おっさんおばさんの想像している少年ジャンプの読者層が異常に低すぎる件

おっさんおばさんは自分たちが小中学生のころに少年ジャンプを読んでたので、当然今も少年ジャンプは小中学生が読むものだと思っているようですが。


http://adnavi.shueisha.co.jp/mediaguide/2017/pdf/boys.pdf
集英社が発表している広告媒体資料によると、少年ジャンプの読者層の7割は高校生以上。
もっと言えば53.8%が大学生社会人となっております。
俺が漫画雑誌読んでたときのイメージで言うとヤングジャンプに近いんではなかろうか。
ちなみに今のヤングジャンプは8割が大学生社会人。


じゃあ今の小中学生は何を読んでいるかというと「Vジャンプ」と「最強ジャンプ」です。
Vジャンプは小中学生が7割、最強ジャンプに至っては小学生で86.5%を占めている。
おっさんおばさんの想像している少年ジャンプの読者層は実はVジャンプや最強ジャンプの読者層なわけで、少年ってついてるから小中学生が読んでるんだろ、そんな漫画雑誌にエロとか言語道断みたいな意見はおっさんおばさんの老害部分が色濃く出てるということにほかならないと思うんだけどどうよ。


ちなみに他の少年誌(と呼ばれているもの)の年齢層も調べてみた。
http://adpocket.shogakukan.co.jp/adp/getpdf?pdfID=6017
少年サンデーは中学生から大学生がターゲット、コアターゲットは高校生。


週刊少年マガジンの媒体掲載料金|雑誌広告ドットコム
マガジンは講談社の資料が見れなかったので参考としてこちら。
7割以上が成人。少年とは。


週刊少年チャンピオンの媒体掲載料金|雑誌広告ドットコム
チャンピオンが意外に未成年の割合が多い。
4割以上が未成年。


どの少年誌も過半数が成人が読者層なわけで、やっぱり少年誌にエロがどうこうみたいなのはただ単に読者層が上がってるだけってことになるんじゃないの。
まあコロコロコミックにエロが載ってたらアレだなとか一瞬思ったけど、ぶっちゃけ少年の性的嗜好を歪めるようなエロってコロコロコミックにも大量にあるわけで。
ポケモンのアレとかモモタロウのアレとかな。


と思っていたらこんなのを見つけて人間は進歩しないということをしみじみと感じた。
議論は変わらず平行線 「別冊コロコロ」“お色気マンガ”をめぐって、ネットではまた大論争|おたぽる

そんな本作の6月号掲載分には、小人化した主人公がハプニングで女性キャラの股間や胸に押しつぶされそうになったり、「女豹のポーズの刑」「大人なのに体操服の刑」といった術をかけられた女性キャラが恥じらうシーンが。これに嫌悪感を抱いた読者が、当該シーンの写真付きでTwitterに投稿。特に、恥じらう女性キャラに対してサブキャラが面白がってスマホで写真撮影する“セクハラ描写”を糾弾した。

この投稿に対し、「明らかに子供向けの雑誌であからさまなセクハラ描写を描くのはどうかと思う」と、セクハラ意識のない描写を問題視する同調意見が上がる一方、この影響を懸念する保護者に対して「マンガ家に文句言う前に、親がしつけをすればいい」といった声が上がった。

 そもそも、「恥じらう女性を面白がって撮影する」という“セクハラ描写”への問題意識に端を発する今回の騒動。その後、騒ぎが大きくなるにつれ、「コロコロはいつから成人向けになった」「コロコロコミックって、今こんなエロマンガ化してんの……絶句」など、幼年向けマンガ誌での“お色気描写”自体に対する反発と、一方の「エロは子どもの成長には必要」「これくらいのエロなら許してやれよ…」といった擁護意見が大半を占めることに。最終的には、“お色気描写否定派”と“お色気描写容認派”、それぞれがそれぞれの主張をする形で炎上が続いている。


なんだろう、トムとジェリーみたいなものなんじゃないかと思い始めた。


あ、恥じらう表情云々っていう話で「じゃあみんな能面をつければいいじゃないか」みたいな嫌味を思いついたけどそれだと俺には真ん中やや高めのボールだなと思ったのでそれでもいいかなと思い始めた。
ちなみに俺は子供の頃にエロをそんなに見ずに育ってきましたが、格ゲー女キャラのふくらはぎがどストライクという歪んだ癖を持ってしまったのでだいたい何見せたって歪むやつは歪むし歪んでないやつもだいたい歪んでるのを隠してるだけなので安心してほしいと思う。
エロ動画も外国人女性同士のベロチューでおっぱい同士が当たってるところしか見ません(何の話だ)。


図解 やさしくわかる認知行動療法

ナツメ社
売り上げランキング: 1,492