言ってる人間の経歴が大事な話なのになぜ理解できないのか

lapk この人も池に落ちた犬を棒で叩くみたいな記事しか書いてないな/あのまとめはたしかにあれだけど別にまとめ人の経歴はどうでもいいわ。逆に立派な著作持ってたらこんな立派な著作があるのに〜って論法に変えるのかな

立派な著作持ってたらあんなこと言わないと思うが、仮に立派な著作がある人間がああいうこと言ってたとしても俺が全然関係ないところからフリーライターになって雑誌に連載持って本も書いて他の本の人に寄稿してっていう経験があるから普通に否定するよ。
例外が1つあれば十分だし、それが「言ってる人間の経歴が大事な話」な理由だよ。
だって経験則なんだから。


今回の件は自分がすでに例外なのにあんなことを言ってる時点で話にならないわけじゃん。
何をしたら成功するのかがわかってないのに失敗する人間のことなんか語れるわけないんだから。
連戦連敗の4回戦ボクサーが「○○しない人間は世界チャンピオンにはなれない」って言ったとして誰がまともに話聞くと思う?
せめて世界挑戦できる身分になってから言うべきだし、その身分になって初めて経験だったり反面教師だったりという「聞く理由」ができるわけじゃん。
もっと言えば「絶対にお金が貯まる方法」というのがあったとして、言ってるのが俺だったら何の説得力もないわけじゃん。
今回の件の論法で言えば「1ヶ月で10万貯金できない人間は金持ちになれない」みたいなことを俺が言ってたら何の信用もないわけでしょ。
お前金持ちの何がわかってるんだよと。
じゃあなんでお前金持ちじゃないんだよと。
で、俺が「それをやってないから俺は貧乏なんです」と言ってるならまあ話はわかるじゃん、反面教師ってことで。
でも今回は「私でもできるんだから」って言って自分の作品を見せびらかしてるわけでしょ。
本人がクリエイターとしてやっていけてない以上「だから何?」でしかないわけよ。
上から下まで何の根拠もないどころかやっててもダメっていう見本になってるだけで、極端な話「うんこ食えってアドバイスして食ったらクリエイターになれます」でもいいわけですよ。
10人中10人は食わないって言うし、食えた人間は奇跡だし、それで自分は食ってないし。
でも「うんこ食ってでもなりたいって思うその根性があれば大丈夫」みたいなことを言ってるのを見て「確かにそうだ! うんこ食えっていうのは極論だけどそのぐらいの根性でやれっていうのは正しい!」みたいに騙される連中が出てきちゃってるのよ。
いやいや、じゃあうんこ食えはおかしいしそんなことで断念させるのはもっとおかしいよねって言ってるの、こっちは。
それで本人の経歴見たらうんこ食ってないけどクリエイターやってますって言ってるじゃんってなったら、うんこ食えなくてクリエイターへの道を断念した人間はどう思うかって考えてみればいいよ。
本人がうんこ食ってたら本人には文句言えないかもしれないけど、食ってないんだから「みなさーん、この人別にうんこ食ってませんよー!」って周知させるのがそんなにおかしいことか?


あとコメントで

なにやら名指しされたのでコメントしますね。

>ゴミ量産するようになって終わりだぞ。
バーバラ氏の記事は、ゴミ量産すらもできないようなワナビーにはあきらめてもらうべきだと主張しているのだと私には読めましたよ。
なりたいと言っているの何も作れない人には可能性は無いってだけで、出来上がったもののレベルの高い低いは論点にしていないでしょ。

>ネットに投稿すればエリートですとか、じゃあニコ生とかで歌歌ってるようなド素人に毛も生えてないレベルの連中はアーティストエリートかよ。
今回の記事の基準でなら、作品を作っている時点でエリートってことでは。それすらできない人と比較するとね。

ただまあ、タイトルの付け方とか、自分の作品出して「1ヶ月あればこの30倍は素晴らしいものできるはず」と書いたりとか、上から目線が透けて見えるってところは感じましたが。
しかし私は論旨そのものには賛同でした。

