真木よう子の件で思ったこと

人は思ってたのと違うことになったときにびっくりするぐらい責任転嫁するんだなーということがわかった。
俺は違うと言うわけではないけど、少なくとも関係ない第三者を「気に入らないからこいつのせい! 俺は悪くない!」みたいに言うのだけはやめようと思いました。
つか何かあるとすぐ韓国だ中国だみたいなことを言う人々の精神構造って、対象を変えるとこんなことになるんだなあという貴重なサンプルになったと思うので社会学者とかは今回の件を研究対象にしたらいいんじゃないの。
もうそういう研究はあるのかもしれないけど。


まあ1週間もすれば大体の流れは判明して、間違ってた人たちがさらに発狂してひどいことになるだろうから予めひどい人をブロックしたり非表示にしたりした。
みんなもひどいものは見ないほうがいいと思うよ。
ネット見る時間だんだん減らしたら割と快適になった俺が言うんだから間違いない。
適度に付き合っていきましょう。
只今はてブ非表示542人。