揉め事?

「おもしろコミュニティ 縁count」のオタク関係記事のレベルの低さ*1 - ex
http://d.hatena.ne.jp/strange/20071003#p9
encount.net
はっはっは。
久々にダメな揉め事を見た気分だ。
まず最初に言っておくが、俺は縁countはクソサイトだと思ってる。
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
mixiで絨毯爆撃よろしく素人をかき集めてるんだから質なんか望む方が間違ってるというものだ。
それはともかく。

大げさな表現ですが「宇宙人を見ました」という記事を誰かが書いたとします。一般的には宇宙人の存在は非科学的なことと判断されているので「ばかなニュースだ」と一蹴されるでしょう。しかし、かつて地球が丸いことを信じられなかった人々がほとんどだったのと同じで、「宇宙人を見た」記事は、世紀の大スクープかもしれない。ニュースにはすべて、そういった可能性が秘められています。それが事実かガセかは、書いた本人以外にはわかりません。だから、ゴンタさんが正しいのか「アキバBlog」が正しいのかは、ゴンタさん以外には絶対わからない。ましてやaniotaさんは、そのふたつを読んでいる読者であるのだから、「事実はわからない」という結論までしか出せないでしょう。「ニュースを配信している側としての質を問われている」なんて、言える立場じゃないんだよ。無礼にもほどがある。

はっはっは。
それはつまり「悪徳商法メイドは宇宙人と一緒でほとんどの人は見たことが無い」ってことですか。
で、みんなほとんど見たことが無くて「嘘じゃね?」とまで言われてるような存在のものが一般人に声をかけていますよ、という記事なわけね?
まあそれは論理の飛躍としても、いるんだったら写真でも何でも撮って来いよ。
いるのかどうか分からない被害者と、どこの誰だか分からない*1「事情通」を登場させただけの記事に

世紀の大スクープかもしれない

などという期待を持てと、そういうことですか。
はっはっは。
馬鹿じゃねーの。
大スクープだと思って欲しいのなら、もっとちゃんと裏を取るなり信憑性のある証拠を出すなりしてから言えよ。
東スポなんかはこういう「いねーよそんなもん」的な記事をよく出しますが
東京スポーツ - Wikipedia

三浦和義から名誉毀損で訴えられた際に、一審の東京地裁において「東スポの記事を信用する人間はいない」という東スポ側の主張が認められ勝訴したという逸話がある。

くらいのスタンスでやってるんですよ。
面白けりゃ何でもいいんですよ。誰も東スポにそんなに期待してないんだから。*2
でもこの人は「嘘じゃねえよお前何が嘘だよ無礼者!」とか言ってんの。
面白いねー。
嘘じゃないのなら検証記事なり追加取材なり持ってきてみろよ。
それで「ほら見ろ嘘じゃないだろ?」ならいいよ。やることやってるよ。
お前ら何もやってねえじゃねえか。
そもそも

ゴンタさんが正しいのか「アキバBlog」が正しいのかは、ゴンタさん以外には絶対わからない。

ってお前も分からないのに「無礼にもほどがある」って馬鹿か。
お前はそれは真実かどうか分かるの? 分かんないんだろ?
嘘だったら土下座でもして謝ってくれるの?
謝らないんだろ? 無礼だって言って終わりなんだろ?
言うだけなら誰だって出来るよ。
「今アキバではブラジャーをつけた男性、いわゆる『アキブラ系』が増加している」
なんて記事でも「そうなんですよ、結構気持ちいいんですよね」なんて適当な着用者のコメントを作って、
「今の若者は実は抑圧を求めているんです。でも大っぴらには抑圧されたくない。そこで出てきたのがアキブラ系なんです(事情通)」
なんてつけときゃ記事1本上がりだよ。
で、この記事に「いねーよそんなもん」っていう意見がぶつけられたとする。
そのときに「こっちはちゃんと取材してるんだよ、お前そんな批判できる立場じゃねえんだよ。無礼にもほどがある」
なんて返答したらどう思われるよ?


次。

まして、strangeのいう「おまえの感想をニュースというな」というのは、ライブドアニュースに言うべきことです。私たちはライブドアニュースから記事を提供してほしいと言われてやっているのであって、絶対にニュースを書けなんて、ライブドア側からは一度も言われたことはありません。

おまえの感想を記事というな。
コラムとか独り言とか言えよ。
つか企業が運営してるサイトが「向こうが頼んできたからやってるんだよ」なんて言っていいのか。嫌なのか。

そして、aniotaさんの「自ら『おもしろ』なんて言うセンスの人が面白い訳ないよな」ということについても、私は「おもしろコミュニティ縁 count」が始まった後に参加したのだから、自ら「おもしろ」なんて言ってませんし、一度決めて、ネット上に載せてしまったサイトタイトルを変えられるはずがないじゃないですか。つまり、タイトルと私のセンスはまったく別問題です。

