よくまとまっています

終わりにしようと思ったけどよくまとまってたのでこれに答えて終わりにします。
2012-05-15 - あるいは真空でいっぱいの海

別に虚構新聞に限らず各まとめサイト類は扇情的でミスリードを誘うようなタイトルをこれでもかとばかりつけているのにそちらには文句言わず

めっちゃ言ってます。あなたが知らないだけです。
はちまなんか事ある事に消えろって言ってます。

まあ百歩譲って、これらの吠えている人達がアホでない「普通の人」としても、大本の「虚構新聞」はサイトの名前からしてふざけているので、これを本気で信じる人がいるとは思えない。

サイトの名前がふざけているかどうかで物事を判断するんですか。大丈夫ですかその価値観。

これが虚構とわかっていつつ引用し、元ネタも明示せず、法螺話と注意も書かず、ネットに流した奴がいるはずで、そいつの行為が(またはどのような結果が起きるのかを理解できない頭が)悪いのであって、元記事に吠え付くのは間違っている。

いやそれが虚構新聞のやったことでしょ。

ネットでは本当のことを書かなくてはならないなんて誰が決めたのだろう。もともとそんなルールは無い。嘘でも本当でも何でも、自分で書いたことに対して自分でリスクを背負うだけのことだ。

その割には批判されるというリスクを真っ向否定してますよね。

元記事を確認もせずにほいほいと拡散させるなんて、デマを広げる行為に他ならない。自分でリスクを背負えなかったからといって他に噛み付いているようでは情けないよ。

記事をちゃんと読みましょう。
俺は「元記事を確認もせずにほいほいと拡散」なんてしてません。

あなたがコンビニの店頭で東スポの一面見出しのタイトルを見て、道行く他人に大声で教えまわったとしよう。

してません。
その例えで言うなら「東スポの記事ひどいぞ」って知り合いに言われたからコンビニに見に行っただけです。
そう書いてあります。ちゃんと読みましょう。

途中でそれが東スポだと気付いたときに、「東スポは新聞のくせに嘘ばっかり書くのはいいかげんにしろ」と主張したら、果たして周りの人からどう思われるだろうか。

そんな主張はしてません。
東スポは嘘なら嘘とわかるネタを書け、それができないなら嘘って明記しとけ、あとつまらん」って言ってるだけです。
ちゃんと読みましょう。何回も書いてます。

どちらが悪いと言われるだろうか。明らかに東スポを真実と誤解してしまったあなたではないだろうか。

誤解してません。ちゃんと読みましょう。

一見正論らしきものを振りかざして規制を厳しくして、今度はその規制に文句を言うのが世間一般というものではないだろうか。

規制しろとか言ってません。


よくまとまってるなぁ、俺が「そんな事言ってねえよ」っていう内容が凝縮されてる。
なんで未だに騙されたこと前提なんだ。
あとちょっと面白かったのが

ネットも「普通の人」があふれてきたなぁ、と思う。

どの記事も嘘記事だとちょっと読めばわかる老舗のサイト

の2つ。
虚構新聞って2004年4月に始まったんでしょ?
俺その時にはすでにはてな始めてたよ。老舗って、何。