読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マックスむらいのコメント欄検証速報、どうやらコメント欄が承認制になっている模様

マックスむらいの動画に否定的なコメントを書いたら消されるかの実験をしたら本当に消された(or大量にスパム報告された) - 今日も得る物なしZ

続き。


どういう理屈でコメントが表示されたりされなかったりしているのかを調べていたところ、興味深い現象が起こった。
f:id:kyoumoe:20160210141024j:plain
この図はコメントが表示された順番を表している。
しばらく1のコメントのまま新規コメントが表示されてなかったんだけど、ある時リロードしたら2のコメントが表示された。
再度リロードしたところ3のコメントが表示されるという事態に。
古いコメントから順番に表示されるならともかく、新しいコメントが表示された後に古いコメントが表示されるというのはどういうことか。


さらにリロードしたところ、こんな現象が起こった。
f:id:kyoumoe:20160210141259p:plain
佐々木というユーザーとANDというユーザーの投稿の間には3時間ほどの空白がある。
ところがこの記事を書いてる時点での表示はこんな感じに。
f:id:kyoumoe:20160210141526p:plain
f:id:kyoumoe:20160210141542p:plain
空白だった時間帯のコメントが一気に7つも表示された。
こんな現象が起きる理由として「コメントが承認制になっている」という可能性が非常に高い。
新しいコメントから遡りながらコメントを承認していけば、新しい方から順にコメントが表示されるという現象が起こる。
おそらく4時間前のコメントを承認したあと承認作業を中断していて、その後残りのコメントの承認作業をした結果こんなことになったんだと思う。
そう考えると俺のコメントが投稿直後には肯定否定どちらも表示されてなくて、しばらくしてから肯定のコメントだけ表示されたというのも単に「承認されたから」ということになる。


おそらくコメント欄は承認制で間違いないと思うのだが、そうなるとやはりマックスむらいとAppBankはコメント欄を操作しているということになるわけで、これは非常に大きな問題だと思う。
はっきり言わせてもらうと、これはファンを欺き、騙し、裏切る最悪の行為だ。
そんな作業をする暇があったらどうしてきちんとした情報開示をしないのか。
いつまでも都合の悪い情報を隠蔽し続けられると思うなよ、このクソ赤パーカー野郎が。


追記
noteに投げ銭用の文章書いたのでよろしければそちらもぜひ。
どこかの(元)プロブロガーと違って全文無料です。
マックスむらいの動画について|きょうもえ|note


さらに追記
承認制の動作チェックを行いました。


別アカウントでコメントを登録。
f:id:kyoumoe:20160210194726p:plain


ログアウトしている状態での表示。
f:id:kyoumoe:20160210194759p:plain


動画投稿者から見た状態。
f:id:kyoumoe:20160210194833p:plain
つまりコメント承認制の動画にコメントをしても、動画投稿者とコメント投稿者以外は表示されていないコメントがあることはわかりません。
ログアウトしないかぎり自分のコメントは表示されるので、実際には自分のコメントが表示されていなくてもそれに気づく人は少ないと思われます。
以上です。



世界を欺く商人たち (字幕版)
(2015-11-04)
売り上げランキング: 4,121