人体の一部を食べることは違法なのか

なんか人体の一部を食べるのはけしからん的なことを言ってる人間がいるようで、役所も同じようなことを言っててなんだそりゃと思っている。


胎盤 - Wikipedia

ヒトの場合でも、健康によいと考えて、産婦自身や家族が産後に胎盤を食べる胎盤食の文化が世界各地で見られる。生食であったり簡単な調理をしたり様々である。

胎盤を食べた事がある方いらっしゃいますか? - 妊娠 - 教えて!goo

陣痛が来たら助産婦さんを呼んで、無事出産の後は胎盤を調理してもらって食べたそうです。
私は実物は見てないんですが、写真を見せてもらいました。何だか見た目プニプニしててこれ何のホルモン?って感じでしたね。
色は醤油でじ〜っくり煮込んであったので茶色になってました。調理前は・・何色だったのだろう?
チャーシューのような調理法(じっくり煮る)だったらしく、臭み等もあまり気にならずおいしく家族で頂いたそうです。レバーっぽい感じは確かにしたそうです。

かえる日記:胎盤を食べてみた(後篇)

そんなわけで、出産時…。
胎盤がまるっと出た後、院長先生が一口、メスで切り取って私の手に乗せてくれました。


生のやつをぱくっとやってみると…。


おいしぃいいいいい〜〜〜〜???!!


いや、まさか美味しいとは…。


今まで食べたことのある中で一番近い味は、フォアグラです。
あと、レバ刺しとか、馬刺しの超新鮮なやつが近いです。
実は私、レバーが生臭くて少し苦手なのですが、これはいけました。
ホルモンとか内臓系が好きな人には、タマラン味かと思います。

http://free2ch.2chblog.jp/archives/5691317.html

でも、自宅出産で産婆さんって時代は後産や肥立ちをよくする為に
産婆さんが、胎盤を使った料理をしてくれてた(甘辛煮付けだっけなー)
全部じゃなくて少し食べるだけだったと思う


牛レバーの次に規制されるのは胎盤になるのかしらね。

実際に胎盤食べた人の漫画。この本かどうかは知らないので各自調べてください。