日本死ねの話に対する俺の意見まとめ
というかブコメに対して返事することで言ってもないこと批判とかを解消していかないとイライラするので。
poko_pen ネトウヨ以外でもあの言葉に拒否反応示している人が多いと思うんだが、一体どこ調べでネトウヨしか反応していないと言っているんだろうか…/「が」は「しか」と同意義と取れるものなんですがね。
「日本死ね」に反応してるのがネトウヨってことな。
「死ね」という言葉はひどいとかそういう反応は当然あるけど、その対象が「日本」であることに反応してる連中はネトウヨだけということ。
まあ「だけ」ってことはないのかもしれないけど、少なくとも発狂はしないでしょうよ。
pinkyblue 言葉自体に対する嫌悪感で言うなら私はむしろ「神ってる」の方が、「元々“神がかってる” “神がかり的”って言葉もあるのに、なにその頭悪いギャルみたいな言葉」と思えて、かなり抵抗ある
これは本題と関係ないけど、大賞にするのはどうかと思った。
野球見てる俺ですらそんなに耳にしてないし。
特別気持ち悪い云々はない(流行語はだいたい気持ち悪い)けどこれが大賞になるあたりが流行語大賞の限界だと思う。
isaac_asimot 匿名で吐き捨てられた「政治的に正しくない表現」を輿論形成の場に持ち込むべきでない/"隠れトランプ票"は掘れるか知らんが、炎上が保育所新設の説明会に及ぶようではシャレにならない。死語にすべきと思。
あのなんとかいう議員が平気な面して受賞者として出てきたのはどうかと思った。
そういうことするから政治利用になるんだろうって。
あくまで「匿名ブログに書かれた意見」として扱うべきであって、議論に使うような言葉ではない。
それはそれとして世間を騒がせたのは事実なので流行語なのは別にいいと思う、流行語大賞であって美しい日本語大賞ではないんだから。
mununuiota にこやかに賞を受け取るワードではないと思うよ。
その通りなんだけど本題とは関係ないので。
あの議員がアホ。
kumakuma30 途中までただのシニシズムだと思ったけど「あ、俺は左翼じゃないです。」の部分であぁコイツは左翼なんだと思った。
white_rose きょうもえさん右側の人だからこういうこと言わないと思ってた。さすがに言うか。
自分ではよくわからないので毎回ポリティカルコンパスをやるんだが何度やっても保守左派(しかもかなり真ん中に近い)なので右でも左でもないと思う。
しかし左翼とか言われるのが面倒だなと思って左翼じゃないって書いたら左翼認定とか意味がわからんな。
mikantabete 裏も取れず、twitter始めても信憑性高める情報何一つ開示できないブログ主の「死ね」をお母さんの言葉と断定して悲痛な心の叫びだの問題提起したからよいだの擁護してる異常さにクルクルパー共は気づかないんだな
そんな理由で擁護してるわけじゃないというか擁護ですらないんだけどな。
流行った言葉の大賞なんだから流行ったと認定されたらそれでいいじゃんって思ってるだけだし、そこに政治がどうとか持ち込んでくるアホがうぜえってだけで。
まあ流行語大賞自体が政治持ち込んできてるのであれはもう政治なんだろうけどな。
去年の「アベ政治を許さない」なんてゴリゴリの政治主張に近いんだけど流行ったと思えば流行ったんでしょうよ。
beerbeerkun どうでもいいが何で「巻き髪ヘア」が広告に出てくるんだ。クルクルパーに連動してるのかな。
クルクルパーマということで俺が貼りました。
mu_minnnida 「親戚死ね」や「地元死ね」なんて言っても、気に入らないことを頑張って改善して欲しいから…。とかって好意的に解釈されるんだろうか。「日本死ね」はそれを希釈しただけで、本質は変わらないと思うんだけど。
地元死ねはともかく親戚死ねはダメだろ、死ぬんだから。
アベ死ねも同様の理由でダメだと思う。死ぬから。
日本死ねは生命が存在しない物を対象にしているのと、ある意味での自虐も含まれてるのでセーフだと思っている。
これがどこか他の国死ねとかになるとただのヘイトスピーチだし。
直接関係ないけど、「日本死ねなんて言葉を使うのはおかしい! 汚い言葉を広めるな!」がどうして「しかしお前らは使ったので我々も同じように使うことにする! 死ね! 死ね! 」になるのかわからないんだよな。
ネトウヨが韓国とか批判するときに同じ理屈で「あいつらもやってるだろ!」とか言いながらメチャクチャな差別とかやってるのが異常だとずっと思ってるんだけど、今回も「死ねなんて言葉を使うな! しかしお前らが認めるなら我々も使う!」とか言って個人に対して死ね死ね言ってるのを見ると完全にキチガイだなと思ったりする。
じゃあ最初から死ねって言葉に反応すんなよって。
ady_joker 私は何度か書いてるけど、強い言葉で世の中を動かしてくと歪みが出るからこの件は懐疑的。実際に待機児童問題とは関係ない政治的な対立になってしまった。このエントリもその文脈の延長線上にあり溝は深まるばかり
日本死ねで政治を動かそうとしたのはどうかと思わないこともないけど、あくまで流行語大賞の話だからなあ。
少なくとも選考委員に反日だの恥を知れだの突っかかっていく奴に正当性は見いだせない。
ermanarich こんなのが出てくる前から待機児童問題は政治の俎上に挙がっていたし保育園も増設されているし国ではなく自治体の問題。そんなことも分からずに「日本死ね」という奴とそれを擁護する奴死ね。
