清水亮(@shi3z)を甘やかすな


「俺はお前の元クライアントだぞ」みたいなわけのわからないマウンティングをして大炎上中ながら無神経という防火服でダメージを回避している清水亮さんですが、とんでもないことをやらかしていたのでその話だけ。


マストドンでどうビジネスをするか!? マストドン会議3 明日開催(東京) マストドン会議4 来週月曜開催(大阪) オイゲンさんも出るよ - shi3zの長文日記

まあ僕は角川アスキー総研から一円ももらってませんが・・・

とりあえず後で何か言われそうなのでPRタグつけておきますね


あのさー、PRじゃない記事にPRつける人間が出てきたら「PRの2文字は何も担保していない」ということになるじゃん。
PRとついてるのは広告記事だよ、PRがついてないのは広告記事じゃないよ、という前提があればこそのPR論争だろ。
それを破壊して「PRってついてたほうが文句言われないから……」みたいな用途で使うやつが出てきたらもうPRの意味ないじゃん。
「※個人の感想です」ってつければ何言ってもいいと思ってる通販広告みたいなもんじゃん。


まあこういう人間が出てきたおかげでPRをつけるかどうか問題に結論が出たとも言えるんだが。
PRってついてるだけでは何もわからないのでつける意味なし。
まずタイトルに商品名を書け。
タイトルに商品名が書いてあったら読む側が広告だなと判断してから読め。
はい解決。


つかマストドンに対する不自然なヨイショは自分が参加した本のPRなんじゃないの?
そういう場合はどうすんの? 全部PRつけんの?
そう考えていったらPRつけるかどうかなんて不毛な議論でしかないってすぐわかるじゃん。
金もらって書く広告記事と自分が関わった商品の宣伝になる記事、前者はPRで後者はPRじゃないとしたら全く意味ないでしょ。
両方とも何らかのバイアスがかかってる可能性が高いのに、かたやPRかたや無表記って意味ないじゃん。
企業サイトだけに適用するにしたってじゃあ自社が少しでも関わってる商品のことが書いてある記事は全部PR表記にするのかってなったら逆にどれが本当のPRかわからんでしょ。
金銭の授受とか商品の無償提供とか銀座でステーキ屋のオーナーに接待受けたりとかしてなかったらいいのかってなったら、じゃあ仲のいいお友達だからみたいな理由で良く書いてる記事はどうなのとか出てくるわけでしょ。
そういうのも全部分類すんの?
全部分類するとして、仲がいいとかを隠されたら誰が調べるの?
そこを隠されたらPRじゃないから本音だと思われたりしない?
そういうのどこまで厳格化する気なの?
だから不毛だって言ってんの。


件の記事にしたって誰からも利益供与受けてないのにPRつけてるわけでしょ。
でも自分がマストドンの本に関わってるという点から見ればPRなわけで。
でも広告記事じゃない可能性もあるんだから結局どっちが正しいのってなるわけじゃん。
じゃあ企業が金銭を支払って書いてもらってる広告にだけPRをつけましょう、が妥協点になると思うんだけど、じゃあなんで今回つけたの?
もうめちゃくちゃじゃん。


今までずっと周りが甘やかしてちやほやしてたからこうなったのか、それとも最初から人間性に難があったのか知らんけど、どっちにしろあんまりこういう人間を甘やかさないほうがいいと思うよ。
いつまでも天才プログラマー扱いとかさ。


追記
mstdn.onosendai.jp
mstdn.onosendai.jp

(;´Д`)


上の記事から引用してみる。

またまた始まるマストドン会議3。

ペース速すぎだろ、と思いつつ、マストドン界隈の動きもにわかに活発になってきました。

電通周辺でもクライアントからマストドンはどうすんだ、という話をされていたりとか、なぜかマストドンについて語って欲しいという依頼が僕のところに来たりだとか。盛り上がってまいります。


あ、来週は電通デザイントークでAIとマストドンの話をする予定。電通社内向けなので社内向けの告知。ちなみにノーギャラ


さて、しかし前二回とも出たわけでいわば皆勤賞なわけですが、さすがに喋ることはもうないだろ・・・と思ったのですが、そろそろ実用的な話をしようかなと。最近ボクのところに来るネタも「マストドンをどんな風にビジネス展開すべきですか?」というものが大半なので、ここで一気に説明したいと思います。

電通相手に「マストドンをどんな風にビジネス展開すべきですか?」という話をする人間がこういう使い方をしているということは当然「マストドンは相手に見つかりにくいように陰口を言うために使うべきです!」というプレゼンをするんだと思いますが、さてさてそれをどうビジネス展開する気なんですかね。
つかこんな使い方をしてる人間が偉そうにビジネス展開の話をしても何の信用も置けないと思うんですが、電通は少し考え直したほうがいいと思いますよ。
マストドン会議? あんな内輪で必死になってるイベントなんか知らん。
とにかくマストドンでビジネスとか言ってる連中は早く地獄に落ちればいいですね。
そしてその様子をマストドンで配信してください、絶対見ないので。