オブラート

はてなブックマーク - いまさらだけど、在特会デモがサイアクだったので、カルデロン一家問題について少しだけ言っておく。 - *minx* [macska dot org in exile]

このデモに対して大声(というか奇声)を上げて抗議してた人間を見たので、どちらかを一方的に非難することはできない/個人的には全員で帰れとしか思わんけどね。言い方は悪いが娘は犯罪の産物なんだから。

というコメントを書いたところ、変な風に噛みつかれた。

「娘は犯罪の産物」一体これが現実に生きている人間を指す言葉だろうか

わざわざ「言い方は悪いが」と書いてるのにこれだよ。
そもそも、この話は両親が「他人名義のパスポートで」不法入国及び不法滞在したのが発端。
ただのオーバーステイじゃないんだよ。来るときから違法なんだよ。
騙されたとか言ってるらしいが、親族ほとんどに不法入国、不法滞在の前科があるのが事実なんだよな。

で。
娘がこんな状況に置かれる原因はそもそも両親の違法行為なんだよ。
かわいそうとか子供に責任はないとか言ってるが、じゃあ連れて帰れよ。
娘はタガログが話せないからかわいそう?
年頃の娘から離れることの方がかわいそうだろ。
だいたい、日本語しか教えてなかったってことは居座る気満々だったってことじゃねえか。
それならなぜ在留資格を取らないんだ。
取れないと知っていたからか?
取れないのに居座る気満々だったのか?


こう考えていくと両親には同情できないのは明白なんだよな。確信犯*1なんだから。
で、娘は「両親が犯罪行為を犯さなければこのような状況に置かれることはなかった」という点において「犯罪の産物」なんだよ。
世間ではこの言葉を幾重にもオブラートにくるんで「娘には責任はない」と言ってますがね。
俺だって別に娘に責任があるから捕まえろとか言ってるわけじゃねえんだよ。
犯罪の結果そういう立場になってしまったんだ、ということをはっきり言っただけだ。
不法入国も不法滞在もしてなかったら娘がこんな目に会うことはなかったんだから。
現在の「カルデロンのり子という存在」は誰がどう批判しようが「犯罪の産物」以外の何物でもない。
なら責任を取るべきは犯罪を犯した両親であるべきだ。国ではない。


バカ親がパチンコに夢中になって自分の子供を死なせた時と構図は一緒なんだよ。
面倒を見なかったパチンコ屋が悪いんじゃないんだよ。お前がパチンコをやってたのが悪いんだよ。
不法に入国して娘が退去させられそうになったのに、「国は大目に見ろ!」じゃねえんだよ。
お前が責任を取れよ。その責任こそが「娘を連れて帰ること」なんだよ。

*1:誤用