「イギリスのEU離脱」とか見事なまでに関係ない話に思えるけど、これが関係してきてしまうのが、資本主義の嫌なところですねぇ。コントロールしようのない外部のリスクから、できるだけ離れていたい。リーマンショックレベルの経済危機になったら、うちも多少収益落ちるかなぁ。どうだろ。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年6月24日
「よくわからないところで、よくわからないことが起こって、なぜか自分の生活が苦しくなる」というのは不健全である。ぼくが住む地域は、そういう外部の悪い変動から守られた地域にしていきたい。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年6月24日
株価が下がろうがなんだろうが、米も野菜も育つし、イノシシもシカも狩れる。電気も作れるし、薪も水もある。グローバルな資本主義とは違う経済圏を作っていきたいですねぇ。ほんと、EU離脱とか知らんがなって感じ。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年6月24日
そんなわけで、グローバル資本主義の恩恵を巧みに受け取りつつ、悪い変動からは身を守る。そういう経済を作ることができないかなぁ、と高知の山奥で考えています。
ポイントは、基本的な経済を自分たちの地域で完結させることなのでしょう。食材やエネルギーは地域で自給し、外の世界から買わない。やることはシンプルで、それは決して難しくありません。
原油コストとかが乗っているモノに依存すると、こういう「本来はどうでもいいこと」の影響をダイレクトに受けてしまいます。「田舎で牛を育てている人が、為替の影響受けて赤字になる」とかちょっとおかしいですからねぇ。
こういうことを電気を使って書いているクルクルパーのボウリングピンことイケダハヤトさんのほうがどうでもいいのでさっさと誰にも影響を与えないような存在になって欲しいですね、大気にも影響をあたえないでください。
まあ今日から全裸で過ごすくらいはしてくれるでしょう。
当然車も捨てるんですよね、ガソリン使えないし。
えっ燃料電池自動車????? 高知に水素ステーションないですよね?????
まだ水素ステーションもない田舎で消耗してるの?????
そうそう、彼のサイトに素晴らしい事が書いてあったのでそれを見ながら今回はおしまいです。
まったくですね。
せいぜいうちのPVの肥やしにでもなっててください。