こういうのがあったけど。
今はゴミ量産できないワナビーでも将来的に突然恐ろしい才能を発揮していきなりトップスターになる人間はいるんですよ。
そういう人間に「お前はゴミも量産できないんだからやめとけ」ってアドバイスするのが正しいと思う?
俺なら「やってもいいけど収入がないと死ぬからちゃんと暮らせるだけの収入を確保した上でやれ」って言いますよ。
ちゃんと暮らせるだけの収入がある人間が1年に1回だけすげえ仕事してあとは何もしないとか別に生きていく上で何の問題もないわけですよ。
ここでも本人の経歴の話が出てくるんだけど、本人は今みたいな生活になる前に会社員とかやってるんだから何もしない時代がそれこそ30近くになってもあったのに自称作家といえるぐらいの存在にはなってるでしょ。
じゃあ中高生で文化祭に作品出せないぐらいで諦める理由なんかないじゃん。
せいぜい「出せないなら専業でいきなりやるのは無理だからとりあえず副業としてやる道を探りなさい」ぐらいでしょ。
今の声優だってアルバイトしながら養成所に通ってデビューしましたみたいな人は多いし、逆に学生時代からバリバリの声優志望で自主制作アニメに声当てまくってましたみたいな人なんてほとんどいないわけよ。
林原めぐみなんて最初看護師目指してたのに看護学校の願書を受け取る職員の態度が悪くてムカついて声優養成オーディション受けて合格して、看護師免許を取った上で最初は掛け持ちで声優やってたし。
この場合、親が「声優になりたかったら看護師免許を取ってからにしろ」と言ったから林原めぐみという存在があるわけで、親がどうにかして声優を諦めさせようと画策してたら林原めぐみもいなかったし林原めぐみに憧れて声優になった人々もいないわけよ。
まあ林原めぐみは演劇部とか放送部とかに入ってたので文化祭云々程度なら乗り越えたかもしれないけど。


なんつーの、子供の夢をまず諦めさせるという前提で物事を語るやつなんてろくな人間がいないのよ。
現実が厳しいことを教えるのと諦めさせることはイコールじゃないわけで、正しい道に導くのならそれこそちゃんとした専門家、業界関係者の助言を仰いだりするべきであって他人が人の進路を断とうとしてはいけないんだよ。
何の実績もない、失敗続きの人間なら尚更。
そもそも自分が夢を追いかける立場だったとして、わざわざ失敗した人間に相談するか?
ほとんど失敗だけど1つでも光るものがあるとかならわからんでもないが、今回何も光ってないだろ。
本出してるじゃんとかだったら俺だって本出してるし連載持ってたしで大して変わらんけど、じゃあ俺に相談する? しないでしょ?


つか今だったらいくらでも現役で仕事してる業界の人がいるわけでしょ。
なんで現役でもない、しかも声優でも絵師でも漫画家でも小説家でもない、過去にやったこともないただのライターの言ってることを素直に受け取っちゃうの?
クリエイターで括っちゃってるの? じゃあバイオリン職人とかに声優になりたいって相談する? しないよね?
もう何もかもがズレてるじゃん。
最初からズレてんの、この話。


あとこの話題を始めてから突然発狂した人間がおかしなリプライを連発で送ってくるという非常にどうしようもない自体が起きてまして。



あと1件実名嫌がらせサイトのURL送ってきたやつがいた。
全員フォロー数とかフォローの内容がほぼ同じで間違いなく同一人物なんだけど、何がそこまで気に障ったのかね。
そこまで発狂する人間、1人しか思い浮かばないんだけどね(バーバラではない)。
あとその実名嫌がらせサイトの内容を久々に見てみたら俺が麻原彰晃の次女のメッセージを伝える係とか書いてあったので頭のかわいそうな人はどこにでもいるなあと思った。


活断層が分かる本
活断層が分かる本
posted with amazlet at 17.07.16
國生 剛治 大塚 康範
技報堂出版
売り上げランキング: 365,642