々の信頼を得たところでセミナーを開き、投資会社を設立。
そこでも配当を出して人々の信用を得ます。
そしてここからが本当の狙いで、さらにカモになりそうな人間を集めて「もっと高額の投資会社を設立するのであなた方にぜひ出資してもらいたい。成功は約束するし配当もこれまでとは比べ物にならない」と甘い言葉をかけて1000万の出資をさせます。
そして直後にすべての配当を停止。
いわゆる投資詐欺というやつです。
金を返せと詰め寄る出資者たちに対し経済心理学者の女性は「お前らが勝手に出したんだろ」的なことを言って馬鹿にします。
そこでセミナーで当て馬にされた萬田銀次郎が登場、最終的に10億騙し取って終わりという話です。


これ、サロンと似てませんか。
プロブロガーという公的に何の意味も持たない肩書と口先だけの実績で客を集め、金をむしり取ってあとは知りませんよお前らが勝手にやったんでしょ残念でしたで済ませるってところ。
投資詐欺 - Wikipedia

陳腐な投資セミナーを、高額の授業料や講習料で勧誘する。

何教えてるんだか知りませんが、受講者がやったのが「ネガティブタイトルでヘイト稼いでアイアイアイアイアイ7万」ってパタヤビーチか。
ミッチーサッチーでもやってろ、ちょうどオリンピックイヤーだし。
オリンピッククイズ! 誰のものまねでしょうか?
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
松田丈志選手と見せかけで引っ掛けで伊藤美誠選手!」
「ブー、正解はサンタフェ宮沢りえでした」
サンタフェ手ブラねえだろ」
はい、ついてこれない人は全部切り捨てるからね。

つかプロブロガー名乗ってサロン開いてる連中の9割5分は詐欺だからな。
ブログの内容で成功させようなんてミリも思ってないからな、ミリも。
あいつらの成功は「とにかくPV稼いで広告収入を得る」の1点だけで、じゃあもうデマブログとかキチガイ愛国ブログとかやってろよと思うわけですが。
それか迷惑行為繰り返してキッズを集めてグッズ売りつけとか。


で、そういう人間に騙されたというか洗脳されて「本当にやりたいことが見つかった!」みたいな気になっちゃって「人の敷いたレールの上を走りたくない!」という若者特有の至りが発現しちゃったのが冒頭の彼なわけ。
まあレール云々ってよくドロップアウトした人間が語るけど、あれは成功したから言えてるというのを忘れてはならない。
失敗してる人間はその数十倍数百倍いるし、そもそも成功した人間はレールの上を走るのではなくレールを敷く人になっただけだからな。
お前らの思ってるような「レールから外れて自由に動きたい!」みたいなのとはぜんぜん違うからな。
本当にレール外れるってのは風船でアメリカ大陸まで行こうとするような人だからな。気流からも外れたけど。


でまあレールって世の中に無数にあるわけですよ。
親が敷いたレールもあれば社会が敷いたレールもあるし常識が敷いたレールもあれば夢が敷いてくれてるレールもどこかにあるはずなんですよ。
レールから外れて行きたいって思ってもそこはもう誰かが、何かが敷いたレールの上なんですよ、生きてる限り。
自分が進むべきレールを見つけるのが本当に成功するための近道なんですよ。
新宿から新秋津に行こうとしてずっと山手線乗ってたらいつまでも到着しないし、池袋まで行って西武池袋線で秋津まで行ってあれっ新秋津じゃないぞって思って所沢と清瀬の間を行ったり来たりしてる間に初手総武線で西船橋まで行って武蔵野線で来るような遠回りした人が先についちゃうこともあるし、秋津で降りて新秋津まで走れば一番近いぞみたいな考えができるかどうかの話になるし。
まあどういうルートを通るにしてもレールの上が一番早いんですよ。
新宿からよーし徒歩でいくぞーみたいなこと行ってるやつなんて相当運が良くなければ到着できないんです。
だいたい到着するまでにバテてやる気がなくなって終わりです。

だからレールから外れたいと思ってる人は考え方を変えて、乗換駅を探しましょう。
乗換駅で乗り換えるなら後でいくらでも挽回ができるし、ときには後戻りだってできる。
なんたってまだ若いお前らは本物の青春18きっぷを持っているんだからな!(ドヤーン)(ドヤドヤーン)
青春18きっぷは途中下車も可能ってそういうことを言うな! 黙ってればバレない!

