やめろ。
で、その学校のブログを見たらプールにもEM菌をぶち込んでいた。
下地小ブログ プールをきれいに
25日(水)のプール清掃が少しでも楽になるようにと、「地域の住みよい暮らしづくり」の会の
方々がEM菌をプールへ入れてくださいました。昨年度、初めて入れましたが、効果バッチリでしたので
今年も入れることになりました。
環境委員会の児童も参加してプールへEM菌の液を入れました。どのくらいきれいになるか楽しみです。
やめろ。
他にもあるのかと思って検索したら清須市にすごいのがいた。
清須市立新川小学校
6月16日木曜日と17日金曜日に、EM菌に関する出前授業がありました。地域ボランティアの方々が紙芝居で、EM菌には乳酸菌や酵母などの微生物が含まれており、においを消したり、川をきれいにしたり、植物を元気にしたりする働きがあると教えていただきました。
実際に、お米のとぎ汁に、糖蜜とEM菌を入れて、EM活性液を作りました。子どもたちは、とても楽しそうに作っていました。これから二週間ほど発酵させると使用できるようになります。自分たちでしっかりと手入れをし、いろんなところに役立てていってほしいと思います。
やめろ。
清須市立桃栄小学校
総合的な学習で「水」について学習しています。今回は「新川をよみがえらせる会」の方を講師に迎え、EM菌についての勉強をしました。EM菌を汚れた川に流してきれいな水になるのはなぜかということを紙芝居を使ってわかりやすく説明してもらいました。その後、家から持ってきた米のとぎ汁を使って、実際にEM菌の発酵液づくりに挑戦しました。
だからやめろ。
このおっさんが首謀者っぽい。
やめろ。
最初に出てきた小学校がある豊橋市にはこんなクリーニング店がある。
豊橋市 マサキクリーニング(こんなにスゴイEM菌)
EMに水の分子をより細かくしたマイナスイオン(森林浴、瀧の近くのスガスガしさ)水を配合することで繊維の奥深くの汚れを一層除去し洗浄力をUPします。
更に電気的な反応を起さないようにしますので逆汚染を防ぎます。結果、白度が上がりますし色物のさえがハッキリします。
沢山のEM同士の抗酸化力により悪玉菌の汚れ(酸化物)を分解したり、カビ菌を眠らせたり、ドライクリーニング液(石油)中の有害物質が 除去されるので、衣服を身につける時悪玉菌が肌に作用しません。
同時に繊維がEMでガードされツルツル感が増し、肌触りが良くなり、結果的に身体に害を及ばさず、肌荒れ(アトピー性皮膚炎)防止、静電気防止の効果があります。
EMは河川の汚れ、ヘドロを分解する水質浄化作用があり、下流をきれいにします。
阪神タイガースが優勝した時フアンが飛び込んでいた道頓堀川がEMの効果で魚が増え、水鳥が戻ってきました。
西浦の大型ホテルの浄化槽へEM活性液を投入し続け、西浦の海岸が魅惑のリゾ―トビーチに変貌を遂げつつあります。
何を言ってるんだ一体。
EM菌は世界救世教という宗教団体が絡んだ宗教的なものなので信用するんじゃないとあれほど言ってるのに。
ましてや善悪の区別もつかない小学生に半ば強制的にやらせるなんて以ての外。
教育委員会はもう少し考えて指導しろ。
あと新聞もいいことみたいに報道すんな、少しは考えろ中日新聞。
お前ら何回EM菌の記事書いてんだよ、エセ科学に加担するなクソが。