例えば「ザ・うんこちゃんズ♪」というTheの使い方すら違うようなバンドがあるとします。
で、ベースが脱退しましたと。そこに誘われて私が入りましたと。
で、知らない人に「うんこちゃんズってネーミングセンスってどうよ?」って言われたときに
「俺はうんこちゃんじゃないし、一度決めたバンド名なんて変えられないじゃん」
とか言っても「でも君、うんこちゃんズのベースだよね?」で終わり。
後から入ろうがなんだろうが参加してたら一心同体なんだよ。
つかコミュニティの「共同管理人」がサイト名について何か言われたときに「俺後入りだから知らんもん」とか言えるのってどうよ?
いや俺らに対してじゃなく、他に一緒にやってる人に対してだよ。
「え、あいつそんなスタンスでやってんの? 大丈夫? 本当に信用していいの?」ってなっても知らんよ。
いまさら知らんけど。

aniotaさんの言うとおり、私はアキバ系アイドルに関わる仕事もしています。嫌いでそんな仕事すると思いますか。私は、アキバ系の文化が好きで、可能性を感じています。だから、「オタクヘイト」な記事なんか一度も書いたことはないです。
私は、アキバ系が好きで、可能性を感じていて、この文化がいつか規制されてしまうようなことがあったら嫌だから、「オタク」に対しての警鐘を鳴らすような記事を書くと、勘違いされる場合が多いのです。

ふーん。

今現在でもすでに「フィギュア萌え族」とか言う言葉が作られ、オタクを非難する大きな発言力を持つ人も現れている。こうした論調が広まっていけば、かつて連続幼女誘拐殺人事件を起こした宮崎勤がオタクだったことから、20年近くに渡る「オタク受難」の時代が、再び訪れることも考えられるのです。私が一貫して言っていることは、そのことなんです。

宮崎勤が(悪い意味の)オタクだったなんてのはマスコミの捏造*3が作り出した幻想に近いものなんだが、
それと同じことをやってる可能性があるから批判されてんの。分かる?
アキバで悪徳商法をやってますよ、その人はメイドの格好をしてますよ、そんな記事があったら
「やっぱり秋葉原って怖い街ね、オタクもいっぱいいるし行きたくないわ」
みたいな人が出てくる可能性は考えないの?
それはオタク受難とは全然関係ない話なの?
それが真実ならいいよ。みんな気をつけようって話でいいよ。
でもぶっちゃけ嘘だろ? 嘘なんだろ?
そんな記事が載ってるサイトの共同管理人とやらが「警鐘」ですか。
じゃあ俺はそんなサイトがオタクに対する風評被害を生み出しかねない状況に「警鐘」を鳴らすよ。
今時フィギュア萌え族が反オタクの言葉みたいに言ってるのもどうなのかね。
そんな言葉今使ってるのオタクだけですよ。
大谷昭宏が9月頭のムーブでツンデレやって話題になったことも知らないんだろうし。
あ、無礼? 無礼ですか?
ええ無礼で結構ですよ。
無礼もクソもあるか。何様だお前。


つか
encount.net
これ書いた奴なのか。
本当にダメな奴なんだな。
これはこなたの名前を書いたことではなく、それを撮影してアップロードしたことに対して批判すべきだろ。
つかそれは本当に投票されたのか?
それこそ

それが事実かガセかは、撮影した本人以外にはわかりません。

だろ。
でもなぜか事実として「こんな悪ふざけをする人間に、参政権を与えてよいのだろうか」ときたもんだ。
じゃあ聞くが、泡沫候補に面白半分で投票した奴は悪ふざけじゃないのか?
白票はどうなんだ?
白票はよくて無効票はダメなのか?
それは本当にオタクが書いたのか?

完全に想像力の欠如である。

お前がな。
つか、投票の1〜2%は無効票って知らんのかね。
本当に批判したいのなら自治体に取材を申し込むなり何なりして「どんな無効票があったか」くらい調べてから書けよ。
それでアニキャラの名前が多数確認されたとかならいいよ。
お前結局「オタクは選挙でアニキャラの名前を書いています! 参政権を剥奪すべきです!」ってオタクヘイトをやってるだけじゃねえか。

想像力が欠如してしまっている人間が、参政権を持っているというのは、非常に恐ろしいことといえるだろう。

こんなの「女性が参政権を持ってるのは非常に恐ろしいこと」って意見と何一つ変わらんぞ。


こいつが何をどう反論しようが、やってることはワイドショーでのオタクバッシングと一緒だよ。
しかも「私はオタクのことを考えている」なんて勘違いをしてるからタチが悪い。
お前の言動なんてオタクが置かれている立場に悪影響しか与えてねえよ。
お前に気を使ってもらう必要なんかねえよ。


あと、何でアキバblogには喧嘩を売ってないのかが気になった。
今風に言うとdisるってやつ?
だって明確に「そんなのいないよ」って言われてるんだよ?
要するに嘘つき呼ばわりですよ、嘘つき。
なのにそれには全然触れない。
あれですか、人として軸がぶれているんですかね。
ああ、大手にはしっぽを振っておかないとダメとかそんな感じですか。

*1:というか多分存在しない

*2:たまにすげえことやるけど

*3:エロ漫画を意図的に抜き出して撮影