高知で虫だけ食って死んでろ、クソ野郎

www.ikedahayato.com/20140612/7986261.html
なんか昆虫食の話をしてるようだけども。

やりましたよみなさん、移住前にインタビューできました。問答無用でお楽しみください!

移住前にインタビューできるか心配してるくらいなら移住してんじゃねえよ。
だいたい「問答無用でお楽しみください」って何だよ。
問答無用って読んで字のごとく「問答は無用」ってことだぞ。
話し合いをしてもしょうがないから実力行使に出るってことだぞ。
楽しくもないことを楽しませるとか迷惑だからやめろよ。
田舎でそんな押し付けしたら即村八分だぞ。

篠原:アブラゼミの幼虫Tシャツです。たまたま見かけて、もう一目惚れしちゃいましたよ。


イケダ:え?そのなかに生き物たちがいらっしゃるんでしょうか。ぜひ見たいです!そのために端の方の席取ったので!

え?
本気でびっくりしたわ、お前中学校の放送部でももう少しインタビューうまいぞ。
Tシャツに一目惚れしたっつってんのにいきなり何に驚いて生き物が見たいとか言い出してんだよ。
何の中に生き物がいるんだよ、Tシャツの中か?
それまでの写真にその生き物が入ってる入れ物の写真があるとかならともかく、それすらない時点でこの繋ぎとかどうなってんだよお前の頭の中。

イケダ:ヤフトピに載りそう(笑) これはコオロギですか?


篠原:はい、7匹いたんですが、3匹電車のなかでコオロギ食べちゃいました。


イケダ:あ、あの電車内で鳴いていたコオロギたち…食べたんですか!

高菜食ったみたいに言うんじゃねえよ。
つか自慢気に電車の中で虫食ったとか言うんじゃねえよ。
電車の中で物食う時点で眉顰められる行為なのに、虫を食うな虫を。
あれか、虫を食う人間は異常者ですって広めたいのか。
虫食広まるわけねえな、そんなのじゃ。

イケダ:やりたいこととしては、昆虫食の普及ということですよね?色もの芸人のようですが…笑

篠原:はい、昆虫食の普及です。どうやっていくかは悩んでいて、研究者としてアカデミックな世界に足を踏み込れつつも、それだけだと時間が掛かるのでどうしていくか、という感じですね…。


イケダ:研究機関みたいなものはあるんですか?昆虫食の。


篠原:少ないです。僕が通っている慶応にはないですね。国内外問わず、「昆虫食」に焦点を当てて総合的に研究をしている研究機関は本当に少なくて。ただ、昆虫に関する研究、食文化に関する研究はあるので、そういった場で昆虫食をテーマに研究するか、もしくは最初から組織に属さず自分でやっていくのか、選択肢は色々ありますね。先行事例もないですから、どうやっていくのかも含めて、難しいといえば難しいです。

一応食用昆虫科学研究会というものがある。
食用昆虫科学研究会(e-ism)ホームページ - 食用昆虫科学研究会(e-ism)ホームページ
ここがこのインタビューに抗議をしてるけど、それは後で。

イケダ:いや、まぁ愛はものすごい伝わってきます(笑)具体的な話なんですが、さっきコオロギ生で食ってましたが、あれ大丈夫なんですか?衛生的に。


篠原:これは昆虫にかぎらないことですが、生食はある程度のリスクはありますね。広めていくにあたっては加熱処理、粉末処理が必要だと思ってます。


生で食べるのは趣味ですね。最悪ゴキブリを食って死んでもそれは本望という感じなので…。リスクは色々ありますが、基本的には加熱処理をすれば大丈夫です。そこら辺も含めて研究していく感じになります。

これについてはさっきの研究会が見解を出している。
イケダハヤト氏、篠原氏記事に対する見解表明 - 食用昆虫科学研究会(e-ism)ホームページ

個人で奇食を楽しむことや、自己責任の範囲で不衛生な食べ方をすることについては言及いたしません。しかし、昆虫食の普及や昆虫食文化の保全を掲げるその場で本来の食文化ではありえない衛生管理の不徹底をアピールすることは、昆虫食文化に対する不衛生なイメージを創作し、流布するものです。


したがって、篠原氏の行動は昆虫食文化の保全と普及に対して重大な悪影響をおよぼす危険性が高いものであり、当研究会は今後篠原氏に対し一切の協力をいたしません。

そりゃ「加熱すれば大丈夫だけど俺は生で食うしそれで死んだら本望」とか言ってるようなものを好き好んで食おうとする奴いねえよな、奇人以外。
基本から逸脱した行為を公衆の面前でするとかただの無法者だよ。

イケダ:昆虫食って日本だとどう受け止められてきたんでしょう?江戸時代とかも食べてたんですかね。


篠原:地域によっては、昔から食べられていますね。今でも長野県のように、海がない地域等ではたんぱく質を確保するために必然的に食べられていますね。とはいえ、だいぶ販売しているところも減ってきているようで…「伝統食」として採算度外視で続けられている感じはありますね。


今後、既存の昆虫食文化を持続可能なかたちで保全していく活動にも注力していきたいですね。昆虫食を広めようとして、伝統的な文化を壊してしまっては本末転倒ですし。

じゃあ電車の中で物を食うな。

イケダ:ぼく、イナゴ好きなんですよ。この間飛騨にいったらお惣菜屋さんにイナゴが大量に並んでいて歓喜してしまって。五本指に入る大好物なんです。あれって、もっと安くならないんですかね?

