はてなよりNAVERまとめの方が圧倒的に儲かってしまうのでみんなが群がるのはしょうがない

主語を大きく取ってみた。
実際は俺の話です。


昨日1日のアクセスと収入をざっくり書くと、はてなが700アクセスで3円。NAVERまとめが1200アクセスで16円。
NAVERまとめのほうが圧倒的に効率がいいのね。
これはまあはてなの広告がスマホで表示されないというのもあるので一概に比較はできないんだけども。
それよりもうちのNAVERまとめの稼ぎ頭の記事が問題なんだよね。問題?

このまとめ、3年前に作ったんだけど毎日きっちり5円ずつくらい稼いでくれてるのね。
昨日も400アクセスあったのでだいたい5円かな。


ブログって、何年か経って爆発的にアクセスが増えることはほぼないしずっと同じレベルで推移することもないわけですよ。
更新時にグッと上がってそのまま下り坂を降りていく感じで。
だから更新頻度を上げることが大事とかよく言われてるわけですが。
対してまとめ関係は1回定番のを作るとずーっとアクセスがあるんですよ。
それに加えてテレビとかで紹介されるとそれで検索する人が増えて爆発的にアクセスが増えたりするんですよ。
うちはまあ5円ですけど、定番にガッツリはまりこんじゃう記事とかはその何倍何十倍とかの収入があるんですよ。
1日100円としても、当たれば毎月3000円が寝てても入ってくるんですよ、不労所得ですよ。(違います)
それに比べてブログはどうか。
面倒くさい下調べして構成考えて長々と文章書いて変なコメントの相手してそれで3円ですよ、3円。
毎日頑張れば10円位になるのかもしれないし昔はなってたんだけど、今じゃプチ爆発とかしないと無理なわけですよ。
先月のはてなでの広告収入、348円。
今月はメイロマおばさんの記事でそこそこアクセスが有ったけどそれでも現時点で182円。
それに比べてNAVERまとめときたら。
f:id:kyoumoe:20141015230147p:plain
ごくたまーにまとめ追加してるけど、それにしても更新頻度なんてはてなの1/50くらいですよ。
それでも毎月数百円稼いでくれるんですよ。
そりゃ猫も杓子もNAVERまとめだし、ツイートまとめるだけのクソまとめとかバンバン作りたくなる気持ちもわかりますよ。
世の中銭ですからね、何の役にも立たないクソまとめ作ってお金もらったほうが幸せですから。
そんなNAVERまとめで俺は何をやってるのかというと

まあ誰が見るのか的なあればかりでセンスのなさを痛感しますよ。
よしじゃあ俺も人気ツイートでもまとめてゲスに小銭を稼ぐかと思ってたくさんふぁぼられてる人気ツイートを見たら、名前も知らん歌い手が「パセリ」ってツイートしただけで400ほどふぁぼられていて完全に意気消沈ですよ。
俺が必死に頑張ってもパセリにかなわないんですよ、パセリに。
もう世界はパセリですよ、パセリ。
こうなったら世界のパセリ一覧のまとめでも作るか!


ね、儲からない思考なんですよ、俺の思考って。
お金儲けの思考とやらはどこに行けば売ってるんですかね、教えて~ください~♪


甘えんじゃねぇよ! (ちくま文庫)
吉田 戦車
筑摩書房
売り上げランキング: 557,753