下のオークションの話

ブクマで

「古着」のとこくらいしかヤフオクは見てないのだが数年前、特に支払い方法か改訂され「かんたん決済」導入後は、この手のトラブルを避けるため、ゆうパックないしはヤマトの「着払いのみ」とする人は増えましたよ

って話が。
そうなんだよなー。ゆうパックかヤマトにすれば集荷に来てくれるし楽なんだよな。
この前のオークションはヤマトの着払いだったんだけど、家で送り状も印刷できるからものすごい楽。
でもYahoo!ゆうパックの方が安いんだよな。
送料安けりゃそっちの方が落札者のためでもあるよなぁとか思ってたんだが、これからは少し考えないといかんね。
ちなみに下のキチはかんたん決済で入金してきたため、こちらからの返金すら1日待たせるというウザいことこの上ないキチでした。


つか本当の問題点はこのキチが俺との意思疎通を図ろうとしていない点なんだよな。
お互いああしましょうこうしましょうって話し合ってたら多分交渉成立してたと思う。
でもこいつその気が全くなかったからな。
評価だって「どちらでもない」くらいにはしようと思ってたのに。
でコメント欄でフォローして双方損得なしで済ませるはずだったのに。
キチがギャーギャー喚いたおかげで双方に悪い評価が付いて、キチは振込、俺は返金手数料が損害として発生という最悪の結果に。
どれだけ手数料引いて返金しようと思ったことか。
まあそれやったらまたギャーギャー喚くからしなかったけどな。


で、いいオチがついてた。
キチの評価欄

コメント : 到着のご連絡ありがとうございます!、迅速なお手続き,丁寧なご対応で気持ちよくお取引いただきましたこと感謝しております。またの機会がありましたら、よろしくお付き合いください!、ありがとうございました!! (評価日時:2008年 8月 3日 4時 59分)

え?

コメント : 迅速かつ丁寧に対応していただいたので安心してお取引出来ました。今回はありがとうございました。 (評価日時:2008年 7月 31日 22時 22分)

あれれ?


ちょっと確認。

コメント : 商品が到着しました。状態も綺麗で良かったです。また機会がありましたらお願いします。 (評価日時:2008年 7月 30日 23時 06分)

あれれ?

コメント : 商品が到着しました。状態も綺麗で良かったです。また機会がありましたらお願いします。 (評価日時:2008年 7月 30日 23時 10分)

あれれれれ?


こいつ、7/28には俺に連絡できる状態だったのよ。
実際は7/29の夜だったけど。
で、7/28に連絡があれば7/29出荷→7/30到着は何の問題もなかったのよ。
もちろん「荷物自体は7/30以前に到着してて、単に評価が遅かったんじゃないの」という考え方もあると思うんだが、
それなら俺に対して連絡があった7/29の夜に評価できるわけよ。オークションにつないでるんだから。
つまりその時点では届いてなかった可能性が大なわけ。
要するに7/30に到着したと考えるのが自然なのね。
ってことはだね、こいつの連絡が遅かったから勝手に転居の日に引っ掛かってアウトだったんじゃねえの? って結論が出てくるのよ。
こいつの言い分とこれらの事実をまとめると「7/31に転出→8/7に転入(予定)」ってことになるのね。
7/29の連絡ですでに転出前の荷物到着が不可だと自覚してるんだから。
じゃあさ、何で落札後すぐに連絡をよこさない?
俺はオークション終了後1分でそっちに連絡したぞ?
1日後でもセーフだったのになぜ2日後に連絡してくる?
自分がもたもたしててアウトになったのになぜ俺に対応を求めたんだ?


つか7/10終了のオークションの到着報告が7/30ってのもすごいけどな。
こいつ多分常習なんだろうな。