ちきりんが牛に搾乳器をつけようとしてる

市場が、組織のルールを変えていく - Chikirinの日記
全部読んだ感想。
https://twitter.com/jizou/status/361837500127379457

ちきりんが言ってる話って何の能力もない人間を奴隷のように働かせるために我々が監視して一時も休ませないようにしようって話なので牛に搾乳機つけて搾り取ってるのと同じだよね


インターンクラウドソーシングについて。

1)最初はごく簡単な仕事をやってもらう(もちろん報酬を払います)


2)次に、その仕事で満足のいく結果を出した人だけに、次の仕事を依頼する。


3)こうやって何段階かにわけて異なる仕事を依頼し、最後に残ったハイパフォーマーの数人に、「内定です」って伝えたらどう?

まあちょっと頭のいい経営者なら


1)アホみたいな金額で働かせて
2)「満足」のレベルをプロレベルに設定して
3)仕事させるだけさせて「今回はご縁がありませんでした」


ってやるよね。
インターンですら無報酬とか最低労働賃金以下での労働が問題になってるっていうのに、クラウドソーシングなんかで守られるわけがないよね。
つかハイパフォーマーって何なん。
そのハイパフォーマーとやらはどこで育てられんの。
どこかが必死に育てた人材を根こそぎかっさらっていくみたいな話なの。
広島から選手を強奪する阪神みたいなもんなの。
何でや! 阪神関係ないやろ!


なんかこう「新規オープンのショッピングセンターが赤字のセールをずっと続けてその地域の競合店ををすべてぶっ潰したあとにボッタクリ価格で営業して最終的に地域が死んだ」みたいな話に繋がりそうな考え方に思えるんだけどな。
人材の使い捨てとかにならないのかね。


ま、俺みたいな人生使い捨ての人間には関係ありませんがね。