流行した言葉かどうかの話だから。
そういう意味で「聖地巡礼なんてもっと前からある言葉だろ」ということを書いたつもりだったんだが。
流行語ってそのものを表す言葉が流行したってだけで存在自体は昔からあったみたいなのはいくらでもあるのよ。
今年だと「盛り土」なんてそうだよな、そんなもの業界では昔からあるものなのに突然流行語と言われてもみたいな。
去年の「五郎丸」だっていや昔からラグビー界では有名だったじゃんみたいな。
それに選ばれたのは「待機児童問題」じゃなくて「保育園落ちた日本死ね」だし、今年出てきた言葉でしょ、流行語扱いはおかしくないんだよ。
あと「保育園は増設されている」と言って実際に救われてない人間がいることから目を逸らすやつはアホ。
WARERO_006 僕ら若者は大人に「死ね」なんて汚い言葉を使うんじゃないと教わったはずなんですがね。何大人が使ってるんですかね
それでもなお使わざるを得ない状況であるということにインパクトがあったんでしょ。
PIEZOU 日本死ね勢とネトウヨが共闘して韓国人学校問題で外国人へのヘイトや民族教育や母国語を学ぶ権利を取り上げようとしたことは無視ですか……
今回はそういう政治の話をしようとしてるんじゃないから。
robertkellar ?? まさにその"上っ面"が汚すぎるからこれだけ反感を買っているのでは?過激な言葉を使って過激な反応が返ってきているのは正しい状況だと思う
前の記事でも理解されてなかったので注釈をつけたけど、過激な反応の内容が「反日組織」とか「反日活動家」みたいなレッテル貼りや「日本語と日本に対して愛が無い」みたいな愛国の押し付けだったことを馬鹿にしてるわけで。
「死ねなんて汚い言葉を選んではいけない! 他人に軽々しく使っていい言葉ではない!」みたいな反応だったら俺も別に何も言わんよ。
現に触れてないし。
前の記事では敢えて載せなかった内容のネトウヨのツイートを載せる。
#拡散 RT:サヨクと在日に汚染された流行語大賞【流行語大賞選考委員 #俵万智 が所属する「 #株式会社東京コンサーツ 」の住所が例の「西早稲田2-3-18」だった|保守速報】https://t.co/2D7nixYQRm #マスゴミ #サヨク #韓国
— のぐさん (@Tsuruemon03) 2016年12月11日
在日外国人の反日流行語大賞やんけ!
— HAYAFUNE@熱男 (@barhayafune) 2016年12月11日
【流行語大賞】選考委員・俵万智が所属する「株式会社東京コンサーツ」の住所が例の「西早稲田2-3-18」だったwwwwwwwwwwwwwwww | 保守速報 https://t.co/ktWwkbwSFJ
【流行語大賞】選考委員・俵万智が所属する「株式会社東京コンサーツ」の住所が例の「西早稲田2-3-18」だったwwww https://t.co/jVIjZ8481Y 在日韓国系団体の総本じゃないか?w 在日チョンと民進党の日本死ねは繋がったな。
— y.masafumi (@kaiyuukurabu) 2016年12月10日
俵万智は「日本死ね」の支持者!「ユーキャン流行語大賞」は反日左翼と反日在日による日本侮辱組織!|なでしこりん https://t.co/d2Va3KueHw
— YONOMORI (@networkb7f288) 2016年12月10日
【流行語大賞】審査員の俵万智さん、『日本死ね』受賞に対する批判に反論「“死ね”がいい言葉とは思わないが...」 : 正義の見方
— 大和武士 (@samuraisoldier4) 2016年12月10日
この様な日本市民が審査員やってる事が待ちがい💢
審査員が在日か逝かれた頭のチョン鮮人だね! https://t.co/UW5MwYUQdh
俵万智も左翼、在日決定!! https://t.co/LLGmoEPT1B
— YUURI@スパムを踏んだらこの有り様 (@FEqyDNrCMtbQPvt) 2016年12月7日
俵万智は「日本死ね」の支持者!「ユーキャン流行語大賞」は反日左翼と反日在日による日本侮辱組織!https://t.co/9VgvK3dxKg
— NerClea (@NerClea) 2016年12月6日
意外かも知れませんが、俵万智は左翼ですよ。今回の「流行語大賞」の審査員にはまともな日本人は一人もいません。みん~な左翼です。 pic.twitter.com/xWFqahhqy5
比喩ですけど、俵万智は死ね!即時、俵万智は死ね!比喩ですけどね。死ね!の言葉は認められた良い言葉です。比喩ですけど、朝鮮人は死ね!比喩ですけど、シナ人は死ね! https://t.co/IagbNfG9Dg
— TGKNAMI (@tgknami) 2016年12月11日
@tadataru 朝鮮人俵万智に歌人としての矜持なんかある訳ない。
— PassingByBloke (@PassingByBloke) 2016年12月10日
つるの剛士さんや俵万智さんの『Twitter』炎上中|ガジェット通信 https://t.co/UHNRyjuYnT @getnewsfeedさんから
— 黒いラセード (@black_le_sayde) 2016年12月4日
つるの氏を批判してる連中!殆どが在日朝鮮人。この問題の本質は朝鮮マスゴミVS日本人だ。
死ねって位我が国が嫌いなら祖国へ帰れ!
