映画批評家前田有一の的外れな批評をぶった切るよ


映画批評家 前田有一 - 牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 フルVer. が炎上しています。... | Facebook

映画を見慣れている人からすると、とても一般向けでわかりやすい演出なんだけど、全然批判者には伝わってない。ウェブCMはテレビ用と違って、宣伝効果やら購入意欲を沸かせるとか、そういう商業的な制限からある程度自由にクリエイターが作れるのが魅力だと私は思っています。

見る人もそのあたりを理解して、攻めた映像表現を受け入れてやるのが肝要ではないでしょうか。そうでないと、商品のステマみたいな面白くもなんともない広告映像ばかりになって日本の映像文化がどんどんすたれてしまいます。

以後グダグダ言ってるけど、まあ5文字で反論できて終わりだよね。


映画でやれ


いくら映像作品として優れていてもCMに使った時点で「わからなきゃ終わり」だろ。
説明しなきゃわからない、なんだかよくわからないものをCMとして使った時点で終わり、そこで終わり。
一般的なCMじゃないとしても企業タイアップなんだから意味わからなきゃ商品へのイメージもネガティブになるし、普通に失敗だよ。
それをまあ偉そうに説明しちゃって、馬鹿じゃないの。
だから映画批評家とか映画評論家とかいう連中は嫌いなんだよ、好きに見させろ。
特に「この作品がわからないやつは馬鹿、わかるやつは偉い、つまり俺は偉い」みたいな態度のやつ。
お前の指図とか必要ないしお前の指図が必要な作品なんて見たくねえから。
まあ「文句いってるの映画見たことない小学生だけだから」とか言って平気なんだから俺も言うけど、他人の作った作品を勝手に解釈してドヤ顔してるのなんてサブカル気取りの陰キャオタクだけだから。
陰キャ向けの作品の解説してチヤホヤされてろよ。


しかもその陰キャオタクにヘコヘコしてる陰キャのフンが大量にいて本当に気持ち悪い。

こういう批判が多くなると、いかに思考停止している人が増えてきたかがわかります。こういう時こそプロパガンダに陥る人が増殖し、かつての戦時下と同じように?日本人は会議でも異なる意見は側から却下し、聞こうとしない。臭いものにはフタではダメだと。

前田先生の達観したものの見方。表面的な見方しかできず「ケーキが(ry)」「なんで飲むんだ」などなど。父親に寄り添った見方など、批判/炎上させている側がこれっぽッチも配慮していないことがこの文を読んだだけでわかります。
3分弱の映像に「父」を盛り込む。凡庸であってもいけないし、説明しすぎてもダメ。要するにあーだこーだ言わないと気が済まないのは、「言外のこと」を理解できないがため。そういう人が多くなったところをズバリえぐって見せてくれています。

ほとんど同意見です。CM見ていて私もそう思いました(ここまで確信に溢れてはいませんが...)表面的な事しか読み取れてない方が多いですね。3回は観ると「ああ、そういう事か」と発見というか気付きがあると思います。

うわ、きっしょ。
政治の話で発狂してる右や左の旦那様と同じじゃん、きっしょ。
何なの、映像作品見て理解できないのは悪いことで恥ずべきことで馬鹿でゴミでクソで理解できる我々こそが選ばれた民なので行こう約束の地へみたいなやつなの?
じゃあ俺みたいな発達障害は映像作品見ちゃダメだな、意味が理解できないから。


とりあえず俺はあのCM見て「この人うつ病発症しそうだけどバス通勤だからとりあえず電車には飛び込まなくて済むな」と思った。
最後に「1人で悩まないで」って出て「♪エ~シ~」って声がすれば絶賛されたのではとかそういうことばかり考えていたけど映画見たことない小学生なので勘弁して下さい。
まあ怒るほどじゃないけど意味はわからないよね、説明されてもわからんもん。


あと全然関係ないけど今やってる「君の名は。」の販促CMとか「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」を使ったCMとかがなんか作品馬鹿にしてる感があって嫌いです、作品見たことないけど。


これ書いてる最中に知らん人が発狂して垢作ってカスとか言ってきました、新鮮なフンですね。
https://twitter.com/ggggg36898166/status/899281661975642112


追記

lotiontissue 他人の批評を的外れと断罪してる時点でもう…

批評内容が的外れなんじゃなく、こういう批評をすること自体この問題に対する的外れ行為だって言ってるんだけどわからなかったかー。
このCMを「内容は素晴らしいのに!」とか言ってる時点で全くの的外れなの。
これが芸術作品として制作されてるのならこういう批評に意味はあるけど、そうじゃないから意味ないの。
理解できないからお前らは馬鹿、俺様が教えてやるみたいなこと言ってるけど、その時点で的外れなの、わかる?


使いきり ビニール極薄手袋 粉なし ふつうサイズ 100枚入
宇都宮製作 (2011-04-15)
売り上げランキング: 5,791