つか大学って東京駅みたいなもんだしそこから出発すれば道は広がるんですよ。
東京駅下車して中央口から出ても目的地までの道は遠すぎますよ、皇居が目的ならともかく。
出るなら八重洲口から出ましょう、ヤン・ヨーステンやウィリアム・アダムスのような水先案内人が待ってるかもしれないし。
船はレールに乗ってるのか問題が出てきたけどそういうことは忘れましょう、船で新秋津には行けません。

とにかくレールから外れるなんてのはただの幻想で、みんなレールの上を特急に乗ったり各駅停車で進んだり、時には踏切立ち入りで電車が止まってイライラしたりしながら目的に向かうんですよ。
たまに秘境駅で降りてしまいどうしようもない不安に苛まれたりしながら。
外でタクシーが待っててくれるかもしれないけど、そいつらがぼったくり白タクじゃないとは言い切れないんだから。
事実もうこの人はぼったくり白タクでなんか変な山奥の限界集落にまで連れてこられてるんですよ。
そこには開墾教祖がいて「開墾! 開墾! さっさと開墾しばくぞ!」みたいなことを柔らかい口調で言いながら信者を一緒に土いじりしてるかもしれませんよ。
そこが終着駅だと思ってるのなら止めはしないけどね。




みたいなことを言って人を騙してお金がもらえるレールの上に乗りたい。
先月のブログ収入は500円でした。
徒歩で迷子ではや20年、きょうもえです。(笑点風)


追記


若気の至りかと思ってたけどこんなこと言ってる馬鹿だったので本格的にぶん殴っていこうと思います。

えーと、お前のブログ完全に「これ見たわープロブロガーお得意のテンプレートだわー」感しかないんだけど、それでレールから外れる気でいるの?
思いっきり先人の敷いたテンプレートのレールの上爆走中じゃん。
個性も何もない、他人の真似事しかできてないのにレールから外れた人生? それ笑うところ?
大学入っても周りから刺激は受けなかったけどプロブロガーの皆様の戯言には心動いたの?
それはな、お前が心動くようなものに接してなかったから勘違いしてるだけだっつーの、簡単に言えばガキ、もっと簡単にいえば馬鹿。
だいたいお前の最初のコメント返し何なんだよ。
f:id:kyoumoe:20160916155857p:plain
他人と一緒に頑張りましょうってそれどこがレール外れてんの?
その人が乗ってるレールに便乗させてくださいって言ってるのと何が違うの?
偉そうにレールがーレールがー言ってるけど未だにレール乗りまくりじゃん。
むしろ失敗するアホガキの大学中退のレールの快速に指定席買って乗り込んでるレベルじゃん。
何が「退学、起業は自分で選んだんですよね〜」だよ、じゃあ親説得する前に自分ですっぱりやめろや。
親が許してくれる既定路線作っておいて俺はアウトローですー道を外れていますー自分で決めましたーってアホボンかよ。

入学させてくれだだけでなく、退学までさせてくれた

はぁ? お前親の顔色伺ってるのに全部自分で決めたみたいなこと言ってんの?
お前未だに「親が退学を許してくれた世界のレール」の上にいること自覚してんの?
だいたい大学やめて起業するってブログで大々的に宣言した上ではてブtwitterで自分のことを書かれたブログに一言コメントしていくって今までどれだけそのテンプレ行動してる奴見てきたと思ってんだ。
お前が知らないだけでそんなやつは山ほどいまーす。
お前はレールどころかテンプレートすら抜け出せない方にハマったつまらない人間でーす。
本当に成功したい人間が退路を断つとか戦国武将でもありえませーん。
背水の陣だって事前に調査して勝つ確率が高い戦術を取っているから勝ったわけで、針の穴通すみたいな成功のためにすべてを捨てて突っ込むのはただの捨て鉢でーす。
若気の至りで調子に乗ったお前が馬鹿なだけでーす。
お前が失敗しようがどうなろうがみんな知ったこっちゃないでーす。
今年中にみんな忘れるので心配いらないでーす。
サロン詐欺の仲間に入ったらみんな思い出してくれるかもしれないので入ったらいいと思いまーす。


ちなみに俺は大学卒業したふりをして上京して親に退学届け出させたくらい脱線してるので、最低でもそれくらいやってからレール外れたとか言えばいいんじゃないの。
今はレール外れたどころか思いっきり親のレールの上で座席もなくデッキに座ったままいるけど。


そうそう、教祖呼ばわりされてフル勃起してた光輝く八木くんが


とか言ってるので「そりゃ人をそそのかして遊んでるだけで金が入ってくる詐欺師家業は楽しいだろうよ、早めに凍死してください」とお伝え下さい。
ブロックされてるので。
明日にでも凍死してくれるといいですね、永久凍土で。