1.偽善者、俵万智(たわら・まち)よ!お前は【流行語大賞】選考委員という事ではないか!俵という苗字は朝鮮人に多いよな!よくも一般の善良な良識人を装って大嘘と騙しのコメントで国民を欺きやがって! https://t.co/CES05v6cQq
— Mae (@amcnet2) 2016年12月10日
こんなのが愛国者ぶってる日本だったら死ねって言いたくなるわ。
bellkun テレビで視聴者投票したら、日本死ねはふさわしくないってのが圧倒的だったようだが?
よかったね。
momotarist 社会の上層にいる人間が、「保育園落ちた」という、金で解決できる事(シッターを雇う)に対して、被害者感情を持ち日本を憎悪するという構図が醜悪なんだよ。あれを擁護してる連中は金持ち減税しろと言ってるも同然。
こうやって金持ちを憎む人間のおかしな考え方によってとばっちりを受ける弱者が出てくるんだけど、そういうのはどうでもいいんだろうね。
金持ち死ねってやつなんだろうね。
Boi 問題提起に一役買った、とかなら分からなくも無いが、どう間違ったって美しい訳ないだろ。仏像壊すんじゃねぇ韓国死ねとか言ったらどうせヘイトだとか言うんだろ?
それは言葉が汚いだけでヘイトではないんじゃないの、定義的には。
bengal00 日本死ね自体の議論は半年前に終わってて、「日本死ねをもてはやすサヨク」が叩かれてるんだけど、サヨクはサヨクだから平気でそこをねじまげるんだよなあ
突然訳の分からない自説持ち込まれても対処できないんでまず脳内でバトルを終わらせてからお願いします。
誰に言ってるの?
speeeeeeeed 毎年思うのは流行ってもない言葉を選んでて感覚ずれてるなってことだけ。選者が60前後の人しかいないし偏ってる。一部の人が流行したとして記録に残したい大賞
まあそもそも論として流行語を選ぶなんてこのご時世では無理があるよな。
ネット流行語ですら知らんのばっかりだし。
komachiyo 大事なのは日本死ねじゃなくて待機児童問題。なのに日本死ねという言葉を一人歩きさせるようなことをすればそりゃ反発は起こるよ。待機児童問題へのコミットを遠ざけかねない意味でもあの受賞はセンスがない。
起こした反発の仕方が「お前には愛国心がない」だから馬鹿にしているのであってね。
tetora2 僕ちゃんが反論出来る人だけピックアップしましたの図。そして人気コメが賛意ばかり。健全な議論なら両論有るってしかるべきなのに、はてサが集団で埋めて異論を排除する姿勢が素晴らしいですね。
ネトウヨが馬鹿って話をしてるのに何言ってるんだろうねこの馬鹿。
いつ誰がどこで何についての議論をしたと勘違いしてるんですかね、この馬鹿は。
ひたすらネトウヨが馬鹿って言ってるだけだと思うんだけどどこで勘違いさせたのかが本当にわからない。
反論って何? 俺が「日本死ねは美しい言葉でネトウヨの批判は間違っています!」とか言ってんの?
あと異論を排除って何? 何をいつ排除したの?
まあ俺は個人的に馬鹿は非表示にするけどな、もちろんお前も。
俺としては「ネトウヨは自分の気に入らない事があるとすぐに反日だの在日だの言い出したり自分が批判しているはずのこと(○○死ね)を平気でやるようなアホばかり」ということが伝わればそれでいいです。
つか流行語大賞なんて昔から訳の分からない自分じゃない他人が選んだどこかで流行ったとされる言葉の発表会だと思ってたんだけど、案外みんな真剣に見てるんだな。
ネトウヨのみなさんもネトウヨ流行語大賞とかやればいいと思いますよ、毎年同じ言葉がトップ10に入るんだろうけど。