ほしい物リストから送ってもらった本が大変良かったので買え買え買え(残響音含む)

いつもは別ブログで紹介するんだけど今回はとても良い本だったのでこっちで。

戦後新聞広告図鑑: 戦後が見える、昭和が見える
町田 忍
東海教育研究所
売り上げランキング: 170,027

何がいいのか言葉で紹介するのは難しいので、twitterで話題にしている人のツイートを探してきた。




要するにこういう広告が延々と掲載されている本で、昔の新聞雑誌の広告が好きな俺にとっては完全に天国でしかない。
線がガタガタだったり書き文字に妙に勢いがあったり「僕、うんと頑張るョ」とか「牛乳や卵などの栄養もどっさり入つています」とか「カラーテレビ+人工頭脳」みたいなコピーが並んでいたりサントニンのマスコットキャラのリアルな顔の子供の名前がトニー坊やに決まったりと完全に良いとしか言えない。
わからん人放っときますよ。いちいち説明しませんよ。義務教育やないんやからね。
まだ全部読んでないけど、今のところ一番良かったのはグリコのキャラメルの中に幸運券が入っていたら小鳥をプレゼントという広告。
特賞はオーム(オウムではなくオームな所が更に良い)1羽。以下カナリヤ1羽、文鳥のつがい、せきせいインコのつがい、十姉妹のつがいとなっております。
補助券10枚だと十姉妹のオス1羽がもらえる。
たくさん集めると幸運券でもらえる景品にアップグレード。
補助券10枚の十姉妹は鳥かごなしだけど、他はすべて鳥かごつき。
鳥がいらない人には代わりの景品があって、特賞はシネマックス8ミリ撮影機、1等はラジコンバス、2等は蛍光灯スタンドみたいな感じ。
ね、完全に最高でしょ。

今では存在しない会社がこんなものを作っていたとかそういう発見があったり隅っこに小さく聞いたこともないような番組の宣伝が書いてあったり、完全に最高の広告本なのでみんな買っていきましょう。

これでもまだ不安だという人は俺と感性が同じかどうかで判断すれば間違いない。
俺の感性はこれです。















最後のは俺が持っているグリチロンのラジオCMの音源の最後に「名古屋生コンクリート協同組合の運動会は今日予定通り行います」っていうのが入っていて、それをニコ生でみんなで聞いてるときに発した俺の異常発言です。

あ、グリチロンの歌はこれです。

グリチロン

こういうのが分かる人はマストバイだと思うけど多分分かる人日本全体で3000人くらいしかいないと思うので他の人も少しでも興味があったら買うのがいいと思う。


あとこれももらった。

上野珍味 柿の種 900g
上野珍味 柿の種 900g
posted with amazlet at 16.10.05
上野珍味
売り上げランキング: 3,674

1日で半分食べたらそれからずっと満腹でつらい。
柿の種はそんなにたくさん食べなくてもいいということがわかった。


以上です。