これは俺の個人的な感想なのでやや難癖っぽいが、「五本指に入る」っていう表現が嫌い。
「五本の指に入る」か「五指に入る」にしてほしい。
五本指に入ったらなんか体内に入ってきてるみたいだろ。

イケダ:コオロギチップスって、技術的には難しくないですよね。粉末にしているだけで。篠原さんもあんな感じのスタートアップやればいいんじゃないですか?


篠原:うーん、話題性はありますが、一過性で終わってしまう可能性が大きいかなと感じています。おっしゃっる通りで今すぐできますが、それが冷めてしまったら終わりですから。自分のやりたいことと若干ずれてしまう印象があって、踏み出せていませんね。とはいえアカデミックな方から攻めるのも時間が掛かってしまうので、それはそれでバランスを見ながらやっていく必要性もひしひしと感じていて。悩んでいますね。


イケダ:うーん、篠原さんは起業家タイプだと思いますね。こうやって話してみて。研究の方にも関わりつつ、そちらは誰かもっと向いている人に任せて、ガンガン市場を攻めていく方が変化のスピードは早そうです。

お前、本人が「一過性で終わってしまう可能性が大きい」だとか「アカデミックなところから入った方が、文化レベルでの転換ができるんじゃないか」とか言ってるのにどこが起業家タイプなんだよ。
誰にでも起業させようとしてんじゃねえよ、ナンパ師かお前は。
だいたい「お前研究に向いてねえよ」みたいなこと言うなよ、アホか。
田舎でそんなことやったら即村八分だぞ。

イケダ:いやー、ホントいいですねー。これから表に出るようになると、ガンガン炎上しそうですね。


篠原:テレビとかに露出するのはインパクトがありますが、冷めていくのも早いので、状況を整えていかないと、大きなチャンスを無駄にしてしまう懸念がありますね。露出のタイミングも重要だと思っています。ある程度準備が整って、それから出て行きたいと思っています。人生かけてやるからには、一歩たりとも妥協したくありません。


イケダ:批判を受けるとしたらどこが穴なんでしょう?

お前だ!

<…いや、もうモザイクいらないでしょ!かわいいですよ、ほら。>

お前の主観でモザイクかけるかかけないか決めるなら最初っからかけるなよ。
知らねえよお前が何をかわいいと思うかどうかとか。

追記


なお、このインタビューに関しては「食用昆虫科学研究会」からの見解が発表されていますね。関心がある方はこちらも見ておくとよいでしょう。

関心があるないに関わらず反論が来たことは伝えろよ。
お前とことんまで読む人間に対して真摯な態度取らねえんだな。


そうそう、この件に関して変なのがいたので文句言いましてね。
https://twitter.com/IHayato/status/480322296192573441

「当研究会は今後篠原氏に対し一切の協力をいたしません」とか書いてしまうあたり、まぁなんか、アカデミックな世界というのは大変な世界なんですね。 http://e-ism.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%80%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%88%E6%B0%8F-%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E6%B0%8F%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%8B%E8%A7%A3%E8%A1%A8%E6%98%8E/

https://twitter.com/k_yorikane/status/480325168317739008

くだらないですねー。こういう子供じみた反応が、最も昆虫食普及の足を引っ張るのになー

https://twitter.com/k_yorikane/status/480327761785933824

へー、じゃあ、食用昆虫科学研究会とやらだったら責任がとれるんですねー

https://twitter.com/k_yorikane/status/480328783254138880

他人を無責任だと非難している無責任な人でしたかw どうもこんばんはw

https://twitter.com/k_yorikane/status/480332700608262144

煽り芸じゃなくて本気で言っているなら、もっと文脈を汲む修行を積んだほうがいいですよっと

何だこの劣化イケハヤはと思ったらプロフィールも見た目も劣化イケハヤだったので世界ではイケハヤの再生産が行われており昆虫の養殖のスピードより速く似非ブロガーが繁殖をしているあたり相当に嫌な世の中だなあと思いました。

昆虫交尾図鑑
昆虫交尾図鑑
posted with amazlet at 14.06.21
長谷川笙子
飛鳥新社
売り上げランキング: 337,911


追記
渋谷にあるコインスペースというところでインタビューやったらしいです。
コインスペース 東急プラザ 渋谷店 カフェ代わりの時間制多目的スペース
お店の迷惑になるので「お前の店にゴキブリやらヘビやら毒グモやら持ち込んでた奴らがいるんだけど逃げ出してねえよな? そんなもんがいるような店行きたくないんだけどどうなってんのお前のところの危機管理能力は? 人に危害を加える可能性のある毒グモ持ち込んでいいなら刃物とかも持ち込んでいいの?」みたいな問い合わせをするのはやめましょう。
俺はするけど。