敢えて何も言わないが俺が何が言いたいのかをなんとなく察してほしいという話

「結婚・妊娠・出産」って最後の宗教みたい<生涯未婚時代を生きるわたしたちのコツ>永田夏来/pha - 幻冬舎plus
はてなブックマーク - 「結婚・妊娠・出産」って最後の宗教みたい<生涯未婚時代を生きるわたしたちのコツ>永田夏来/pha - 幻冬舎plus

t-tanaka 生き方の選択とか宗教とかそういう問題じゃなく,子供を持たない人が増えるとその社会は遠からず崩壊する。まずその事実を受け止めるべし。それをどうするかを言わずして「未婚時代」とか言われてもなあ。

Ta-nishi 私のゲーセン友達にも、「実家でフリーターやりながら休日はゲーセンとパチンコの人生この道40年」みたいな人たくさんいる。もちろん未婚子なし。あの人達は、元からそういう社会的成功の欲求が殆ど無いように見える

AyanoIchijo 結婚制度はなくてもいいと思うけど(シングル親&子で問題なく生きられるシステムが代わりに必要だけど)子供産んで育ててっていうのは社会で見たら多くの誰かがやらなきゃいけない仕事だと思うんだけどそこは

nine009 生物の前提として受け継がれてるし、それないと種として繁栄しないんだぞ。しかたあるめぇ。

ShimoritaKazuyo こんなのが宗教だなんて、ノイローゼかよって思っちゃう。答えは、「あなたを産んだ」という揺るぎない事実を持つ母ちゃんの本音にある。

trashcan とうの昔から結婚妊娠出産「しない」ほうが宗教。

sammy1982 結婚しない人生も肯定されるべきだとは思うが、結婚してる側を悪く言うのはやめてほしい。なら子供を作らない分の社会維持コストを払えと言いたい。

towerman 恋愛も結婚も出産もしなくていいから、子育てだけはしなよ。シングルでも養子でもOK。全祖先がやって来たことなのに自分は無理とか勘弁。


-

xevra 社会不適合者に居場所を作ろうと言うより社会不適合者を作らない事の方が重要。運動、瞑想、睡眠、野菜を徹底すれば社会不適合は半分救えたはず。こんな話する前に睡運暝菜の普及を検討しよう。メンヘル退散!


できそこない博物館 (新潮文庫)
星 新一
新潮社
売り上げランキング: 121,079