何でみんな仕事やめないんだろう

Amazonのほしい物リストから大量に荷物が送られてきた…… - phaの日記
コメント欄を見て思ったんだが、何でみんな働け働け言ってるんだろう。
みんな働きたくて働いてんの?
俺、働かなくて済むなら一生働きたくないんだけど。
まあボランティアでいろいろなことやるとかそういうのは楽しそうだけど、仕事にはしたくない。
みんなそうなんじゃないの?
俺がおかしいんだろうか。
でも宝くじ当たったら仕事辞めるって人結構いるよな。あれは何なんだろう。


電波少年世代とそれ以外では見方が違うんだろうなぁ。
懸賞送るだけで生活してた人とか、野球の応援をしてるだけでメシが食えたりとか、いろいろいたのに。
そりゃいろいろ制約があったから飲まず食わずの日とかもあったけどさ、その制約を外せばこういう生活になってもおかしくないわな。
何で電波少年に出てた人はくだらないことをやってるのを人に見せることで暮らせてたのに、
何でネットの一般人は同じことで暮らしてはいけないんだろうか。
誰だったか、漫画家で「漫画は仕事じゃない」みたいなことを言ってた人がいたが、*1
楽しんでることが結果として生活を成り立たせてるんだから一緒だよな。
経済だってその辺のジジイババアよりかは金使ってると思うし。
そもそもほしい物リストから商品が送られてきたってことは、そこで金の動きがあるんだから立派な経済活動だよな。
自分が払ってないとか言い出す奴もいそうだが、じゃあお前専業主婦はどうなるんだ。
あいつら別に自分で稼いでないぞ。


つか税金払えとか言ってる奴は見てて恥ずかしい。
こういう奴が生活保護とかに過剰な批判をしてるんだろうなぁ。
ちなみに俺は今年度の住民税が1万5000円弱でした。生きててすいませんね。
来年はもっと安くなります。生きててすいません。

*1:思い出せないので心当たりある人は教えてください。たしか最近の人