日本語版Wikipediaを破壊しようとしている佐藤由美子、今日も情報操作に勤しむ


関東大震災のページは2つあるが1つは虐殺に触れていない。英語版Wikipediaではちゃんと言及されている」というツイート。


関東大震災 - Wikipedia
「5.3 震災後の殺傷事件」という部分できちんと触れられてるし、単独ページへのリンクも貼られている。
関東大震災朝鮮人虐殺事件 - Wikipedia
で、よく見ると佐藤由美子の投稿した画像にはその部分の目次が表示されていない。
多分わざとだろうな、こんな横長な画像投稿できるのにわざと下は切ってるんだから。


んで、もう1つのページというのがこれ。
関東地震 - Wikipedia
見りゃわかるが地震そのもののページなので当然虐殺のことなんか書いてあるはずがない。
地震という自然現象が朝鮮人を虐殺したのなら書く必要があるだろうが、そんなはずがないので書くほうがおかしい。
つまりいつもの難癖なわけだが、これを海外に広めようとしているのが本当にひどい。
早めに手を打たないと間違った情報がどんどん流出していって手に負えなくなるんじゃないか?
歴史修正主義歴史修正主義言ってる自分が一番の歴史修正主義者になりたいんだろうか、なりたいんだろうな。


あとこれ。


書いてある内容が例の捏造ブログの主張そのまま。
そもそもこの女自体に特筆性がないので一般人の戯言として消去すべき項目なんだが、消すとウヨクガーウヨクガーと騒ぎ始める本当に厄介な存在なので本気で対応すべき問題だと思っている。
あとこれを追加した人間がなぜか帝塚山学院小学校の項目を英語版Wikipediaに作って特筆性を疑問視されてたり他人の会話ページを勝手に弄って差し戻されたり*1国谷裕子のページを破壊したり、その他にもかなり問題のある編集をしているヤバいやつなのでなんか色々と裏がありそう。
やけにNHK関連の編集をしているのもヤバさを助長している。

I would just like to say that I am struck by the difference in standards between English Wikipedia and Japanese Wikipedia. Within one day of creating the article “Tezukayama Gakuin Elementary School”, I have been put on notice to find citations and sources or see the article deleted after six months. In contrast to this, the article “帝塚山学院小学校” was created on August 12, 2006, but the article's history shows that no one even tried to get the article's creator to find citations and sources.

「英語版ウィキペディアと日本語版ウィキペディアの基準の違いに驚かされました。「Tezukayama Gakuin Elementary School」の記事を作成してから1日以内に、引用や出典を見つけたり、6か月後に記事が削除されたりすることが通知されました。これとは対照的に、「帝塚山学院小学校」という記事は2006年8月12日に作成されましたが、記事の歴史は、誰も記事の作成者に引用や出典を見つけさせようとさえしなかったことを示しています。」

Japanese Wikipedia needs to raise its standards, if you ask me.

「日本のウィキペディアは、私に言わせれば、その基準を引き上げる必要があります。」


ふーん。


まあいつまでこんなことを続けるのか知らんけど、そろそろ英語版の編集者にも情報共有してヤバイやつがいるってことを知らせておいたほうがいいんじゃないかね。
俺は英語できねえし知り合いもいないのでやらんけど。


あと北村紗衣が佐藤由美子についてWikimaniaで何か語っていたらしい。
youtu.be
何を言ってるのかは英語ができないのでわかりません。
あと俺は北村紗衣と相互ブロックなので利害関係もありません。



*1:おそらく自分が作ったページに削除タグを付けられたため