「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が"萌え"を斬る!(前編) - 日刊サイゾー
「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が"萌え"を斬る!(後編) - 日刊サイゾー
『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
(゚Д゚)
「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」
(゚Д゚)(゚Д゚)
「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
前にも同じようなことを書いたと思ったので引っ張り出してみる。
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20071216#1197778034
あと、「CLANNADは人生」関連でみんな間違ってることが一つある。
あれは死ぬから泣けるんじゃなくて、死なないから泣けるんですよ。
セカチューとかケータイ小説みたいに「死ぬから泣け」的なものじゃないですよ。
ぶっちゃけCLANNADは死ぬところは泣けないし、泣く対象は渚じゃないしな。
上記の「死なないとマズイ」ってのはKeyのスタッフが言ったんじゃないと思うが、もし言ってたらさすがに幻滅ですわ。
Airは死んで泣きを取りに行ってると言われてもしょうがないとは思うが、CLANNADはなぁ。
つか
どこかのサイトで遠くから、名前を隠して石を投げてくるようなことばかりやってるんでしょ? おまえら出てこいよ、と思うけど、出てこないよね。
ってただの匿名批判だよね?
まさか「俺の作品に文句があるなら出てきてから言え」って話じゃないよね?