読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「健康に対する努力にインセンティブを」→「これ長谷川豊と同じ考え方だ!!!!!」 はぁ?????

小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す News i - TBSの動画ニュースサイト

 「健康を維持するために、日頃の健康診断、またさまざまな努力をされたような方々、そういった方によりインセンティブが働くような、そんな健康保険のあり方をつくるべきということで、健康ゴールド免許」

はてなブックマーク - 小泉進次郎議員ら、「健康ゴールド免許」創設を打ち出す News i - TBSの動画ニュースサイト

murasakizaru 長谷川某とかわんねーわ

taka37564 予言。自己管理できた人への恩恵は据え置きで、だらしなかった者への懲罰が増すだけの「健康ブラック免許」となるであろう。#長谷川豊

hobohate 例えば所得格差と健康格差につながりがあることについてはどう考えるのかね。いい加減にその愚かな選民思想を何とかしろといいたい。

kaz_the_scum そのうち出生時に遺伝子検査が義務付けになりそう。

ryun_ryun これ障害者差別と変わんねーだろ、何言ってんだ。

honeybe ゴールドの人間には医療費負担してそうでない人は「自己責任なので全額負担しろ。もしくは死ね!(強いスラング)」なのだろうか。

masumizaru さすが「格差は悪いことじゃない」って言い放った小泉純一郎の息子だ。選民思想丸出しだわ

e-takeuchi 小泉進次郞はやはりうさんくさい奴だった。

chuunenh やっぱり一匹いたら100匹いるんだよね。

mame_3 財源論と絡めてトリアージもどきやりたがる奴らは全員人間のクズ

dongfang99 ソフトな長谷川豊というだけではなく不可解。「定期健診の受診や禁煙など健康管理に努めている人」という程度なら普通に多いので自己負担を減免したら医療財政はむしろ増加する。自己負担増説得のためのレトリックか

tsjtksh 長谷川と同じ考え方だけど解るかな

hate_flag 病気の原因は本人の責任だけに帰せられるものではない。生まれつき病気になりやすい人、先天的な病気の人もいるのにそういう人は救わないのはこれってただの長谷川豊じゃん。

momyami291 一見、健康保険料を払うばかりで、恩恵にあずかることの少ない若者を中心とした健康な人間へのメリット増かと思いきや、病人からより搾取し、早く死ぬよう促す早死促進免許だった。

Lat まずは言い出しっぺの国会議員の皆様からどうぞ。年金を払っていないとか不正献金とか発覚したらペナルティとして医療費は全て自費な。

zinjoutarou #長谷川豊 的な医療制度への考え方が #小泉進次郎 の様な政治家に広がってしまう。これこそ最も防がなければいけない事。

kenjou 提案した議員たちが明日からでもすぐに不健康になるようにお祈り申し上げます。健康状態はその人が置かれた環境に依存するので、自己責任を問うこと自体が愚かですね。

yamatedolphin 誰もが努力すれば健康になれるわけではない。また、病気になる人は病気になろうと思ってなるわけじゃない。要するにインセンティブなんて言葉が入り込む余地はないんだよ、よく考えずに賛意を示す小泉ファンの皆さん


長谷川豊は結果についてペナルティを与えると言っているのに対し、小泉進次郎は経過に対しインセンティブを与えると言っている。
子供で言えば長谷川豊は「馬鹿は死ね」と言ってるのに対して小泉進次郎は「ちゃんと宿題毎日やってる子は内申点良くしてあげよう」と言ってるみたいなもん。真逆。


この発言だけで言えば、健康であるかどうかは関係ないんだよ。
極端な話、余命数日の人が毎日ラジオ体操に参加しましたとかでもインセンティブは与えられるはず。
まあそれは極端すぎてあんまり意味は無いけど、持病がある人でもそういうのに参加していたらインセンティブ与えますよってことなら何も問題はない。
いやラジオ体操でもらえるかどうかは知らんけど。
これが長谷川豊の考え方だと「ラジオ体操やってなくて病気のやつとか知るか、死ね」ってなってるわけよ。
つまりラジオ体操参加が生きるための最低条件であって、参加しなくても特に問題はない小泉進次郎案とは意味合いが全く違うんだよ。
参加すれば得なのと、参加しないと損なのはぜんぜん違う。


