昨日の東証の障害の件で
東証:メモリの破損によるハードウェア障害でした
— Taiki Yoshida | Microsoft (@TaikiYoshidaJP) 2020年10月1日
日経新聞:サイバー攻撃ではないとする根拠を教えてください
NewsPics: メモリではどのようなデータを保存するのでしょうか?
朝日新聞:350台装置があると言われてましたがこれ以上にバックアップ装置はないのでしょうか?
下手な漫才見るより面白い。
システムの障害の会見だって分かってきているのに、あのレベルの質問しかできない人たちが記事書いてるって考えるとゾッとしない?知ってる分野だからこうだけど、他の分野でも同様のことがきっと行われてて。それを「新聞」として売ってるんでしょう。それにお金払う価値ある? #朝日新聞
— WaterLilyLLC (@waterlily_biz) 2020年10月1日
こういう偉そうな連中が大量に湧いたのを見て死ねばいいのになあと思ったという話です。
今回の件に限らず記者は最低限のことを理解してから質問しろみたいな風潮があるけどさ、新聞読むのなんて大半がその「最低限のこと」を理解してない人間でしょ。
それでいてよくわからんけど知りたいみたいな人々なわけよ、新聞の記事を隅々まで読む人間ってのは。
だからアイティー(笑)に詳しいだけのオタクから見たら頓珍漢な質問でも有益なことは多々ある。
俺だって「なぜサイバー攻撃ではないと言い切れるのか」っていう質問には「なんでだろうな」って思うし、それはアイティー(以下略)からみたらクソみたいな質問なんだろうけど、でも俺はわからないから知りたい。
本当に専門的な話題がゼロならともかく、超ド素人が知りたいこととある程度わかってる人が知りたいこと、そして専門職が本当に知りたいことが混在してるのならそこまで別に目くじら立てる必要なくないかって思うんだが。
これがいわゆるITの分野だったからこうやって偉そうにできてるんだろうけど、じゃあお前の全くの専門外のニュースでクソみたいな質問が行われていたときに「なるほど、そういうことだったのか」って思わないんですかって話ですよ。
多分専門家の人は「何質問してんだこのクソ記者、何もわかってねえじゃねえか」って思ってると思うよ、でも何も知らないお前らは満足した。
そういう状況でも「俺らは初歩の初歩の疑問が解決したけど、そもそもそんな初歩の初歩の勘違いレベルの質問するんじゃねえよクソ記者www」って言えるんですか、言えないでしょ役に立っちゃったんだから。
これがゲームとかアニメとか完全に興味がある人にしか伝える必要がないニュースなら別にいいんだよ。
でも社会一般で起きた事件事故の場合に「クソどうでもいい質問」が視聴者読者のニーズを満たすこともあると思うんだよな。
東証の件で面白い流れがもう1つあって、「東証のシステムをクラウドにしろと言ってるツイートを探して馬鹿にしようとする人々」っていうのが大量発生してたのよ。
なるほど、東証のシステムをクラウドにすると問題があるんですね。
なんで?
俺はこの疑問に答えられない、理由がわからない。
多分問題があるんだろうなということはそういう連中のおかげ? でわかるんだけど、理由を説明しろと言われたらわからない。
じゃあそういう人のために記者が質問したとしましょう。
「クラウド化で対応はできないのですか?」と。
どうなりますか?
そうですね、アイティー(以下略)の方々が総バッシングですね。
そうなることでアイティー(以下略)の方々にだけわかる記者会見が行われ、知識のない我々には何も届かないのでした、完。
「記者が理解して噛み砕いて書けよ」みたいなこと言ってるやつもいたけど、勝手に噛み砕いて書いて大丈夫なの?
「クラウド化はこうこうこういう理由で無理です」みたいな記事書いて「たしかに無理だけど理由はお前が言ってるような理由ではない」みたいにならない?
俺、政治関連ニュースでそういう流れになって結局記者側が叩かれる流れになったの見たことあるよ?
まあこんなこと言っても多分続くんですよ、ツイッターなんてそういうもんなんです。
俺も直るとは思ってねえよ、ツイッターやってるやつみんな馬鹿なんだから。
でも最初に載っけたツイート、マイクロソフトの人間が言ってるんだよな。
ってことはマイクロソフトのサポートに連絡してクソどうでもいい質問をしたときに「下手な漫才見るより面白い」と思ったりその質問をした人間を小馬鹿にしたイメージを浮かべたりするような社風だって思われてもしょうがないんじゃね?
各記者の脳内を図にするとこんな感じでとらえているんだろうなと勝手に思った。 pic.twitter.com/MqVcIdfnCa
— Taiki Yoshida | Microsoft (@TaikiYoshidaJP) 2020年10月2日
みなさんもこれからマイクロソフト製品に対するサポートを受けたい場合は猛勉強してサポートにクソ質問野郎だと思われないレベルの知識を習得してからサポートに連絡すればいいと思います。
サポートいらなくね?
- 作者:芝本 秀徳
- 発売日: 2016/12/16
- メディア: 単行本