そういう事実があったということだけ書いておきます。
いやブクマで「俺もやられたしそんなに怒り狂うほどのことか」とか「他行の口座で遊んでるからそれが原因」とかコメント欄で「お前なんか客じゃねえし」とかそういうことを言われるという予想外のなじられ方が始まってしまいアレな気持ちになったという感じです。
あと他行で遊んでるのは俺じゃなくて他人です。
他人がめちゃくちゃな名前で振込みをした結果全く関係ない他行の口座が止められるというのが事実なら気にいらない人間の口座止めるのとか簡単ですね。
そもそも他行の振込人名義とか銀行間で筒抜けなんですかね。
まあ「いじめはいじめられる方が悪い」みたいな感じになったのでこの話は終わりです、終わり。
終わりだけど憤ってる理由を書き忘れてた気がするので個人的にストレス発散のために一連の流れを書く。
5/27深夜に突然こういうメールが届く。
住信SBIネット銀行をご愛顧いただきありがとうございます。
早速ではございますが、当社より確認させていただきたい事項があり、
ご連絡させていただきました。
お手数をおかけしまして恐縮ですが、下記カスタマーセンターまで
お電話をくださいますよう、謹んでお願い申し上げます。
なお、誠に勝手ではございますが、5月29日までにご連絡をいただけない場合、
お客様のお取引を制限させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
日中に連絡する。
口座のログインネームやキャッシュカードの色、何の取引に使っているか、何か利用しているサービスはあるか、最後の取引は何だったかなどを聞かれる。
家電だったのでログインネームや取引がある相手の名前*1、最後の取引などすぐには答えられないが記憶の限り答える。
「セキュリティ強化の一環として行っています、ご協力ありがとうございました」と言われ電話終わり。
5/29に入金があったのでATM利用。
5/30に残高照会以外ができなくなっていることに気づく。
6/3まで様子を見るも何の改善もないので連絡をする。
担当者が折り返し電話をすると言われたので3時間待つ。
連絡が来る。
「こちらの判断で止めている、こちらから書類を送るので登録した際に使ったものではない個人証明書類を添えて提出したら確認後利用可能にするが書類を送っていいか」と言われる。
何のための書類なのか、何に使うのかなど聞いても全く答えは返ってこず。
「疑われているのか」に関しては「そうではない」という明確な返事が返ってきた。
他の人にもやっている、サイトにも書いてあると言われたがサイトにはマネロンの疑いがあるときは取引を制限すると書いてあるだけ。
マネー・ローンダリングに関する重要なお知らせ(不正な預金口座の利用防止)|住信SBIネット銀行
怒っている理由
1.こちらから連絡して状況を説明したにも関わらず利用停止
2.なぜ止められているかの説明がない
3.疑ってるのに疑ってないと明言した
4.こちらが連絡するまで書類を送ろうともしなかった
5.その他細かいこと(同じ電話で同じことを2回聞かれる、返答が曖昧、フリーダイヤルでかけたらサービス範囲外とか言われた等)
そもそもそんな重要な話だったら電話中断して全部確認するわって話で、なぜ最初から不正利用の調査をしていると言わないんだってのが一番の憤りポイントなんだけどね。
家にいて確認できる状況なんだから確認させろよ。
つか最初の電話全くの無駄だったんじゃねえか。
どう考えても正確に答えたからセーフなんて話じゃないだろ、その時点で止める気満々だろ。
あと楽天銀行は止める前に色々書類送ってきたり二段階認証になったりしてるのでセキュリティ対策はちゃんとしてる(と思う)。
疑われたからどうこうじゃねえんだよ、段取りが悪すぎるって話だよ。
無駄な手間ばっかりかけさせやがって最初から書類送ってこいよ、最初の連絡から何日かかってんだ。(当然まだ届いてない)
ついでに似たような事例があったので引用しておく。
真偽は不明。
住信SBIネット銀行の評判クチコミ - 消費者金融クチコミランキング
ネットで口座を開設し、他行の自分の口座(旧姓)より150万振込み入金しました。2日後の夕方の日付で「連絡お願いします」のメールがあるのに夜に気付きました。不正出金があったのかなと驚いてログインしたところ、連絡をほしい旨のお知らせと自分の口座が何と凍結されていました。 翌日電話連絡を入れて担当者に入金の内容、本人情報、口座の使い道など質問されました。 私の口座の取引は本人が本人に振込んだ1件のみです。何故口座を凍結したのか、説明を求めたが凍結ではなく使用停止で、理由は住信SBIのシステムの不審な預金者にピックアップされたためとの回答でした。 私の事情を聴いて謝罪はしてはくれるが、事務的で非誠実。説明が無いのですから納得がいきません。何時から凍結したのかも答えません。 その1件の取引の何処が口座取引停止に為る様な判断をしたのかの説明を求めても、当行の規定で言えないの一点張り。 本人が本人の口座にお金を振り込んだ事で予告も連絡も無く、一方的に取引停止して説明無しって酷い話です。どの点でどの様な犯罪の可能性が考えられたので事情確認するまで口座を使用中止に至りましたとか、説明が無いと今後の入出金、振込み等ができない旨を訴えても、「個々の説明はしておりません。」ですまされました。 企業は個々の説明責任があると思います。その上銀行は預金者の財産を預かる最も信用が課せられる職種ではないでしょうか。この銀行は預金者に対して説明はしない方針の会社らしいです。 他の銀行で電話連絡や取引中止なんてされた事は一度もありません。数時間の電話のやり取りで怒り爆発です。 こんな責任の無い、自分勝手な企業は初めてです。信用無しです。
俺の場合は利用停止になってから向こうからの連絡は一切なし。
連絡してこいとも言われていない。
つか1件大口の入金があっただけで取引停止になるとかセキュリティ云々以前に怖くて使えねえだろ。
逆に数百円の取引でも停止されるんだからもういつ停止されてもおかしくないわけだ、ある日突然。
それがセキュリティがしっかりしていると取れる人はいいですね、俺は怖くて使ってられないという意識のほうが強いわ。
そのうちSBIの口座公開してる人のところに疑われるような入金して口座止める嫌がらせが流行ったりしなければいいですね。
おまけ
直近の取引の様子
モザイクが掛かってるのは本人名義他行への振込
JRAは何かの複勝100円買って負けた。
つか5/29の入金受け付けてるのも意味がわからん、時系列的にはその日の取引以前に止める気だったんだろ。
疑うだけ疑っておいて入金受け付けて次の日の深夜に停止とか嫌がらせか。
これでマネロン疑われて口座停止になって「さすが住信SBIネット銀行! セキュリティが行き届いてる! 信頼度アップ!」とか言えねえわ、俺。
*1:ポイントサイトはサイト名と運営会社名が違うので運営会社名がわからないと答えようがない