今日のステキフレーズ

2009-02-04 - monotone

パチンコやパチスロは人の頭をどんどん悪くさせてるみたいだな(´Д`)y-~

ヒント:1年近く前にパチ関係から足を洗っております(サミタ除く)


それはともかくとして、派遣社員という労働形態を「他の選択肢があるにも関わらず」選んだ人間がいるわけよ。
それを選んだ理由ってのは人それぞれだと思うんだけど、
「稼げる」とか「簡単」とかそういう理由で派遣を選んだ人間って自己責任以外の何なのさ?
就職氷河期で派遣くらいしか仕事がなくて、それで仕方なく働いていていたら解雇されたとかとは全然違うと思うんだよね。
俺は今フリーでお仕事をやってるわけですけども、これで仕事がなくなったとして
「これは景気が悪くなったからだ! 国が悪い! 政策が悪い! 民主党万歳!」
にはならんのよね。
完全なる自己責任、自業自得なわけで。
金に釣られた人も一緒だと思うのよね。


でさ、自動車関係の仕事は景気がいい時はものすごい忙しいわけよ。
工場フル回転で、人もワッシワッシ入ってくるのよさ。
それでまあ残業とかも発生してそれなりの給料になるわけですよ。
それが好景気の時ね。
で、不景気になるとすべてが逆転するのよね。
仕事はないわ残業はないわ人は減らされるわで。
でもそれはそういう産業だからしょうがねえよなぁと思うわけですよ。
景気に左右されやすい業種と言うか。
安定してるなんて口が裂けても言えないよね。


まあ安定云々の話は置いといて。
ちょっと前までは「自動車産業は儲かる! 派遣でも稼げる!」的な考えの人も結構いたわけですよ。
「正社員にもなれます!」とか「手取り30万以上!」とか煽る募集広告もあったと思うんですよ。
で、それを選んだのは自分なわけですよ。
自分で選んでおいて、その産業がこけたら人のせいにするってのはどうなん?
そりゃ会社の経営方法に問題があってダメになったのなら分かりますよ。
でもさ、今回はもう産業全体が死んだわけでしょ。
じゃあもうしょうがないって思わないと。
景気が悪いのが悪いんであって、企業が全面的に悪いわけじゃないのよ。
もちろん全面的に正しいわけじゃないけどさ。


ワープアの話と混同するからおかしくなるのかなぁ。
ワープアは働いても働いても給料が安いって話でしょ。
自動車産業は働きさえすればそれなりの収入だったはずなんだよな。
それを混同して「派遣という業務形態が悪い!」と言うのはどうかと思うのよね。
ピンはねしまくりの派遣会社もいるから一概には言えないけど。
でもそれは自動車産業の問題じゃねえよな。


というような事を、実際に自動車産業に携わっていたうちの父親の話とかを思い出しながら考えてました。
ちょっと前までは毎年海外に行ってる派遣の人の話とか、新製品の家電を買いまくってる派遣の人の話をよく聞きましたよ。
今はどうなってるのか聞くだけ野暮だというものですが。
正社員もフニャ万とか軽くカットされてるらしいよ。PS3が買えますね。



追記

あいにくニートビッグマウスの裏側の寂しさを汲み取れるほどの寛容さを持ち合わせていないのでな(´Д`)y-~

ご期待に添えてなくて残念です(´ー`)お給料あります