VALUのリードエンジニアに就任した小飼弾さんの立場の変遷

2ヶ月前
小飼弾の論弾 #47「対談・会計士 山田真哉さん @kaikeishi1 ニコ生が不調でも大丈夫?カドカワの決算を読み解く!」(その1):404 SPAM Not Found:404ch Not Found(小飼弾) - ニコニコチャンネル:社会・言論

小飼:あと、もうひとつ、株というからには、譲渡性がなければいけないですよね? 例えば、僕が持ってる山田先生株を半分山路さんに譲りますと言った場合、これはVALUを通してでしか決済できないんですか?


山田:現状そうみたいですね。VALUのサイトが取引所なんで。VALUの中だけでビットコインのやり取りをすることしかできない。


小飼:それは、まずいじゃん……。


山路:ビットコインを使って、ちょっと遊ぶみたいなサービスのようにも見えます。


小飼:それなら子供銀行券でも何でもいいわけですよ。でも今やビットコインというのは、ちゃんと物も買える立派なお金なわけです。


山田:そうですね。取引通貨になってきていますよね。


小飼:だから結局のところこれ、金融庁仕事しろということですよ。


山田・山路:(笑)


小飼:それで話は終わりそうな気がするんだけれども。日本円なら一発でアウトでしょ?


山田:無制限にお金を人から集めたら、それは出資法違反なので、まず引っかかります。金融商品取引法で、取引業者として50人以上の人からお金を集める場合には、事前に届けを出しなさいというのが大原則のルールです。


1ヶ月前
404 Blog Not Found:If you can't beat them, join them.

このたび私、小飼弾は、VALUに上場したと同時に株式会社VALUのリードエンジニアに就任したことをお知らせします。

VALUに関しては、つい一ヶ月前にも山田真哉先生との対談でも触れています。懐疑的かつ批判的に。

だからこそ、それがうまく行く可能性が少しでもあるのなら、その可能性を少しでも高める一助になれたらという思いも抱いていたのです。

そんな矢先に、ファウンダーの小川晃平さんにお声がけ頂きました。

こういうのを、魚心あれば水心というのでしょうか。



以降連ツイ


何かに所属するというのは大変だなと思った。
外から見てる分には火中の栗を拾ってやけどしてるようにしか見えないんだけど大丈夫ですかね。


おまけ
一番上の記事に面白い話が。

山田:タックスアンサーという国税庁のQ&Aのコーナーがあるんです。そこに回答が載っちゃうと、それで確定しちゃうんで、まだ質問はしないほうがいいかな。


山路:(笑)


山田:タックスアンサーに載っちゃったら、税務署も対応しなくちゃいけなくなるんですよ。


(参考)国税庁-タックスアンサー


山路:政府としては仮想通貨の規制をしたいでしょうが、山田先生としては仮想通貨の扱いはどうあるべきだと思っています?


山田:政府が介入する理由のほとんどは、税金でしょう。VALUもそうだと思うんですけど、金融庁がOKと言っていても国税庁がアウトと言う事例はいっぱいあります。

今回はこれが行われてしまったということですね。
まあ何らかの規制が入って健全な取引が行われるようになり不健全な人々がどうにかなってくれればいいですね、終わり。