町山智浩さん(@TomoMachi)、はてなダイアリーに死体写真を載せて運営から注意されるも「嫌なら見るなバーカ」と切り返す

はてなからクレームがきた - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

あの写真はイラク戦争での戦死者の写真であり、イラク戦争とそれを起こしている人々への嫌悪感を感じてもらうために掲載しました。

いたずらに「公序良俗に反する」ためのものではありません。

公序良俗に反している」のは、イラク戦争そのものです。

現実に起こっている悲惨な事実を隠すことには疑問を感じます。

「日記見たけど、死体の写真が気持ち悪いから、消すよう言ってください」と言いつけた奴は甘ったれた大バカです。

嫌なら見なければいい、それだけです。

昔、桃井かおりのCMで「最近、バカが多くて疲れるのよね」と言うセリフが不快だとクレームかけて放送を中止させて自らをバカだと表明したバカどもと同じくらいバカです。

と、言いたいことをいいましたので、一両日中に他の写真に取り替えるつもりです。

ご迷惑おかけしました。

町山

この件は「嫌ならはてなやめろよ」と俺がコメントしたら町山智浩が発狂して「バーカバーカおいこいつ馬鹿だぞ」みたいなことをしたのでよく覚えているし、今ああいう風に粘着質になっているのも元々の性格だということをよく知っている。
当時のやり取りも記録として残っている。
はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記
「まさかそんなアホみたいなことを言う人とはさすがに思わなかったですよ」「馬鹿なこと言わんでくださいよ、馬鹿じゃないんだから」って普通に読めば「お前はアホ」「お前は馬鹿」って言ってるってわかりそうなもんだが、気分良くなってるようなので諦めたという感じ。
しかし発狂するとバカバカ言うのもずっと変わってないんだな。

つか運営に文句言ってないって言ってるけど「公序良俗には反してない」って普通に文句だろ。
あとこの頃は一応俺も他人のことをさん付けしていたんだなあと思った。