人が死んだことに対する最大限の責任が「裁判」だというイケダハヤトの覚悟とは

本人が言及しているので何を言ってるのか見てみた。
https://twitter.com/IHayato/status/349659053619818496

どんな発言をするのも「自由」なんですよ。「死ね」と言いたいなら言えばいい。ぼくは「ネットイナゴ」と言いたいので言います。自分が罪を犯していることを自覚して、その結果の責任を最大限引き取るのなら、それも許されるでしょう。 http://bit.ly/14W5MWa

責任を最大限引き取るって、俺にはどう取るのか検討もつかなかったんだが、どうもこういうことらしい。
https://twitter.com/IHayato/status/349659027430572032

言葉は下劣ですが、言いたいことはわかります。記事に書いてるけど、発信者は責任なんて100%取れません。だからこそ、取る覚悟をもって発信せよ、ということです。ぼくはぼくの文章で誰か死んだら、逃げずに裁判でも何でも受けますよ。 http://bit.ly/1ac2Lop

裁判?
裁判起こされるのが責任の取り方なの?
えっそれ向こうが裁判起こさなかったら何もなしだよね?
えっ嘘でしょ、自分から何かするつもりがないのに最大限の責任とか言ってるの?
嘘やだこわい何この人。


他にもなんか色々書いてるけど、ほとんど同意できないな。
https://twitter.com/IHayato/status/349658919502757889

お、こんな反応が。最後の一言は自分に対して言ってるのですかね…あなたも全力で正当化してるけど。 「死ね」と「ネットイナゴ呼ばわり」との間に何の違いがあるのか - 今日も得る物なし http://bit.ly/17cRu3E

俺は「死ね」を正当化してるつもりなど一切ない。
相応の後ろめたさを持っているし、だからこそ使い方にも相当気を使っている。
無差別に死ねと言ってるわけではない。
こういう話はあんまり書くと興を削ぐのでこれ以上は書かないが。


https://twitter.com/IHayato/status/349659092639416322

文章を書くということは、基本的に自分を正当化して他者を否定することなので、それ自体が罪深いんです。別に大げさな話ではなく。それこそ、自分の言葉で誰かが死ぬ可能性すらある。ぼくが言いたいのは、特に人を攻撃するときはよく覚悟をもて、ということです。

だから軽々しく覚悟を持てとか言うなよ。
覚悟持ったらいいのかよ。
じゃあ覚悟を持って死ねばいいと言ってる人間を否定出来ないことになるがそれでいいのか。
言論テロを認めるのか。

https://twitter.com/IHayato/status/349697724100259840

ぼくが「ネットイナゴ」と口汚く罵るのは、責任も覚悟も満足な理由もなく、他人に「死ね」だの「滅びよ」だの言及することを、悪いことだと考えるからです。そういう行為と態度を悪くないことだと考えるなら、ぜひその理由を教えて欲しい。そしてできれば、脱ネットイナゴ化してほしい。

自分がネットイナゴじゃないという自信はどこから来てるんだろうか。
自分が何を言っているのかちゃんと理解できてないんじゃねえのか。


前々から思ってたんだけど、こいつ覚悟とか責任とかはバンバン言うくせに絶対反省しないよな。
「私はこう思います!」「こういうことに違いありません!」「 みなさんもこうしましょう!」
そうやって他人に自分の価値観を押し付けておいて、みんなから違うと言われてもそれを反省せずに次の「こう思います!」を繰り出してくるだけで。
何でも吐き出し続ければ勝てると思ったら大間違いだぞ。
コンフェデの日本代表じゃあるまいし、いくら点取ってもそれ以上に取り返されたら結果なんか残らねえんだよ。
残すつもりもないんだったら考え方としてはネットイナゴと同じだろ。
高等遊民ネットイナゴだわ。群れないイナゴ。
俺はこういう人種をネットギツネと名付けたい。いろいろな意味で。


まあなんつーの、俺はこいつと絶対相容れないなということだけはなっきりわかった。
死ねと言ってはいけないらしいので死ねという言葉以外で罵って終わりにしたいと思います。






と思ったけど、書いてるうちに「うわこれ俺の人間性すら疑われるわ」というレベルの罵詈雑言になってしまったのでやめときます。
「死ね」とかかわいいもんよ、人間の内に秘めたる悪意と心の闇に比べたら。


笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX

笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX