この文章のどの部分が「アニメを貶している」のか教えてくれる人を募集します

http://www.ask.or.jp/aski60810-3.pdf

ウェブCMにテレビCMと同じ自主基準を求める要望書
8 月 2 日に公開されたキリンビールの「キリン氷結」ウェブ限定アニメ CM を視聴して
驚愕しました。テレビ CM ではありえない内容だったからです。
ストーリー仕立てのアニメ。ゲーム・アニメ・SNS・声優アイドルなど若者文化を飲酒シーンにから
めており、人気の声優を登用しています。登場人物は 21 歳の声優と 25 歳のイラストレーターの姉
妹、21 歳の男子大学生 2 人という設定。姉は自宅で仕事をしながら飲酒も。
明らかに若者層がターゲットで、未成年に大いにアピールする内容です。
実際、この CM が掲載された YouTube には、「未成年飲酒禁止されてるのに未成年が好きそうな
内容で cm 作るのはどうかと思うんだけど・・・」という視聴者のコメントがついていました。
同社 ARP 室に強く抗議したところ、「ウェブ CM は年齢認証ができるので、不特定多
数を対象としたテレビ CM とは異なる。この内容でテレビ CM をやるつもりはない」「登
場人物が 25 歳以上という自主基準はテレビ CM に限定されている。ウェブ CM には適
用しないというのが業界の判断。そのため 20 歳以上の設定にした」との見解でした。
しかし、ウェブ上の年齢認証は絶対的なものではありません。
フェイスブックで特設サイトをシェアすると左のよう
な絵柄が表示され、未成年のアカウントからもふつ
うに見ることができます。これだけでも大問題です。
クリックすると、「20 歳以上ですか?」と表示されま
すが、単に「はい・いいえ」の選択があるだけです。
また今回のアニメ CM は、ニュースサイトから年齢
認証せずに視聴できました。
ウェブ上の年齢認証の徹底など不可能なのです。
「ウェブ CM にもテレビ CM と同じ基準が求められる」というのが、私たちの見解です。
「この内容でテレビ CM をやるつもりはない」のなら、ウェブ CM もやらないでいただきたいと、
キリンビールには速やかな中止を求めました。
世界には、アルコール CM 自体が法律で禁止されている国、飲酒シーンを自粛している国など、酒
類 CM に厳しい枠組みがあります。
日本の自主基準は世界に比べて非常に甘く、アルコール健康障害対策関係者会議でもその指摘
が相次ぎました。そのため、酒類業界全体で改善を検討し、世界基準に少しでも近づけるために、
7 月 1 日の「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」の改定につながったと評
価していました。にもかかわらず、早々に、このような問題が出てきたのは残念です。
同基準には、「本基準の不断の見直しを行なうなど社会的な要請への更なる対応を期する必要が
ある」と記されています。ウェブ CM は、かねてより検討課題になっていたはずです。
今回の経験をもとに、業界全体で、ウェブ CM の基準強化を図るよう強く望みます。
監督官庁として、ご指導をよろしくお願いいたします。

全文引用しちゃったけどそこは目をつぶっていただいて。


この文章を読んで「アニメを貶された!」って怒ってる人間が少なからずいるのよ。
俺は何度読んでもそんな風には読み取れないんだけど、もしかして俺の脳に何か問題があって俺だけが読み取れないってことなの?
俺はこの文章を

「WebCMを見たらテレビCMではあり得ない内容(自主規制を逸脱している)で、明らかに若者をターゲットにした未成年にアピールしている内容だったので驚いた。抗議したら『WebCMはテレビCMの基準とは異なると判断している』『年齢認証もある』との返答が来たが、実際には年齢認証無しで視聴することができた。我々はテレビCM基準を求める立場であり中止を求めた」

という内容だと思ってるんだけど違うの?
仮にこのCMが実写で実在の俳優が演じるCMだったとしても同じ要望が出たんじゃないかなと思うんだけど、アニメだからとかそういうニュアンスの部分は存在してるの?
もしそうだとしたら俺ちょっと読解力が欠如してるので本読む数増やそうと思ってるんだけど。
コメントでもブクマでもなんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。


わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)
西林 克彦
光文社
売り上げランキング: 4,603