もう疲れました

id:mur2さんがIDコールなしに何か言われたのがご不満なようです - 今日も得る物なしZ

mur2という人が怒涛のコメント書き込みをしてるけど、そのほとんどすべてが今まで答えたものか即論破できるものなので非常に面倒くさい。

ブコメじゃなくて最初にこちらに書けばよかった。

多分先に腹が立ったのは自分の方です。
発端のエントリーで、使ってもないしよく知りもしないスマホポケモンGOの話で的外れな批判をしながら他のユーザーを非難されていたので。

この人に対して書いたわけでもないのに腹が立ったから知ったか野郎と書いた、自分のほうが先に腹が立ったと言われても。
それなら規制しろ規制しろ言ってる連中に腹を立てた俺のほうが先に腹が立ってるよ、この件では。

わかった上で書かれているのなら、缶ビールやスマホの地図アプリ、携帯電話、カーナビと同じものかのように書かれているのはおかしいですよね。
迅速に地図を見ながら移動することだけではなく、さらに操作することに動機付けのあるゲームアプリだという点で挙げられた他のものとは異なります。
実際に死亡事故含めての問題が多々起こっていることに対し、皆が憤ったり改善案を挙げているところに「知らんけど」というスタンスで割って入って口汚く罵るというのはおかしくないですか?

酒なんて動機づけないのに事故の原因となる頻度が段違いじゃん。
そっちのほうが問題あるんじゃないの。
カーナビだって運転中に操作したくなるような機能いくらでもついてるじゃん。
備え付けのカーナビならともかくスマホのカーナビは運転中に普通に操作できるし。
あと「知らんけど」は「俺は知らんけどお前の脳内かどっかにはあるんじゃないの」くらいの意味です。
もっと言えば「当然知ってるけどお前らの知識ではそういうことになってるんでしょ、お前の頭の中なんか知らんけど」くらいの意味です。
皮肉です。馬鹿にしてます。

まさかとは思うけど、飲食店でのハンドルキーパー運動とか知らんの?

よく酒を運転手に提供した店が営業停止になってるよ。
ポケモンGOの運営元やスマホ業界に改善策を求めるのは酒を参考にすれば当然のことだと思いますが…

これはこのツイートについての話。


ハンドルキーパー運動してようがが運転手に提供した店が営業停止になろうが実際はどうにでもなるわけですよ。
それで飲酒運転したら酒を廃止しろとか缶での提供をやめろって話になって実際になんか強硬策が実行されたこととかあるの?
聞いたことないんだけど。
なんでアプリには強硬策を取ろうとしてるの?
そもそもスマホを使うこと自体が危険なんだからどうせ規制するならスマホを規制すればいいよね、という話をかなり早い段階でしてます。

運転手に酒類を提供すれば普通に法定刑で罰せられますよ。
それに大多数の人はポケモンGOそのものの提供をやめろなんて言ってないでしょうに。
意味のないたとえ話は現実と乖離するのでやめてほしいですが、あなたが主張する酒の缶での販売禁止をこのケースで当てはめると酒がポケモンGOで、缶がスマホということになるのでしょうね。

スマホを運転中に使っても罰せられます。
じゃあそれでいいじゃん、という話もしてます。

話が終わっているというのなら話を変えますが、最初にビールのたとえ話を始めたのはあなたですよね。

"あ、今思いついたんだけど音声認識つければいいじゃん。「ポケモンが見つかったよ!」ってスマホが喋ったら「モンスターボール投擲!」とか言えば投げてくれたり。それでいいじゃん、規制必要無かったね。"
というのも自主規制の一環でなかったらなんだというのですか?

便利な機能を追加することを自主規制なんていいません。
何も制限してないんだから。
自主対応というのならわかるよ、でも自主規制ではないだろ。

ブコメで大半の人が求めていたのはその自主規制でしょう。
ポケモンGOには自主規制が必要だったということには同意していただけるんですね?

それは規制じゃないだろ、と言った直後のコメントです。
その自主規制とは何か、そしてなぜ同意してもらえると思ったのか。

散々あなたは運転中に画面を注視するドライバーだけを問題にし、スマホの地図アプリやカーナビと同じだからと運転中に画面を注視し操作することに動機付けのあるポケモンGOへの規制を否定していましたよね。
音声認識機能をつけても運転中に画面を見て操作できるのなら何の意味もないじゃないですか。
運転者ではないと自己申告すれば運転中だろうと遊べていた過去の状況は明らかに問題でしょう。

助手席やバス、電車のユーザーのたかが遊びを死人や事故が発生するリスクより優先するのは異常ですよ。
そもそも歩いてやるゲームですし。

酒だってハンドルキーパー運動だの営業停止だのしても車内に持ち込めるんだから何の意味もないよね。
酒なんてそれこそ誰にも申告しなくても飲めるわけですよ。
じゃあダメじゃん、そっちが野放しなのにアプリだけ、ポケモンGOだけは規制っておかしくね?

それこそ運転中にポケモンGOがプレイできるというのがおかしいという話でしょう。
アルコール同様、運転中に操作する動機付けのあるゲームを提供していたナイアンテックにペナルティがあるべきです。

LINE見たくなってながらスマホで事故起こして老人を死に至らしめた若い女というのがいましてね。
それは誰にペナルティが行けばいいんですか?
そもそもペナルティを求めるべきなんですか?

缶ビールを車内に持ち込み禁止にしたりすることが実際に可能ですか?
ナイアンテックはBAN用にGPSのログを持っているようですし、今回のアップデートでやったように容易に運転時に遊べないようにすることは簡単にできる対策でした。
全ての対策は可能なものから同時並行的に取られるべきだと思いますが、なぜポケモンGOだけをことさら自主規制の必要がないと擁護する必要があるのかわかりません。

逆です、俺が擁護してるんじゃなくてお前らが批判してるだけです。
俺はスマホやカーナビなどすべての規制は必要ないと思っていて、その代わりに一発免停くらいの厳罰(軽いけど)にしてやればいいと思ってる。
できるなら交通刑務所行き確定くらいのほうがアホが運転しなくて助かるけど。
酒規制だスマホ規制だと言ってるのは全て「ポケモンGO規制するんだったらこっちもこうやって規制しないと筋が通らないだろう」という趣旨での発言ですがどうも噛み付いてくるやつが多いんだよな。


ということで俺の主張は「ポケモンGOに限らずすべてのアプリに規制の必要なし、運転者には重罰」という考え方なのでそれを理解した上で質問してほしいと思ったけどもう疲れたので質問しなくていいです。