ユーチューバーがVALUで計画倒産、インサイダーで仲間は大儲けするも本人は小銭稼ぎを批判(追記アリ)

ヤーマンの株日記 : 本日のVALU一連の流れ。
要するにヒカルとかいうイキリユーチューバーがVALUに参加、優待を匂わせて買い煽りをしてストップ高まで上がった翌日に全VALUを放出して終了というほぼ計画倒産並みのことを恥ずかしげもなくやったという話です。
それだけならまだしも事務所の社長がインサイダーでガッポガッポという、今時ヤクザでもそこまで露骨にやらないだろうという手段を取っていたといういい話もあります。
まあPS4を大量に仕入れてきてプレゼントするみたいなこともやってる時点でまともな連中じゃないというのがわかるわけですが、まあバックに何がいるのかわからないからね。


VALU | 利用規約

他の上場者と協働、共謀し価格を吊り上げる、価格維持を図るなどの作為的行為をしないこと。

これらのコミュニティ規約に違反する上場者は、VALU側が一方的に上場廃止する権利を持つこと。その際、VALU上場者の保有するVAは無効となること。

この辺を適用すれば換金を防ぐことはできるかもしれないけど、まあどれぐらい効力があるのか知りません。


で、こんなことが平然と行われた時点でVALUというサービスは詐欺師の集金ビジネスであるということがはっきりしたわけで。
これは俺がずっと前から言ってた話なんですが、今までの詐欺師は少しでも長い間甘い汁を吸おうとだましだまし蜜を集めてたのにいきなり何の遠慮もないギャングみたいな集団が蜜を全力で搾り取って逃走するという事態になったのでVALUの信用も地に落ちたと言ってもいいんじゃないのかね。
今まで汁を吸ってた小物詐欺師ももう汁がなくなったので全部売って逃走したりするかもしれないですね、騙された人は残念でした。


それよりVALUについて今日こんなことがありまして。
麻生金融相、VALUでの資金調達「保護と育成の両方を考える必要」 :日本経済新聞

麻生太郎財務・金融相は15日午前の閣議後の記者会見で、個人が「VALU」と呼ばれる会社の株式に似せたものを発行して資金調達する動きが広がっていることに関し「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」との見解を述べた。

まあ遅かれ早かれ規制されるんじゃないですかね。
組織ぐるみの詐欺まがいでいくら稼いだのか知らんけど、こういうことで恨み買うといろいろ大変なんじゃないですかね。


カリスマYouTuberヒカルの年収は5億円 「日本一にふさわしいのはぼく」 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
まあ何の広告塔なのか知りませんが、裏からバッサリやられないといいですね。
この場合のバッサリというのは暴力的なことではなく法的なことですね。



ヒカルの師匠・井川さん「詐欺みたいな話やけどマルチ商法ってのをやってましたね」



ヒカル「情報商材やコンサルを始めて詐欺師と言われるまでの経緯は…」


みんな頑張ってやっていきましょう、以上です。


とここまで書いてから本人のVALUのページ見てみたら。
f:id:kyoumoe:20170815203952p:plain


f:id:kyoumoe:20170815204145p:plain


事務所のお仲間も全滅だそうで。
出金止められるのかな?
よかったですね、どんどんやっていきましょう。


追記


証拠残しての嘘は印象最悪ですね、普通に詐欺だし早く捕まって後ろにいる何らかの人々があぶり出されればいいですね。
まあ社会的によろしくない人たちだよね、後ろにいるの。ヤクザとかじゃなくて。


さらに追記
ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏に関する対応について - VALU ヘルプセンター

(1)ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて


上記3名より「VAを自身で買い戻したい」との意向に対し、ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)のVAについて利用者保護の観点から特別措置として、該当VAへの現在の売買注文をすべてキャンセルとさせていただきます。

ジャンピングキャッチさせられた人の保護になってないんじゃね?
一連の取引をすべてキャンセルするならわからんでもないけど、それだと買い戻しにならないよね?

(2)一連の取引で発生した手数料の扱いについて 


一連の取引で発生した手数料収入については、VALUがミッションとしている「人の価値を発掘し、高める。」と類同の意向を掲げる組織へ寄付させていただきます。
寄付先及び最終寄付額については、確定後、あらためてご報告します。

いや返済してやれよ。
寄付するならするで勝手にしろと思うけど、それは詐欺師まがいの連中から取った手数料だけにしろよ。
だいたいお前ら人の価値1つも高めてないじゃん、VALUやってるやつは詐欺師みたいなイメージなのをどうにかする気はないの?
高知のあいつみたいなのを審査ではねられない時点でまあどうにもしないんだろうけど。

(3)今後の対応について


利用者保護を最優先に考え、取引に関するルールづくりを進めております。新たなルールについては、決定次第発表いたします。
運営一同、引き続き初心を忘れず精進してまいりますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

むしろ今までこんな誰でも考えそうな行為に対応できるルールがなかったのがすごいわ、どういうことだよ。
こういうのをイノベーションとか言ってる連中の顔が(高知のあいつ以外)見たいわ、お前らは詐欺と集金がイノベーションだと思ってるのか。
そういえば同じようにイノベーションだ何だともてはやされたけど初日で死んだCASHで貸し付けられた2万円の初回返済期限は8/27です。
生暖かく見守っていきたいと思います。



関連記事
VALUについての唯一にして最大の疑問 - 今日も得る物なしZ

あれ、インサイダーとかねずみ講とかやり放題じゃん。
資金決済法はクリアしてるとか言ってるらしいけど、金融商品取引法とか無限連鎖講の防止に関する法律とか果ては出資法やら何やらまで本当にクリアしてんの?

VALUやってる乞食ブロガー連中は「私はお金が欲しくてたまらないクソ乞食です」って言って回れよ - 今日も得る物なしZ

なんでお前ら人を騙して金を巻き上げようとしてんの?
お金欲しいんでしょ? じゃあお金欲しい乞食ですって言って回れよ。
まあ乞食を自称するかどうかはどうでもいいけど、何をどう言い繕うが所詮乞食なんだから乞食らしく集金しろよ。


日本の裏社会 闇の職業図鑑

宝島社
売り上げランキング: 4,820