震災のドサクサというデマ

http://twitter.com/#!/newscatchnet/status/57362426609418240

菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI

で、その記事。このサイトのことは後述。
http://newscatch.net/dqnplus/1302511053/

菅政権は長く問題点が議論されてきたコンピュータ監視法案を、震災のドサクサの中で閣議決定した。

で、その記事は週刊ポストの記事。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110411-00000017-pseven-pol
もうソースが週刊ポストの時点で怪しいんだけど、とりあえず調べてみた。
まず、この「コンピュータ監視法案」は正式名称ではない。
正式名称は、「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」。
で、その法案が閣議決定されたのはいつか。
首相官邸ホームページの資料集のページには閣議決定された内容がちゃんと掲載されている。
平成23年3月11日(金)定例閣議案件 | 閣議 | 資料集 | 首相官邸ホームページ

情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案 (法務省・警察庁・総務・経済産業省

これのこと。これ以後同法案についての閣議は行われていない。
で、これが震災後の閣議決定だったら(まずあり得ないが)確かにドサクサということになる。
ではこの閣議はいつ行われたものなのか。
当日の首相動静を見てみる。
http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY201103110655.html

(8時)17分、閣議。38分、枝野官房長官、福山副長官、寺田補佐官。

午後からは国会での参院決算委員会。その途中で地震発生。
ということで震災当日の午前中に閣議が行われているので「震災のドサクサの中」というのはデマ。


(注・ここに書いてあった内容は別記事に移行しました)


ちなみに情報元である「newscatch」というサイト。
http://newscatch.net/info.php

ニュースキャッチ(NEWSCATCH)の最新人気ニュース速報は、インターネット上のニュース情報を自動収集解析して人気の高いニュース及び最新のニュース情報をリアルタイムで計算し提供しております。

分かりやすく書くと、2chまとめサイトの記事だけ拾ってきて掲載してるだけのサイト。2chのスレッド拾ってきてるだけのサイト。
URLに「dqnplus」とか「newsplus」って書いてあるでしょ。2chの板ですよ、それ。
記事タイトルとスレタイ見比べればすぐ分かります。


さて、ここからはみんな大好きtwitterの話ですよー。
みんな大好き上杉隆
http://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/57382079276662784

火事場泥棒。言論の自由への挑戦。情報暗黒内閣の正体露に。 ⇒菅政権、震災のドサクサの中で「ネット規制強化法案」を閣議決定 http://bit.ly/f1kaAI

と自信満々にツイート、瞬く間に多方面に広まっていきます。
そしてそれがピュアな人に伝わってしまいます。
誰あろうみんな大好き孫正義です。
http://twitter.com/#!/masason/status/57453249292279808

本件に抗議して、今から3日間tweetやめます。ハンガーストライキみたいなもんです。 @uesugitakashi ネット規制強化法案」を閣議決定 http://t.co/WzxCjsa

そしてそれが100万を越える信者フォロワーに伝わっていきます。
当然のように賞賛賛意の雨あられ。


追加で上杉隆のツイート。
http://twitter.com/#!/uesugitakashi/status/57442117974364160

これで何度目だろう、正しく伝えたのにデマ扱いされるのは。常にソースを示し、検証できるようにもしているのに。相変わらず卑怯な匿名主義とアンフェアなディベート手法が罷り通る日本の言論社会。米国にいるとその未熟さが際立つ。本当に路は遠いなぁ。

すげえな、なんだろうこの根拠の無い自信は。
週刊ポストの記事(を転載した2chまとめサイトの内容を拾ってきてるだけのRSSもどき)をソースと言い張ってるのもすごいなぁ。
デマだったんですけどね。


しっかしまあ、どんなクソボールでも見事なクロスを上げる上杉隆と、そのクロスを光り輝くヘッドでゴールに突き刺す孫正義のコンビネーションはすごいな。
その才能はもっと他のところで生かせ、漫才とか。