情報

http://www.janjan.jp/living/0706/0705316449/1.php
オフのときにも基地情報を取ってるそうです、って取ってなきゃ子供用携帯についてるGPSが効かないだろうに。
オフのときに取るのは悪いことだという認識を与えたいのだろうけど、問題はそんなことじゃねえと思うんだけどな。
裁判のときに使われるとか、使われて何か不都合なことでもしてるのか。
警察も馬鹿じゃねえんだから、何でもかんでも監視してすべてを把握するなんてことはしないだろうよ。
もしそうなったとしたら、正すべきはシステムじゃなくて人間だろ。
どこかずれてるというか、誘導的な話をしてるような気がして気持ち悪い文章だ。
嫌なら携帯もクレジットカードも持つな。
なくても生きていけるぞ。

筆者の感想
 小谷さんの話を聞き、携帯電話を使っていないときも位置情報を発信し続けているということを知り、大変びっくりしました。まさに「ピンポイント移動履歴」で、自分の行動が過去だけでなく、未来にも渡って監視されているというのは、非常に怖い気がしました。そのことを本人がまったく知らず、無防備に携帯電話を持ち歩いていることは問題であると感じました。

 また、「フリーウエイクラブ」の副会長の肩書きを持つ区議会議員が共同正犯で逮捕されたというお話も、まさに共謀罪の先取りであるとの感想を持ちました。実際は、事件とはなんの関係もないのに勉強会の様子を撮影したビデオに映っていたとか、事前に勉強会の主催者とメールのやり取りがあったので能動的な役割を担っていたとされ、共同正犯を立証させられていく……。

 携帯電話はもはや生活の必需品となった感がありますが、その弊害も含め、状況をよく理解した上で使うことの必要性を感じました。

(ひらのゆきこ)

なんだこりゃ。
小学生の作文か?
騙されてるとは言わんが、もう少し自分で考えろよ。