健康診断だって自治体が無料でやってるのが結構あるし、それに参加するだけで年に何百円かでも得するなら参加してもいいかなって人が増えるわけじゃない。
それで何かの病気が早期発見できて治療の期間も短く住んで医療費が抑制されれば全体として医療費削減にもつながるんじゃないの。
もちろんそんなに単純には話は進まないだろうけど、とりあえず健康診断受けてみるかっていう流れができるのはいいことだと思うよ。
それにも反対する人は何なの? 健康診断で医者に説教された逆恨みか何か?


ただこれが有料の人間ドックを受けないとダメだとかインセンティブですげえ格差が生まれるとかだと問題だけど、それはこれからの議論で詰めればいいだけの話だし、少なくともこの提案を受けて「長谷川豊と同じ!!!!!」とか言ってる頭のかわいそうな人は今日にでも死ねばいいんじゃないですかね。
あ、これは長谷川豊的な考え方でしたね。
小泉進次郎的に言えばちゃんと考えてる人間になんかインセンティブがほしいですね、はてなスターとか。


つかタバコ吸ってる人間と吸わない俺が扱いが同じってのは納得がいかないのでタバコ吸ってる人間にペナルティじゃなくてタバコ吸わない俺に50円くらいください。
そういう話でしょ、これ。
ペナで50円払ってもいいからタバコ吸うわっていう人間と同じ扱いじゃかなわんよ。


健康ゴールド免許・勤労者皆保険… 小泉進次郎氏ら提言:朝日新聞デジタル

企業に働く人が正規・非正規を問わず社会保険に加入できる「勤労者会社皆保険制度」の創設をうたった。年金の受給開始年齢の上限を現行の70歳からさらに引き上げ、働く高齢者にも保険料を納める側になってもらう「人生100年型年金」への移行を盛り込んだ。

これはどうかと思うがその話までしだすとややこしいので今日は終わり。


追記

chuunenh 増税は反対だけど税控除は賛成みたいなよくある勘違い。健康な人にインセンティブを与えると、結果的に弱者の負担が増えることになる。/ 健康診断の受診率 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/saigai/anzen/kenkou07/j1.html

ほうほうなるほど。
健康診断はみんな受けてるんですね、有職者は。
有職者はみんな健康診断を給料もらいながら受けられるし、病気療養中の人や障害者は各種保険や控除などで恩恵を受けていると。
で、無職で特に病気でもない俺みたいな人間は?
俺なんか病気になっても病院にすら行けないからまあ健康診断行きませんよね。
行って異常が出たら困るし。
そういう人間は何の恩恵もなしに勝手に死ね、無職なのが悪いってことですよね。

つか「健康な人にインセンティブを与える」じゃなくて「健康の維持に努める人にインセンティブを与える」だっつってんのに。
前者なら長谷川豊理論に近いけど、後者は人それぞれのできる努力をすりゃいいんでしょ。
上にも書いたけど、それこそラジオ体操に参加してスタンプ満タンならインセンティブとかだったらぶっちゃけ末期癌とかでも対象になるでしょ。
寝たきりとかそういう人との線引きはどうするのかとか言い出したらキリがないけど、そういうやむを得ない人に関しては他の観点から補助なり控除なりを作ればいいわけで。
財源どうするんだとかそういう話は詰めていけばよろしい、まず提言したのは評価しようというのが俺の言ってることなんだがそれすら反対ってもう国民全員自堕落で暮らせってことなのかね。


まあ現実問題として俺としては自己負担減よりも健康保険料を割り引いてくれた方がありがたいけどな。
まず病院に行けないんだから、俺みたいなのは。