啓発啓発さっさと啓発

なんかブコメで啓発の重要性に関して発狂寸前の人がいるんだけど、ニコ生の配信開始時に

近年、インターネットは気軽な個人の情報メディアとして 急速に広がっています。その一方で、インターネットの特性を悪用した、 トラブルや犯罪などが多発しています。


トラブルや犯罪に巻き込まれないためにも、 誹謗中傷や他人の情報を了承を得ずに公開するなどの迷惑行為、 コメントや放送内容にご自分の個人情報(氏名、住所、電話番号、 メールアドレス、各種メッセンジャーIDなど)を安易に公開しないなど 十分ご注意ください。


登録された番組の情報は、ニコ生アラート(メール)等の受信設定をしているユーザーにメール等で通知されます。

っていう注意が2回も出る(配信登録時と内容確認時)のは知らないんだろうな。
1回配信する度に2回出てきて、さらに配信の度に必ず利用規約にも同意し、ガイドラインへのリンクも表示されるのに更に啓発啓発ってもう旧愛生会病院みたいなサイトにでもしないと無理なんじゃないの。
動画の方は個人情報とかの警告は出ないが、そりゃ連絡取るのは動画じゃねえから出ねえわな。
連絡取ったサービスで警告出してないならそっちの批判でもしたらどうなのかね。


まさかドワンゴが「ニコニコ動画の『踊ってみた』を撮影すると言って未成年に性的な行為をしようとする事例が発生しましたので注意してください」とかいちいち言うの?
知らない人間にホイホイついていくなってそんな個々のサイトで啓発しないといけないレベルの話なの?
まあ未成年相手だから云々ということで啓発をしろというのは100歩譲って理解するとしても、それをやるのは誰かって話だよ。
ドワンゴに押し付ける奴は他で同じような事件が起きることを全く念頭に入れてない。
他で起きたらそのサービスがその都度啓発しろというアホな主張なのかもしれんが、それで何かが解決するんだったらそれでもいいんじゃねえの。絶対しないけどな。


つかそれらを全部含めて

つかそもそも中学生が知らん大人にホイホイついていくな。
ついていった時点でもうお前も同罪だから。
何されてもしょうがないしその結果比喩的な意味じゃなく本当に死ぬ可能性だってあるんだから。
悪いことは言わないから自分ができる範囲内で楽しめ。背伸びすんな。
あとネットでやったことは全部残るという教育をしろ。
見本なんかいくらでもあるだろ。

と言っているんだがな。
ネットサービスの啓発なんかよりお前が、俺が、大人が教えろ。
誰がネットサービスの啓発なんか鵜呑みにするよ。
俺なら読みもしねえよ。


あれだけテレビで騒いでも振り込め詐欺がなくならない理由も合わせて考えろ。
以上。


追記

その屁理屈、言ってて楽しい?

というコメントに書き換えられていたが、その言葉そっくりお前に返すわ。
熨斗と「人にケチつける以外何もしないお前は何が楽しいの?」って言葉もつけてな。